※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

幼稚園の情報はどこで知るか悩んでいます。ママ友もおらず、直接聞けない状況。ネットでも不明。皆さんはどうやって情報収集していますか?

皆さんはHPには載らない幼稚園の情報ってどこで知るんですか?

例えば…
ここの幼稚園は人気だとか倍率が高いとか抽選だとかプレ通うと優先枠など…

ママ友いませんし、幼稚園に直接聞けないし…
プレ保育の時に聞くとかですかね…
公園行っても人いないし…
人見知りななのがいけないですよね…

ネットで調べても分からないこと多くて…
皆さんはどうやって幼稚園の情報知るのですか?

コメント

ここ

支援センター的なところで聞きました!

ルーパンママ

たまたま子育て支援センターで知り合った方が教えてくれました。
そういう意味では、支援センターには足を運んだ方が情報は得やすいですね😊

いつも行ってた支援センターの先生がとっても詳しかったですよ〜!

大体みんなそこで聞いたりしてます!

3-613&7-113

支援センター・児童館・園庭開放、です。人見知りですが、子供の為に言い訳言ってられない!って頑張りました。

たまに行ってた支援センターは詳しくなかったので、幼稚園に直接聞いてました。
人気かどうかは聞けないけどここ数年の傾向や倍率・抽選・プレ枠の優先など、3園に聞いてどの園も普通に教えてくれましたよ😊

はじめてのママリ🔰

公園行った時に情報収集がんばりました!😂
どうしても行かせたい園だったので😣

積極的に話しかけて情報収集できて結果とってもよかったですよ🥹❤️

普段は自分の友達と(子供も同い年)公園行くので知らない方に話しかけるとかしたことなかったですがこのときだけ頑張りました🥺