※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

胎動がわかるのはいつ頃でしょうか?母子手帳に書くほど小さいのでもわかるのかな?胎動ってどんな感じ?お腹を触ってポコポコ感じたら胎動の可能性?感じ方を教えてください。

胎動が「これだ!」とわかるのはいつくらいでしたか?
今日検診で「早い人だとそろそろわかりますよ(^^)わかったら母子手帳にまた書いてくださいね」って言われました。
えー!こんな小さいのにわかるんですか?!ってビックリです(>_<)
しかも腸の動きとも似てるらしくて、見分ける自信がありません(^^;;
今便秘気味?だったりガスが溜まりやすく、ゴロゴロしたりコポコポしたりするのはありますが、ガスのせいだと思っていました。
もしこれが胎動だったら我が子とオナラを間違えるなんて残念すぎます(;_;)
胎動ってどのくらい感じるんですか?
お腹の真ん中辺りに手を当ててみてポコポコ感じたら胎動の可能性もあるんでしょうか?
横っ腹のときは完全にガスだなって思っています。
たまにピクピクしてる感じがするのは自分の脈(?)かなと思っています(´・_・`)
実際かなりガスも出ます(汚いお話をすみません…)
感じ逃したくないので体験談を教えてください!

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

人にもよりますけど私の場合は20週に入った瞬間からはっきり胎動って分かりました😃

まめたろす。

私は丁度16週に入った頃に胎動感じました♡

小さくポコっと動いた感じがして✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

胎動かな?と思ったらほぼ間違いないそうですよ♡
自覚してからは、凄くポコポコ蹴られるようになって、今では勘弁してくれ…orzというぐらい激しいです笑

最初のあの可愛らしいのはなんだったのかと( ̄▽ ̄)笑

因みに赤ちゃんグルグル動きまわってるので、私は割と横っ腹もポコポコっと蹴られてましたよ✧*。

れいきんぐ

20週ぐらいで初胎動感じました!
ただ、その頃はお腹触っても動く感じしないですよー!
お腹の中で、ガスが動いてるなぁーって感じだけでした!
お腹を触って分かるようになったのは、24週頃かなぁー(*_*)

りんごジャム

じゃあ私もまだですよね(^^)
感じ逃しじゃないと信じます♪
20週まではまだあと1ヶ月くらいあるので次の検診の頃感じられたらいいなと思います。
ありがとうございます!

りんごジャム

早いタイプだったんですね(^^)
私のはまだやっぱりガスの動きかなぁと…なんかハッキリわからないので、まだってことにします(^^;;
ポコポコが続いたら胎動スタートなんですね♪注意深く観察します!

大きくなると目視でもわかるんですよね?!あんまり激しいと大変ですね(o^^o)笑

たくさん情報ありがとうございます♡

りんごジャム

やっぱりガスの動きとややこしいんですね(^^;;笑
もう少したてば「これだ!」ってわかる日がくると信じてもう少し観察してみます(*^^*)
ありがとうございます!