※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレ中で、2分に1回のペースで10回以上トイレに行くことが続いている。これはトイトレの過程で起こりうることでしょうか?

もう面倒臭い。愚痴です。

2歳の娘がいるのですが、トイトレ中ではありますが
トイレの回数が多くそれも2分に1回で、それを10回以上繰り返してます。
トイトレだから仕方ないのでしょうか?

コメント

ボンジュール

2分に1回はまだまだトイトレするタイミングではないと思います。

ママリさんとしても、3歳までにはオムツ外れて欲しい、幼稚園に通えないなどあるかとは思いますが、膀胱の大きさ大人も子供も個人差があるので💦💦

かんちゃん

その都度教えてくれて、トイレでオシッコ出てる感じですかね?
娘も数日前に1回で全部の量を出しきれず、1時間に数回トイレ行く日がありました。
寒くなってきたからですかね?💦
結局盛大に漏らしましたが(笑)それからは全部出し切るように自分で頑張ってくれています😅
自分から教えてくれているなら、根気よく付き合ってあげるのが望ましいかと思いますが、ママリさんの気が滅入っちゃうようならトイトレ自体を先に延ばして良いかと思います。
先輩ママから聞いたのですが、子どもからトイレを教えてくれた際に「また?」と返事したり、ため息つくとかはNGだそうです!
その都度、じゃあ行ってみようか!と付き合ってあげる事
が難しいようであるなら、余裕がある時にトレーニング始めてみるのも良いかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

その都度毎回出てる訳では無いです...
    今回は諦めたとしてトイトレ先伸ばして、行こう行こう言われてる場合はどうしたらいいんでしょうか😭
    同じ月齢みたいですし、同じ悩み持っててよかったです。

根気よく付き合うって、朝から晩まで行こうって50回言われたら50回付き合うのは気が滅入ります。

• 10月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

50回ですか💦それは誰でも気が滅入りますよ…ママリさんよく頑張って連れて行きましたね🥲

私なら…の話になってしまいますが、ある程度のお話なら子どももわかってくれると思うので、

オシッコ教えてくれるのは嬉しいんだけど、ママが忙しい時は一緒にトイレ行けないかもしれない。でもオシッコ教えてくれるのは、すごくえらい事だから、これからもオシッコ出そうな時は教えてね!

とだけお話しして、あとは寝起きのタイミングだとか、出かける前や帰ってきた時、お風呂や寝る前などの節目だけトイレ連れて行くってすると思います。

あとは余裕がある時は、教えてくれたら連れてく、教えてくれたのに連れていけなかった時は、本当に出たのかをオムツ触って確認しつつ、教えてくれたことを褒めて、間隔が空くのを待ちながら様子見…って感じにしますかね💦

難しいですよね🥲

でも私の周りはみんな3歳になってからトイトレ始めてすぐオムツ卒業できた!って子も沢山いるので、春先ぐらいに本格的に始めれば意外とスムーズに取れるかもです😊

• 10月13日