※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

お子さんが手を出す問題に悩んでいます。療育中で幼稚園も迷っています。手が出る対応策や幼稚園への不安を相談しています。

すぐに手が出てしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??
もうすぐ三歳になる息子が、すぐに手を出してしまいます。
遊びたい時、気に入らない時(おもちゃを取られた時など)
パチンと相手の子を叩いたり
走り回ってる勢いでぶつかりそうになった時、滑り台の順番待ちをしてる時など押してしまったりします。
おもちゃなども投げたりしてしまいます。

言葉の遅れがあり集団療育に通っています。
今は親子通園で通ってるのですが、毎日このようなことがありお母さんたちに謝りまくりの日々です🥲🥲
先生たちからは根気良く伝えていくしかないと言われてますが、なんだかもう疲れてしまって、、🥲
療育でのお母さんたちは皆さんお互い様だから全然大丈夫〜!と優しい方ばかりで助かっていますが、来年度から幼稚園に通うかどうかも今迷っているところですが幼稚園に通うとなっても同じようなことになるんだろうな、、とすごく落ち込みます😭
今は親子通園で私も一緒にその場にいるので手が出そうになったら止めたりもしますし、先生の数も多いので私が見てないところでも止めてくれたり間に入ったりしてくれていますが、幼稚園となると先生の人数も今より少ないですし子供の数がもっと多くなるのですごく不安です。
手が出てしまうお子さんをお持ちの方、お持ちだった方
どう対応されてますか??
また、こうしたら手が出なくなったよ!とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

療育に通っているとのことですが、発達障害などはなにか言われてますか?
自閉症の中で他害行為といって人に手が出てしまうタイプの子もいます。
そういった診断がでている場合は発達障害の子を受け入れている園を探す必要があるかと思います。
そういった園なら加配制度といってお子さんに専属の先生がずっとついて手が出そうになったら止めてくれます。

逆に自閉症などの特性はなく言葉がゆっくりで手が出てしまうだけなら、療育や集団生活を通して言葉が増えて自分の意志を言葉で伝えられるようになれば自然と手が出るのは減ると思いますよ!

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます。
    なるほど!そうなのですね。
    自閉症に他害行為、、知らなかったです。一度調べてみます!
    幼稚園、行こうかなと迷っているところは発達障害の子も受け入れてるみたいです。園長先生にも言葉が出なくて療育に通ってること、手がすぐに出てしまうことなども相談していますがその上でも受け入れると言っていただけています。
    ただ加配はつかないらしく、しんどそうだなという子には手の空いてる先生がサポートに入るくらいみたいです。

今の所、発達障害かどうかがまだわかっていません。
    三歳すぎてからじゃないとなんとも言えないと言われています。
    今月の末に三歳になるのですが、
    療育にその専門の先生が11月に来てくれるみたいなのでそこで相談しようかなと思っています。
    そこで診断つくかどうかはわかりませんが、、🥲

• 10月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こだわりが強いとかその他に特性がないなら、言葉がゆっくりで思ってることが伝えられなくて手が出てしまう感じですね!

発達障害の子を受け入れていて空いている先生がサポートに入れる体制が整っているなら大丈夫だと思いますよ☺
    幼稚園は特に集団生活が初めてな子も多い集団なので、おもちゃの貸し借りやぶつかったりで喧嘩して手が出たりしながらお互い様で成長していくと思います!

• 10月13日
  • ぴーち

ぴーち

なるほど!こだわりや感覚過敏などはないのですが意思疎通が半々なところもあり、もしかすると発達障害なのかもなあ、、と思っているところです🥲

そうなんですね🥲少し安心しました。
    早くおさまってくれるといいのですが…
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日