※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
お仕事

先月切迫流産の診断を受け、診断書を忘れたため復帰できず、会社を辞めることになるか悩んでいます。後から診断書を出す方法はありますか?

先月切迫流産の診断を受け次の健診まで自宅安静と言われたのでそのまま会社に報告し、休業させていただきました。次の健診でもう安静解除していいよ!と言われたので会社に明日から復帰できますと伝えたところ「診断書をもってきてもらわないと働けないから」と社長から言われました。診断されたとき私自身パニックになっていて診断書をくださいと病院に言っておらず、慌てて電話すると過去のことの診断書は出せないと言われました。私がもらいわすれたのが悪いのですがこのままでは会社を辞めなくちゃいけないんですか??上の子達の保育園などもあるので辞めたくないです、、、。どなたかあとから診断書を出す方法わかりますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは病院が意味わかんないですね🤔
過去のことの診断書が出せないっていうのは例えば10/1に切迫の診断を受けた場合9月中の診断書は出せないだけで、病院受診したわけですから10/1分の診断書が出せないってのはおかしいと思います。当日しか診断書出せないって意味わかんないです。

• a.chan︎︎☁︎︎*.

a.chan︎︎☁︎︎*.

ママリ🔰さんありがとうございます😣!!

病院がおかしいのですかね??普通は出してもらえるんでしょうか??
    ちなみに9/21~10/10まで自宅安静と言われ10/11に安静解除になりました。今日電話するとすぎた日付の診断書は出す事ができないと言われてどうしたらいいのかわからず退職するしかないのか、、と途方に暮れています。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫の診断受けて過去の診断書は書けませんって言われたことありますが、それは病院受診するより前のことは書けないって意味で後日診断書もらったことありますよ🤔
    切迫の診断を受けたということはカルテにも残ってるはずなので書けないってのはおかしいと思います。

職場は何の診断書がいるんですかね?うちの会社は復帰するときは復帰証明みたいな診断書が必要でこれは期日関係ないと思います🤔

• 10月13日
POOH

働くための診断書なら普通に書けますよ?
何月何日状態安定のため、自宅安静解除するみたいな。

それとも切迫流産の診断書ですか?

usagiguma

私も同じように一昨日切迫流産の診断が降りました。会社は診断書なくても休めたので、いただきませんでしたが、病院の先生はまた必要なら後日でも教えてもらったら書きますよ(^^)と言う感じだったので後でも書いてもらえそうですが、、
診断書は3000〜5000円くらいお金を払うのでお医者様的には儲かるし書いてくれるイメージがあります>< もう一度病院にかけあってみてはいかがでしょうか?