※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
家族・旦那

子供がお腹一杯でご飯を残す時、義母は全部食べなきゃダメ!と嫌がる一歳…

子供がお腹一杯でご飯を残す時、義母は全部食べなきゃダメ!と嫌がる一歳半の娘に無理矢理泣かしてでも食べさせようとします。

全く食べてないならもっと食べてと私も言ったりしますが。

出されたものは残さず食べなさいというのはわかるけど、無理矢理あげるのはどうかと。

私が甘いのでしょうか。

コメント

m-t

同じことしてやれば良い。
山森出して『残さず食べてください』と。

体重の曲線が範囲内であれば問題ないです。

義母は医者でも何でもない。

• メロンパンナ

メロンパンナ

成長曲線には身長体重とも入っています。

大人にたいしても大量で無理矢理食べてるじょうたいです。

親が残すから子も残すといわれたりもします。

確かに義母はどれだけ多くても勿体ないからと、たべてるんですよね~ 。

でもまだ一歳半の子供に無理矢理たべさせるのはおかしいですよね。

• 12月19日
リラックマ

出す量を減らしてみてはいかがでしょうか?

• メロンパンナ

メロンパンナ

出す量減らすと、可哀想といいます。
    勝手に何か追加したりされるので、結局量がたくさんになってたりします。

• 12月19日
  • リラックマ

リラックマ

同居されてるんですか?
    そんなことしてたら御飯食べるのが嫌いになって何も食べなくなると思います。

量を減らすかせめておかずどれか一品食べるかで許すかしないと可哀想です。

一度お義母さんと話し合われてみては?

• 12月19日
  • リラックマ

リラックマ

てゆうか、量少なくて可哀想と思うけどお腹いっぱいで食べられないのに無理矢理食べさせられるのは可哀想とは思わないんでしょうか。

自分で絶対食べきる!と決めて残す事などはダメだと思いますが自分が食べれる量をしっかり伝えることも難しいし娘さんの胃袋状況も分からないのに量を調整しながら与えず、お姑さんが勝手に決めるのはどうかと思います。
    御飯作りながら色々考えてたらイライラしてきました。すいません。
    解決するとい胃ですね。

• 12月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ありがとうございます。
    同居してます。

食事は楽しくさせたいんですが、今では子供椅子に座るのを拒みます。
    外食とか義母がいないときには大人しく食べてくれるのですが、同居してるかぎりほとんど一緒なので大変です。

残さず食べる!って教えるのは悪いことじゃないんでしょうけど言葉がまだ通じてるかどうかの今はまだ難しいですよね。

• 12月19日
  • リラックマ

リラックマ

そうですよね。強く言いたいけど強く言えないのが辛いですね。
    既におばあちゃん恐怖症になっていますね。
    御飯中はつきっきりでお姑見ていますか?目を離す隙があれば御飯の分量少しとってあげるとかできませんか?

子供は言葉は分かっているみたいですよ。息子は9ヶ月ですがだめなことは叱ると行動に移します。
    ただ、私達に伝えるのはまだ難しいと思うので大人が工夫してあげることが必要かなとは思います。

• 12月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

こそっと取るようにはしてますが、たまにばれてます💦

やっぱりわかりますよね、義母がもっと食べてっていったら嫌とかいらんっていいます。
    そうなると絶対口開けません。

• 12月19日
  • リラックマ

リラックマ

それぐらいしか対処法ないですよね。
    娘さんが椅子拒否すること、お姑さんがいなければ御飯食べること伝えた上で話し合いした方がいいかなと。旦那様は何か言われているのでしょうか?旦那様の理解があるのであれば旦那様交えて話すのが1番かもしれません。

• 12月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

旦那は私と考え方が一緒なので、いつもバトルしてるようになります。
    まだ旦那が味方になってるだけ救いがありますね~。

色々ありがとうございます!

• 12月19日
  • リラックマ

リラックマ

よかったです。がんばって粘って分かってもらえるのいいのですが。
    頑張って下さい

• 12月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ありがとうございます✨

• 12月19日
ゆきち

好き嫌いあって食べなかったり、わがまま言って食べないなら分かりますがそうじゃない理由ならありえないです💦

• メロンパンナ

メロンパンナ

特に好き嫌いとか今の時点はなく、ある程度食べてごちそうさまをします。

ただ、出されたものは全て食べなさいというしつけを今からしていかないとといいます。

わかりますが、今は難しい気もします…。

• 12月19日
ごまちー0510

そんなことないと思いますよ!
うちの母に聞いたのですが
1歳ごろからは多めに作って
食べられる分だけ食べさせるって
感じにしてたみたいなので
私もそうしてます^^*
残す時もありますよ!

• メロンパンナ

メロンパンナ

子供はホントにお腹いっぱいなのかもしれないですよね。

勿体ないとか出されたものは全て食べなさいというしつけをってわかるんですが、食事は楽しいって覚えてもらわないと食べなくなっちゃったら困りますよね~。

• 12月19日
なな

甘くありません。
無理矢理が続くと食べ物を見るだけで嗚咽する子もいるみたいです。
ちゃんとある程度食べているならいいと思います!
好き嫌いは別として…
初めからワンプレートに食べる分をまとめてみるのもいいかもしれません(^^)

• メロンパンナ

メロンパンナ

食べ物見るだけで嗚咽…。
    それは困りますよね~。

食べることは楽しいって思わせるようにしたいのに!

残すといっても、あと数口とかなので半分以上は食べています。
    ワンプレートに納めるというのいいかもしれないです!
    試してみます!

• 12月19日
あんぱんまん

それは可哀想😢
あたしが子どもだったら食事が嫌な時間の認識になりますね……
1回量を全体的に減しておかわりする形に変えれるのだったら変えた方が良いかもですね!!
うちはそうしてます(^ω^)
そしたら、子どもも完食できた達成感?で笑顔で食事出来ますし。

そもそも、どうして義母さんは無理矢理にでも食べさせるんですか?
成長のためですか?好き嫌いしないようにですか?
そこの認識の違いでも意見が食い違ってくるかもですよ😣

• メロンパンナ

メロンパンナ

大人にたいしても子供にたいしてもですが、残すことにたいしても作ってもらって失礼、出されたものは全て食べなさいというしつけを今からしろっていいます。

あんぱんまんさんのいうとおり、最近では量を少し減らしてつくってますが、何故か増やされます。

無理矢理食べさせようとするので、最近では子供椅子に座るのを拒みます。

• 12月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

増やされるのはなんともですね。
    義母さんにあった量じゃなくて、その子にあった量を入れて欲しいですね……

自分が子どもだったら椅子座りたくないですw
    地獄が始まるようなもんですしw

おかわりさせてあげたら良いのに😢

• 12月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

最近ではこっそり私が食べたりしてますが、ばれたらまた面倒で💦

嫌ですよね~ご飯が楽しくないって覚えちゃいそうで。

• 12月19日