※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅー
家族・旦那

旦那は同じ仕事をしています。休日に私より遅く10時くらいに起きてきて…

旦那は同じ仕事をしています。
休日に私より遅く10時くらいに起きてきて、作ってあった朝御飯を食べ、スマホにパソコン。
昼御飯も食べ終わった後もスマホにパソコン。
大掃除をしている私ですが、見向きもせず知らん顔です。
掃除機をかけるのに邪魔だと思ったのか、その時だけ部屋の隅に移動してスマホでゲーム。
買い物についてきたと思ったら、後ろでスマホ。
私の実家でもいつもスマホ。

もぅスマホが恋人のようです。。

スマホの頻度減らすにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

あかねこ@

はっきり言いましたか?
うちの旦那もわたしの実家で母が話しかけても返事もせずスマホ。
正月にみんなで鍋を囲みながら友達とLINE。
わたしが話しかけても息子が遊んでほしくて寄ってきてもスマホなので、喧嘩になっても良いと思って話し合いました。

本人はそんなことしてない(返事をしない・スマホばかり弄ってる)、自覚がないみたいなので、じゃあわたしが気になった時に言っていいかな?と聞いたら「いいよ」と。

その場で「挨拶は?」「返事したら?」「ご飯食べる時はスマホ置こう」等々。

恥をかいても良いと思って目の前で言ったら、ちょっと意識をし出したみたいです😅

お子さんはいますか?
うちは子供が8時には起きるので、朝の子供の着替えとオムツ換えは旦那の仕事なので、起きなかったら子供を旦那の布団にポイです😅

• ゆぅー

ゆぅー

回答ありがとうございます。

一度、私の親が運転する車で遠出をした時に、出発してすぐスマホいじり、そこから約4時間の道中ほぼスマホ、親の話しにもうすら返事だったことがあり、あまりの態度に1週間口を聞かなかったことがあります。

そのあと、けんがしながらではありますが、話した時に、そこまでのこととは思わなかったと言っていました。

ご飯の時のスマホ、駅での歩きスマホ、などは注意をしてきたのですが、そういう様子をみるとついイライラしてしまってきつい口調になってしまっていたも思うので、怒らずに伝えるように言ってみようと思います。

ちなみに子供はいません。
    自分の役割は役割ということを認識させていこうと思います(>_<)

• 12月18日
  • あかねこ@

あかねこ@

イライラしますよ😅
    わたしも泣きながら言ったりして伝わらない事が多々あります😅

もう実家に行くと時はスマホ預かるのはどうですか?

仕事中スマホばかりじゃないでしょ?
    上司と話す時は?
    社長がいたら?

何がダメかわからないって、頭大丈夫?って思いますよね😅

うちも子供が産まれて、親の事を真似するようになってから少しずつ意識が変わってきたように思います。

• 12月18日
  • ゆぅー

ゆぅー

本当にイライラします💨💨
    私もつい感情的になって泣いてしまぅこともちらほら。。
    きっと、旦那からすればまた泣いてる……って思ってるのだと思います。。

いい悪いの分別がつかないって、良い歳して残念だなって自分の旦那ですが思います。
    悲しいですが😭

携帯とりあげは考えたことなかったですが、あまりに酷いときはそれも考えます!

子供はなんでも親の真似しますもんね!
    今のうちから少しずつ意識づけできればと思います(>_<)

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

本人は自分のスマホ依存をどう思っていらっしゃるでしょうか?
言っても聞かない、反抗してくるような人だと減らすのは無理に近いかと思います…(´+ω+`)

もし本人に駄目だという意識があり、中々やめられないくらいに思っているレベルなら、「今後子供の為にも良くないから、していい時と駄目な時の決まりを作る、破った時の罰則も決める」というのを話し合うのはいかがでしょう?

• ゆぅー

ゆぅー

旦那はスマホ依存とは思っていないと思います。
    抵抗はしませんが、言っても、また言ってる、なんでダメなのか分からないような感じで、一時的には辞めますが、すぐ再開します。

ずっと独り暮らしをしていたこともあり、なおしていくのは難しいでしょうか。。

一応妊活中ですし、子供のためにも……という話はしたことがなかったので、話してみようと思います。

• 12月18日

ガラケーにするか1度ぶち壊してみたらいいかなと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• ゆぅー

ゆぅー

へんなとこ強情でガラケーには戻せなさそうです。。

でも、それも検討するよ‼‼みたいな感じで危機感を持たせるのもありかもしれないですね。

• 12月18日