※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

娘が保育園で友達との付き合い方に苦労している。保育園に行くのが辛い。どうすれば楽しめるか悩んでいる。

こんにちは😊
娘4歳、保育園楽しいと言ってるのですが
朝は絶対に「ママ行かないで」と泣き私から離れません。
お友達が「遊ぼう、どうしたの」と誘われても無視、手を繋がれても振りほどくなど、友達を一切受け入れてない感じでした。それを見た私は友達には申し訳ない気持ちもありながら、娘をなんとか置いて仕事に向かいます。
先生は私から娘を引き離すなどなく、私が毎日娘から無理に離してダッシュで保育園を出る感じです。でないと、保育園の入口まで娘が追いかけてきます。毎日心が痛いです。
攻めて、先生が娘を捕まえてくれれさえすればスムーズに保育園が行けるのに...
保育園楽しくないのかな?お友達と付き合い方がまだ分からないのかな?不安になります
保育園楽しく行ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

コメント

うちの長男もそんな時期がありました。

保育園の先生には園での様子を聞いたりしていますか?
ママが去った後は泣かずに過ごせているなら問題ないと思います^_^

• うさ

うさ

長男さんもそんな時期があったんですね!
    園では泣いたりはしていないようですが、皆で踊ったりなどする時は端っこに居るそうです。基本保育園では大人しいようです。家では大威張りしているのですが、娘曰く、恥ずかしいと言っています。今日の「行かないで」と泣かれてしまいました。

• 10月14日