※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子が心因性頻尿で悩んでいます。お出かけやプールに行く際の対応や精神科への診察について相談しています。どう接してあげれば良いか悩んでいます。

4歳半(年少)の男の子です。
1ヶ月ほど前に蕁麻疹が出て夜間外来にかかり、その翌日ぐらいから頻尿になりました。尿検査も問題なく気持ちの問題と言われたので心因性頻尿かと思われます。蕁麻疹で夜間外来にかかったことがストレスだったのか、そもそも蕁麻疹自体もストレスででたのか、運動会も終わったのですが状況は変わらずで原因は不明です。病院の先生には「ともかくトイレは行きたいだけ快く行かせてください。」と言われたので親も幼稚園でも実践しているのですが、改善の兆しもなく1ヶ月が経ち、どう接してあげるのが良いのか私自身も無力で心苦しい気持ちでいっぱいです。特に①〜③はどうしてあげたら良いのか悩んでいる状態でアドバイスいただけると大変嬉しく思います。

①お出かけするときは家よりもやはり間隔が短くはなってしまうのですが、発症前と変わらず公園やショッピングモールなど連れて行ったりはしてよいのでしょうか。(お出かけ自体を嫌がりはまだしていませんがトイレは意識しているようです。)なるべく家で過ごさせた方が良いのでしょうか

②プールを習っていて、開始前に行っても授業中に1回は行ってしまいます。お休みさせた方が良いのでしょうか。

③精神科や心療内科などに見せに行った方が良いでしょうか。

負担が少なくしたいと思う一方で、いつもと違う生活にすることで本人が逆に心配して意識してしまうのではないかと葛藤している状態です。そのほかご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あり※

普通に過ごしてあげたら良いかと。うちも一時期というかけっこうな時期頻尿でした。
5分持たない時もあり保育園にも相談したこともありましたが保育園では1時間は我慢できてるから問題ないとの事。
でようやく5分とかは大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    頻尿なかなか治らずしんどいですよね。なるべく親自身も気にしすぎないようにして、普通に過ごしてあげれるようにします!

• 10月14日
まりり

うちの息子も1ヶ月弱、ありました。
家では3~5分に1回とかで、食事中も行くので生活に支障が出ていたので、本人と相談してトイレトレーニング用のパットをパンツに貼るようにしたら「ちょっとくらい出ちゃっても大丈夫」と思えるようになったようで少し回数減りました。
幼稚園でも先生が記録をつけて下さり、それが10分に1回とかだったのでパットを付けることにしました。パットのことは「取る取らないは本人のやりたいようにやらせて欲しい」と相談しそのようにしてもらったら、徐々に良くなりました。

パットは本人が恥ずかしいとかゴワゴワして嫌だとあると思うので本人と話し合うのがいいもです。

お出かけは普通に行っていいと思います!!トイレの場所を確認して置くといいかもです!!
あと、パットお出かけの時のお守りのような感じで付けておくのもありかと思います!!

プールは1度お休みさせてあげたらどうでしょう。
水に入るとどうしてもしたくなりますし…

補足についてですが、とにかく「出ちゃっても大丈夫だから」と伝えてあげるのがいいのかなと思います。
お着替え沢山あるよ、恥ずかしくないよ。と安心させてあげるのがいいのかなと思います!!

もうやってるよ!かもしれないですが…

気が滅入りますよね…
「快く行かせてあげましょう」って言われても心の中では「また?」って思ってしまうし。
出先でもトイレばかりで楽しめないし、こっちもソワソワしちゃいますよね(><)
時には今日は全部お休みしよう!!の日を作ってお子さんとのんびりするのもいいかもしれません(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいアドバイスありがとうございます。ご返信が遅くなってしまいすみません。心がフッと軽くなりました^^パットだとオムツほどは戻らずで本人も安心できてよいですね!まだ完全ではないですが1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ落ち着いてきて本人も気にしなくなってきました。私が変に気にしすぎずに諦めた頃によくなってきたような気もします。また気にすることがきっとあると思うのでパットを利用したり一緒におやすみしたり、プラスプラスにこどもが安心できるように引き続き心がけていきます!

• 10月26日