※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

宿題させる時間はほんとにイラついて息子と毎回大喧嘩になります。お互…

宿題させる時間はほんとにイラついて息子と毎回大喧嘩になります。

お互いムカつく嫌な喋り方でお互いに嫌味言い合って。

ほんと馬鹿らしい。大人気ない。そんな自分にも苛立って負の連鎖です。

書き間違えた所は書き直しをって言うと書き直したくないからとあーだこーだ言ってうだうだ言って正しい答え教えてるのに聞きもしないで結局間違えた答え書いてまた書き直しに。そして逆ギレしてくる。ママがちゃんと教えないから!と。

私はちゃんと言ったし。なんなら、やり直したくないがためにうだうだ言われてる最中ずっと何回も答えを一言一句言ったし。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまでした…。

私自身はまだ半信半疑ですが、「宿題の答えは見せてもいい。悩む時間がもったいない。勉強の本質は分からないを減らすことだから、答えを見て、正しい答案を見て、そこから学ぶことのほうがよっぽどいい」

という見解があるようです。
もともと東大生の親がしていると聞いて、その後教育専門家の方も仰られていました。

「答えさえ見ればいい」という思考になるのでは?と私もまだ悩んでいますが、分からないことに悩んで時間を潰すよりも有効的らしいです…。

はじめてのママリ🔰

乙ありです…。

難しい所ですよね…。
悩むこと自体は大切なことだと思うんですけど、確かに答えみてから学ぶことが出来る時もある時もありますよね…。

でもそれは大人はそうであっても子供はそうはいきませんよね…答え見れば楽っていうのが先にきちゃって…💦