※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

手作りの離乳食が食べられないけど、レトルトは好きな子どもについて相談です。手作りを食べさせたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のお母さん、アドバイスありますか?

手作りの離乳食は食べないのに、レトルトは食べるっていうお子さんをお持ちのお母さんはいらっしゃいますか?

うちの子、手作りの離乳食はほとんど食べてくれません。
食べても5口くらいです。
でもレトルトの離乳食は大好きみたいで、和光堂のレトルトのお弁当をペロッと食べてしまうくらいです。
手作りも食べてもらえるように、和風だしや野菜スープなど味付けを変えてみたり、とろみをつけてみたり、できたてを食べさせてみたり、いろいろ試しましたがダメでした。
レトルトよりも手作りの方が身体に良いと思うので、できる限り手作りを食べさせたいのですが、これだけ食べてくれないと、作るのがつらくなってきました。
もう手作りは諦めてレトルトばかり食べさせたいと思うようにもなりました。。。
同じようなお子さんをお持ちのお母さんはどうされていますか?
こうやったら手作り食べてくれたよ!っていう方法もありましたら教えてください(;_;)

コメント

そーたmama

うちも一時的手作りが面倒くさくてベビーフードばっか食べさせてたら手作りしても食べない時がありました😭💦
せっかく作ったのに少ししか食べんで捨てての繰り返しでしたよ😅
気持ち少し味を濃くしたり根気に手作りあげてたらいつの間にか食べるようになってました!
お腹すいてたら食べてくれるかなと思いつつあげてましたよ!

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます!
    根気が必要ですね(>_<)
    少し味を濃いめにしてみます!
    手作りを食べてくれないときは、代わりにベビーフードあげてましたか?
    それとも、食べないときは「ごちそうさま」ですか?

    • 12月19日
  • そーたmama

    そーたmama

    代わりにあげるといつまでも食べないと思うからごちそうさましてましたよ!

    • 12月19日
  • しろくましー

    しろくましー


    確かに、代わりにあげるとずっと食べないですもんね。
    食べてくれないときはごちそうさまにします!

    • 12月19日
  • そーたmama

    そーたmama

    まだミルクあげてるからそんな気にしなくても大丈夫だとは思うんですけど…

    • 12月19日
なな

うちもよくレトルトつかってます( ^ω^ )レトルトはちゃんと月齢にあった栄養バランスを考えて作られてるので下手したら手作りよりいいのかなとおもっています⭐︎

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます!
    レトルトを食べさせる場合って、手作りのおかずを足したりしてますか?
    レトルトってそれだけでいろんな具材が入ってるので、別でおかずとかいらないのかな?とか悩みます。。。

    • 12月19日
  • なな

    なな

    レトルトのときは、おかずはつくりません!色んな野菜あるからいいかなと(・∀・)なんかたりなそうだなとおもったらテキトーににんじんとかいれてカサ増しします❤️笑
    レトルトは食べてくれるなら、それでいいとおもいますよ^ ^無理して作るのもしろくましーさんも疲れますしね(^_^)
    手作りのを食べてくれないときにレトルトのベビーフードと同じようなものを作ると食べてくれる時もありました!
    最近はなぜかレトルトをたべてくれなくなって手作りをするしかないですが、お米にほうれん草こまかくして茹でたのと鰹節をいれて混ぜゴハンにして一口サイズにするっていうチョー簡単テキトーメニューに娘ははまっています!^ ^意外と手の込んだものより簡単なものを食べてくれるかもしれないです!ながくなってしまってすみません(>人<;)

    • 12月19日
  • しろくましー

    しろくましー


    一生懸命作っても嫌がられて、なのにレトルトはもりもり食べて、作るのが辛くなってました(;_;)
    レトルト食べるなら、無理して手作りせずレトルト食べさせようと思います(  ̄▽ ̄)
    手作りは気が向いたときにします!笑
    レトルトの真似したり、味のしっかりついた簡単なもの、挑戦してみます!
    たくさん情報ありがとうございます❤

    • 12月20日
  • なな

    なな

    がんばってください❤️

    • 12月20日
にいな

はい!
最近はいつの間にか手作りも食べるようになりましたが、レトルトのしかもパウチのおかずのものしか食べませんでした。おかゆは炊いていましたが…

レトルトの方がバリエーションが多くて具もいろいろあるので身体に良い悪いとかは考えていませんでした。全然食べてくれなかったので、やっと食べるもの見つけたー!!と嬉しくて(^^;

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます!
    うちも、レトルトパウチが好きみたいです(;´д`)
    いつの間にか食べてくれるようになったんですね。
    手作りとレトルトを織り混ぜて食べさせてたって感じですか?

    • 12月19日
  • にいな

    にいな

    パウチおいしいんでしょうね~いつの間にかといっても最近です💦
    手作り食べなくてもあげていました。手作りのものにレトルトちょっと混ぜてみたり粉末溶かすだけのものを加えたりして、ごまかしたりしました。

    • 12月19日
  • しろくましー

    しろくましー


    やっぱり根気が必要ですね(>_<)
    レトルトと手作りを混ぜて食べさせてみます!

    • 12月19日
sasamiy

我が家は、作るのも手間だし、残ったら非常に勿体無いので、レトルトばかりでした。

5人ともスクスク育ってますよ♬

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます!
    お子さん大勢いらっしゃるんですね!
    すごい!尊敬します!

    レトルトでもすくすく育ってるんですね(*´∀`)
    安心しました。
    レトルトが多いと偏食ぎみになるって聞いたのですが、別にそんなことないですか?

    • 12月19日
  • sasamiy

    sasamiy

    偏食にもなってないですよ♬

    離乳食を卒業して、母親の作るご飯にかかってくるんじゃないですかね😊

    うちの子は、皆んな偏食も無ければ、好き嫌いも、幸いないです✨

    むしろ、パパがたくさんあって、チビ達に、食べなアカンで!って、怒られてます笑

    • 12月19日
  • しろくましー

    しろくましー


    そうなんですね!
    安心しました(*´∀`)
    パパ怒るとか、お子さんしっかりしてますね(о´∀`о)
    離乳食卒業してから手作り気合い入れようと思います!

    • 12月19日
  • sasamiy

    sasamiy

    結局、パパは、小さい頃、お義母さんのご飯で育ってるんだなー。と、実感しました💦笑

    そんなに好き嫌いあって、逆に何食べて育ったたの!って、いつも聞きますよ笑

    別にお義母さんのお料理が不味いわけでもなく、普通に美味しいんですが…不思議です。

    今は、チビ達よりも28歳の成人男性の為に、思考発掘しながら料理してます😂😂😂

    • 12月19日
  • しろくましー

    しろくましー


    確かに、好き嫌いの多い成人男性の方がよっぽど手がかかりますよね(^-^;
    うちの旦那は濃い味付けが大好きなので、私の味付けは薄いみたいで、ソースとか醤油とかやたらとかけて食べてます。
    インスタントとかレトルトも大好きだし。
    もしかしたら息子も旦那に似て濃い味付けが好きなのかも。
    そんなとこ似なくてもよかったのにー(´д`|||)

    • 12月19日
ももやん★

うちの子もレトルト好きです。
レトルトのビンやカップを取っておきます。
手作り離乳食を普通の皿で食べないとき、レトルトのビンに移し替えて(フタもして、子の目の前で開ける!)食べさせるとペロリと完食します(-_-メ)

「コイツー!」と思いますが、食べてくれるのは嬉しいです(^^)

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます!
    お皿を変えるの、効果ありそうですね!
    そういえばリンゴやバナナなどフルーツを入れる小さな器を手に持つときだけ、口を大きく開けてくれます(-_-)
    このお皿には好きなものが入ってるっていうのわかってるんですね(^-^;
    お皿入れ替え作戦やってみます!

    • 12月19日