※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子が感情的になり、様々な行動に悩んでいます。保育園では問題ないが、家庭では投げたり叩いたりすることが。パパがサポート中で、育休明けが不安。

2人目出産して、上の子のお兄ちゃんの対応に少し悩んでいます。
赤ちゃん返りするわけではないですが、とにかく感情に忙しいと言う感じです。

たとえば、気分を害されると持ってるものを即座に投げつけたり(お皿を持ってて投げつけて割れたり、持ってたトミカを投げつけてママの足に当たったり)、そばにいたパパやママを叩くつねる殴る(顔がそばにあればビンタ、これも結構痛くて、さすがに怒ると静かに泣く)。
テレビ見る時に目が近いから離れてと言うだけで大泣き。泣き止んでも離れないから何回も言う度に大泣き。
機嫌いい時は「ママ大好きー」と言い、「ママも大好きーは?」と求めてくる。気分を害されると「ママとパパだいきらーい」と言って離れていく。

保育園でもお友達に叩いたりきらーいって言ってるの?って聞くと、そんなことしない!って言ってるので、まだ外で誰かに危害を与えてるわけではないと少し安心してますが、このままではいいわけがないと内心焦っています。

パパ嫌が強く大のママっ子だったのに、産後退院してきてからは「なんで病院から帰ってきたのさ!」と言ったり、人格が少し変わって悲しいのですが、当の本人が一番我慢して頑張ってるので我慢しなきゃだなと思ってます。
今はパパが育休1ヶ月取ってくれてますが、育休あけたら土日もワンオペ育児なので恐怖です。
時間が過ぎたら解決してくれますかね。。

コメント

オレンジ

めちゃくちゃ赤ちゃん返りだと思います…

とにかく自分を構ってほしい。
自分を見て欲しい。
なんだと思います
たぶんお子さんも自分でもどうしたらいいのかわからない状態ですよね💦

うちの子も情緒不安定で酷かったですが、今はだいぶ落ち着いてます!

さーさ

お兄ちゃん頑張ってるんですね!

うち4歳ですが、出産後は可愛いがってくれつつも、「〜ちゃんもう少し遅く産まれてほしかった」「〜ちゃん置いて、だっこして」と言われます😌
急にママとられて感情が忙しいんですね😭
まだまだ赤ちゃんに毛が生えた甘えんぼう、自分の気持ちも制御出来なくて当然かなと😊
(とかいって私も怒ってばっかですが🤣)

いろいろわかってきたらお世話やいてくれたり急にしっかりしてきたので、こっちが驚かされてます!
なんとかなりますよ!
自己嫌悪の日々ですが、なんとかなってると信じてる🤣
お互いワンオペ頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧