※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
ココロ・悩み

旦那との離婚問題で、引越し費用をめぐって話し合いが難航。離婚届を書くよう求めるが、相手が不利だと主張し、子供や生活について心配。離婚届の書き方に困惑しています。

長文になりますが、どなたか知恵をお貸し下さいm(_ _)m

※これまでの経緯
〇旦那の浪費や金銭面でのだらしなさ、家計を逼迫しても自分に掛かるお金を削らない事に対して喧嘩が絶えませんでした。生活費も旦那の小遣い以下で、更に生活費からお金を無心される生活でした。
〇今年の春頃、このままでは離婚も考えると私から話し合いを持ち掛けました。
〇何度も何度も話し合いを持ち掛けても私の欠点を指摘する、怒鳴るという感じで問題には向き合ってくれませんでした。
〇今年の夏頃、旦那から離婚はしないが一切話をしたくないと言われ家庭内別居状態になりました。
〇4ヶ月の家庭内別居の後先月末に久々に口を開いたと思えばまたお金の無心をされ、「ない」と答えると怒鳴り始め、離婚したい、離婚してくれと旦那から言われ「わかった」と答えました。
〇翌日12/25付で退職願を出してきました。(旦那が勝手に)

※離婚を決心してからの経緯
〇離婚には同意するが、今後の生活を確立するまでは責任を持って欲しいと伝えるが、他人に払う金はないと言われました。
〇市役所に相談に行き、精神的DVと判断できるので調停離婚をすすめられました。(12/25以降の職場も住居も分からない為、話し合いを選びました)
〇その後旦那が落ち着いて話をできるようになり、引越し費用の負担(折半ですが)や、私が仕事を決めるまでの生活費の補助はする、養育費は払うと言いました。
〇落ち着いて話をできる期間があった為、旦那には本気で離婚したいのか何度も尋ねましたが「だって仕事も辞めるし」と。改心する気はない様子でした。
〇今の賃貸は保証人が私の父になってもらっているので、旦那名義である以上旦那が私の父に迷惑のかからないように処理することにも同意しました。

※12/12からの経緯
〇再度本気で離婚したいのか確認を取るが変わらず、今週中に家を決めてくると話しました。
〇12/16家を決めてきて、本日話を持ち掛けました。

ここまでが今までの経緯です。長くてすみませんm(_ _)m
ここからが本題です。

本日、家を決めてきたので金額を伝えました。そうすると、引越し費用は運送の費用で初期費用ではないと言われました。(それに関しては呆れていますが、すぐに出せるはずもないのでとりあえずは問題としていません)
それならば、運送費用でいいから離婚届を一緒に書こうと言うと、生活費や今住んでいる家の処理に関して、自分ばかりが不利だと主張してきました。
自分が不利なら離婚届を書かないと。
常識で考えて…と話をしても頭が悪いので全く伝わりません。
勝手に仕事を辞めて私に考える時間を与えず、何度も確認しても離婚の意思を崩さなかった結果がコレなのに…です。
ただ、私は専業主婦だったので引越しまではなんとか出来ても、すぐに保育園の申請や仕事を決めないと生活できず、これ以上揉める事も、これから先婚姻状態のまま調停を起こして長い道のりを走ることも今からはできません。
相手の親も全く話が通じず、自分の親も頼れません。

私と子供に死ねと言うの?と聞いたら「いいんじゃない」と一言。
何が気に入らないのか話をしようと言ったら「明日にして」と。

もう何もかも諦めて離婚届を書いてもらうしかないのでしょうか。。
とにかく離婚届は書いてもらいたいですが、子どもに対してそれなりの責任感は持ってもらいたいし、私の親に迷惑を掛けて欲しくないです。

どうすればいいのか…何かアドバイス頂けると助かります…
長文読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

aco.r♡

離婚しない限り、このままでしょうね。
旦那様自体が、ことの重大さの理解なし。
責任感なし。
なので、今日、明日離婚を急ぐより
お子さんとふたりで生きていくための
行動を優先して準備していくことが一番かと思います。
準備ができて、離婚届を出せるように
ことを進めてはいかがですか??
きっと、今のまま進めても
お子様への責任感を旦那様が持つことは無いと思います。
離婚するならば、それなりの覚悟が必要だとおもいますよ!!
私も、似たり寄ったりな状況でした。
私の場合は、とりあえず主人にこのままなら
帰ってくるな!!と、伝え本人も帰って来ませんでした半年間別居し、話し合い、今は主人が心を入れ替え共に生活してます。
距離を置くことで、お互いに冷静に本当に何が必要なのか、色々と考える時間ができますよ!!十分にお互い考える期間を終えて離婚や、共に生活する事を決めてもいいかもしれません。説明下手ですみません(/Д`;

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね…私自身はこんな旦那でも貯金はできなくても生活できている以上は我慢をしようと思っていたのですが…

離婚したいと言われた時(市役所相談のあとなので後日ですが)に子どもの為の生活は支えると言われたので大事にしなかったのと、離婚したくない気持ちも見えた(離婚はしたくないが自分の思い通りにしたい)ので、あなたが変われば再婚してもいいし、子どもに会いたいならいつでも会いに来ていいよと伝えました。

気分屋で話をする度にコロコロ言う事が変わるので何度も確認しましたが、変わらなかったのは離婚したいという事だったので…私も家を決めてきた以上、児童扶養手当等の申請もしたいし旦那の訳の分からないワガママはこれ以上聞きたくなくて…😢

話をする時は必ず目の前でノートに言ったこもを書いていたのに、次の日には「お前の都合が良すぎるんじゃね?」と言ってきたりで…

だったらいっそのこと離婚届記入して失踪してくれた方がマシだと思ってしまいます😢

• 12月18日
aco.r♡

私も、多少なりとも息子のためになら我慢する!!!っと、長く拗れること覚悟で話し合いを進めていきましたよ!!
でも、こればかりは周りがなんと言おうと
本当に 本人次第ですからね~(=_=)
私の場合は、私が結婚すると決めた人!!
まだ 直る見込みがある!!!!っと、思えたから我慢できたんですけどね~。
一ヶ月くらい、離れられませんよね??
私の場合 誰も頼れない状況でしたので、
そのまま居座り続けて主人をおいだすかたちにしたんですけどね(/Д`;
コロコロ意見変えて長引かせて
まいくろサンが降参するのを待ってるのでしょうね(◞‸◟ㆀ)
でも、時間が解決するでしょうけど
また、これを幾度となく繰り返すことになると思いますよ~!あとは、それを踏まえて、まいくろサンが我慢する日々を受け入れる事ができるか。。。ですね。。。

• aco.r♡

aco.r♡

とりあえず、離婚するしないは別の話として、出ていく準備=仕事は今すぐにでも探した方が良さそうですね!!

• 12月18日
  • まいくろ

まいくろ

もう家は契約を交わしたので、引越しは今月末~来月頭にはしますが、保育園の申請や児童扶養手当の申請は離婚成立してからでないと…と。
    旦那が中距離ドライバーなのでほぼ週末婚ですがこんな感じでもう終わってると思います。
    戻ってくる分には構わないけれど、今は四の五の言わずにやるべき事をやって欲しいという気持ちで…
    旦那とのこれからの関係を…なんて考えてなくて、これから息子と生活する為に必死なので旦那に邪魔されたくないです😢

すぐに入れるかはわかりませんが、今の旦那の収入での保育料や、児童扶養手当貰えないなんて死活問題なので…😢

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

そもそも、旦那様が四の五のいう前に
    旦那様が、まいくろさんのこれからの生活費払える状況なんですか??
    借金とか影であるようなら
    どんなにしても、まいくろさんの生活費はドコからも調達できない状況かもしれないことはないですか??
    そこを、ハッキリとしないと
    いくら旦那様とお話してもお金ドコからも出てこないんじゃないかと。。。
    その変は大丈夫ですか??

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

そうなんです。要はお金を出して欲しいとか、まとまったお金が欲しいとかではなくて、離婚届を書いてくれない事に困っているので…
    ただ、旦那が提示したものを覆されるのも腹立たしくて…といった感じで…

離婚届を書いて貰うために、今の賃貸を放置されたり息子の為の養育費までいらないとは言えず…何か方法はないかと考えあぐねています。

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

離婚届を提出作成まえに
    公正証書作成されてください。
    市のホームページに相談窓口があると思います。

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

今のままのお話をお伺いするかぎり
    それしか、確実に離婚後の約束を法的処置で解決できる方法がないとおもいます。

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

それを作成したのちに、離婚してくださいと、
    土下座する、などですかね。
    私本気で離婚したいなら
    何でもするので土下座やお願いを散々しても無理なら、離婚調停を考え
    市のホームページで離婚調停相談にとりあえず、相談します。

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

そうですよね…
    私も調停離婚を市役所ですすめられ、色々と調べました。相談にも行きました。
    ただ、調停の呼び出しには1ヶ月ほど掛かるらしく、1ヶ月後にどこにいるかも分からない相手には通用しないと言われました。
    公正証書も住所と職場が分かって初めて効力を発揮するものだと…
    そして離婚届を書かずに失踪されたら、失踪から3年くらい経過したら離婚はできるらしいということ…

今、一緒に住んでいる間に何かできることがあればと思って質問させて頂きましたが、やはり何もいらないからと土下座してでも離婚届に記入してもらう以外に方法はなさそうですね…😢

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

何処かに逃げると確信があるんですか??

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

私も旦那も地方で知り合い、旦那の実家は遠方です。
    結婚を期に私の地元に引越してきたので、旦那は間違いなくどこかへ行く事は確かです😢

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

ご実家の住所は把握してます??
    逃げると思われるならば
    もう、何も求めずに、土下座してまで離婚した方が良いかと思います。

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

旦那の実家は把握しています。
    そうですな、何も求めずに離婚届を書いて貰えるように頑張ります!

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうしてください!頑張ってください!
    実家を把握しているなら、最初に無料弁護士そうだんで、後からどれだけの事を約束できるかを調べてはいかがですか??
    あと、司法書士と、弁護士なら後々住所を調べられる権利がありますので、今のうちに聴けることを準備して相談されてもいいと思います。それから、おうちの契約期間と違約金は、ご主人のご実家の方に郵送されるようにされてはいかがですか??それでも、支払いがない場合に その弁護士さんにもう1度相談できるはずです。その時に住所を特定できるので、必ず支払いをしてもらえるよう、証書を送れるはずです。市のホームページで!完全無料でできるか書いてあるはずですので、それを必ず確認してから相談されてくださいね!!説明がほんとにヘタでごめんなさい(。•́•̀。)💦

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

度々親切にありがとうございます!😢
    今の賃貸の契約だけはきちんとしてもらいたいので、無料相談に行ってきます!市の相談窓口は無料と書いてあったので、明日早速連絡してみます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

力になりたいのですが、なかなか説明下手で
    スミマセン(◞‸◟ㆀ)
    住んでる場所でも、相談できる場所が違ったりするとおもうので。。。
    究極、お金に困ってるようでしたら
    生活相談として、グリーンコープが相談に乗ってくれますよ。
    あとは、マンション契約してもこの先の家賃が払えないようでしたら
    解約して、母子支援センターで
    一時的に入れる場所があると思うのでそこでも相談できます!!
    本当に長々と説明下手でイラつかせてしまったと思います。ごめんなさい。
    少しでも お子さんと、まいくろさんが
    この先 不自由なく過ごして行けますように。文書でしか応援できず、申し訳なあです。頑張ってください!!
    失礼しました┏○))

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

イラつくなんてとんでもないです!😢
    本当に話を聞いて貰えるだけでも今は心が落ち着きます😢
    謝らないでくださいm(_ _)m

自分でもなんでこんなことになっているのだろうと情けなくて仕方ありません…
    どんなに相手に非があろうとも選んだのは自分自身で、短い夫婦生活の中で関係をきちんと構築できなかったのは自分にも責任があることは重々承知しています。

ただ子どもに不自由ない生活をする為に、これ以上旦那を甘やかすことも、自分の意地を張って戦うこともできず、一刻も早く穏やかな時を過ごしたいと思っています。

頭がグチャグチャで混乱していて読みにくい文章にも関わらず、何度もコメントくださって本当に嬉しいです😢ありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

人生誰しも、未来は予測できても思い通りには なかなか出来ないものですもんね( ˊ-ˋ)
    今までも、今も、悩みながらも進んできた結果ですもん。悩んで出した結果なら、今はそれが正解なんですよ。たとえ後々後悔しても、何が正解か、なんて、先の先の先にしか分からないですし
    今すぐ正しい結果なんて 誰もわからないですよ!!ただ、皆誰かのタメに、自分のタメに一生懸命生きてるってだけです。
    その中で、少しでも相手を思いやる気持ちや優しさを忘れず過ごして行けたら
    きっと、先々自分にも帰ってきてくれると思いますよ!!優しさが!!!今は先が見えなくて、不安でガムシャラに進んで行ってるのかもしれないですが、きっと、今、を振り返って過去にできる日が来ますから!!!
    だから、今は踏ん張って頑張りましょう!!
    ただし、無理をし過ぎたなら
    必ず、休める日を作ってくださいね!!
    じゃないと、身体も心も倒れてしまっては意味がないですからね!!!!!
    今は 出来ることを日々片付けて
    その後 混乱から解き放たれたらいいですね(◞‸◟ㆀ)こちらこそ、理解して下さり ありがとうございました!!!

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
    昨日は取り乱していましたが、aco.r♡さんのおかげで眠りにつくことができました。
    今日、新居の手続きと入金も済ませ、旦那とも落ち着いて話をし、不本意ですが「夫婦生活の破綻は私にも責任があるから、親に迷惑掛けないように2人で解決しよう」と言うと納得してもらえ、引越しや運送は全て私に掛かりますが、今の賃貸はきちんと協力して退去して私の親に迷惑はかけないと約束し、離婚届も記入してもらいました。

本当にありがとうございます。

病的な気分屋でこれからも不安はありますが、前に進みたいと思います。

• 12月19日
  • aco.r♡

aco.r♡

とりあえず、第1歩前に進めたのですね

• 12月20日
  • aco.r♡

aco.r♡

とりあえず、第1歩前に進めたのですね( ˊ-ˋ)
    お子さんと、二人 少しでも
    心穏やかに過ごせますように( 。・-・。`)
    少しでも不安なりなんなりありましたら
    お話聞くだけしかできませんが、また コチラにて話されてください(ˊᵕˋ)
    時間が許す限り、お話聞かせてきただきますので*Ü*会話だけですが、応援している人間がここに1人いる事を記憶の片隅にでも覚えて置いてください(ㅅ˙³˙)思い出した時にでも、お手伝いできればと思います(´・・`)
    元気いっぱいにファイトでっっっすヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)

• 12月20日
しおんママ

離婚早くした方がいいです😣
私も調停はしなかったですが同じような感じで
挙げ句の果てには失踪されました😣
なので離婚はほんとはダメなのかもですけどかってにささてもらいました😣
やっぱり私も仕事してなかったので大変でしたよ😣
旦那には名義か自分でも確か保証人って変えること出来ると思いますので旦那の親御さんにしてもらった方がいいと思います😊
そうすれば心配は一つ消えますから😊
養育費も私はもらいませんでした😣
アパート決まってるのなら保育は確か入れば2ヶ月間は職が探せるので仕事してなくても預けられると思いました😊なので先に保育園を決めても大丈夫かと思います😊
早いうちに解決してくれるといいですね😊

• まいくろ

まいくろ

保証人の変更ってできるのですか?すぐに調べてみます!
    はい、アパートはもう決まっています!離婚届を出したら保育園の申し込みをしようと、もう下調べも済んでいて、年明けに面接を受けたい職場も何件かピックアップしてあります!
    旦那が離婚届さえ書いてくれれば春には安定できそうな予感です…
    ただ、養育費や家のことを旦那が提示したものを覆されるのが納得いかず、なんとかする方法はないかと考えていましたが、親に迷惑掛からないなら養育費はあとから興信所使って養育費調停しても良いと思っています!

• 12月19日
  • しおんママ

しおんママ

不動産の方に事情を話すと確かできたはずです😊
    不動産に問い合わせしてみてください😊

• 12月19日
  • まいくろ

まいくろ

ありがとうございます!明日早速問い合わせしてみます!

• 12月19日
、

ん〜なるほど。
みなさん色々答え出してくれてるので、もう大丈夫だと思いますが…

キツく言ったり、冷たく言えば言うほど
こういうタイプの男は、言ってほしくない言葉を言うんです。

なんか、細胞レベルで自分を守り相手を傷つけるようにインプットされてます。
だから、割り切りましょう。

まいくろさんが、
離婚する
今後、何があっても悔やまない
なら、自分の心を氷にして、相手の言葉にいちいち感情的にならないようにして、さっさと事を運びましょう。

さっさと事を運ぶのは、二人では無理です。

法律家なり専門家に一緒に立ち合ってもらい事を進めましょう。

この人達がいれば、旦那さんも逃げれません。逃げれば、はっきり言って旦那さんの立場が悪くなり、より重い要求が突きつけれます🙂

そして法律家もまた、旦那さんが逃げれば自分達に利益が出ないので本気でやり合ってくれます🙂

旦那さんは、どこまでが本気かわかってないんです。
だから、ゴネて今まで通りワガママを言います。
はっきりとした、こちらの態度を示す事が大事だと思います😂

• まいくろ

まいくろ

せっかくのコメントに昨日お返事できず申し訳ありませんm(_ _)m

細胞レベルで…よくわかります!なのに昨日は私が取り乱してしまい、在らぬ方向に…

法律家や専門家を通すことも勿論視野に入れていますが、とりあえずは今日私が折れる形で離婚届に記入してもらいました。

私にとって不利だとか旦那にとって不利だとかではなく、私たちのせいで息子が不幸にならないように、離婚しても息子の生活だけは守ろうよ。その為なら私も頑張れるし、あなたも頑張れるでしょ?夫婦でなくなっても、この子の父親には変わりはないし、パパに会いたいって言ったら会わせてやりたい。と話しました。

お金が欲しいわけじゃない。父親を奪いたいわけじゃない。と。

まだまだこれからも気分屋なので何があるかわかりませんが、一歩進めたので頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月19日