※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配。病院で座っていられず、周りの子供と違うと感じている。

発達障害が疑われました。

下の3歳の子なんですが小さなおもちゃをこの間口に入れていて歯ブラシっぽかったからかもしれませんが
3歳ではもう口に入れたりしないはずだって言われました😫

病院とかでも落ち着きがなく座ってないし
〇〇だからダメだよと優しく言ったぐらいじゃ言う事聞きません。

またしばらくしたら病院に連れていくのですが
周りを見るとみんないい子で、、
うちの子はおかしいのでしょうか?

コメント

ミッフィ

なんでもかんでも入れるわけじゃないですよね?うちの子もたまになら口に入れますよ😅病院の待合室でもじっとできません💦
3歳児検診の時に発達検査しましたが問題なしでしたよ😊

• とみぃ

とみぃ

なんでもではないです😟
    みんな同じですかね?
    3歳児検診って発達検査あるんですね!

• 10月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

希望者だけの心理相談があって発達検査してくれました😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

息子が発達障害です。4歳ですが口におもちゃをいれたりします。落ち着きもなく多動もあります。
おかしいとかいうのがよくわかりませんが、心配でしたら検査した方がいいと思いますよ☺️

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね、、
    ありがとうございます😫
    とりあえず病院と検診もそろそろなのでよく話聞いてきます😣

• 10月13日
mama

どこで疑われたのでしょうか?
病院?
保育園などの先生から?

確かに3歳過ぎると口に物を入れることはほぼなくなるはずですが、たまに遊びでいれてみることはまだあると思いますよ。

落ち着きがないのは『いつもと違う場所』にソワソワするから
優しく注意してもきかないのは3歳ではよくあることです。

誰に指摘されたかによりますが、他にも気になる点があるなら別ですが(物凄い拘りだりあがあったり、とにかく暴力的だったりなど)
そうでなければ3歳児がたまたま口に物をいれただけじゃ発達障害だとは言えないと思いますよ😊

• とみぃ

とみぃ

病院です、、
    保育園に言ったらそんなことないと思うって言われました。

そうですよね、、
    いつものかかりつけ医でも落ち着きがないんですが家とは違うからそうなりますかね、、

初めて診てもらった病院の先生です。
    そんなことはないと思うんですよね、、
    ありがとうございます😣

• 10月13日
I&S&K

普通でなければならない、

と思ってるうちは、おかしいとい言葉になりがちかもしれませんが落ち着きなく座ってられない3歳児もいるし座ってられる3歳児もいます。

それには正解なんてないので、どちらがおかしい普通かなんて人それぞれの感覚かなと!見る人によってはお利口に座ってると、3歳児でこの落ち着きはおかしいって言う人もいますよ!

口の中に物を入れるのはおもちやとかなら、入れるとかありますよ!

例えば砂とか💩とか入れちゃうとかなら濃厚なのかなとは思いますが、おもちゃを口に入れる落ち着きがないそれだけでは=発達障害と判定は難しいと思います💦

落ち着きがないというのにとみぃさんが困ってるのであれば発達相談すればいいと思いますし、
そうすることでお子さんが落ち着いてくれる改善策の意見が聞けるかも知れません!
落ち着かないのを3歳児なんてこんなものでしょと思うのであれば、それもそれまでの考え方で今後とみぃさんが困ることがあった時にまた考えれば良いと思いますよ!

• とみぃ

とみぃ

そうですよね。
    性格だと思っていたんですが病院でそんなことを言われたのでそうだったのかな?と思ってしまいました💦

困ってはいますがこんなもんだとも思っています、、

そうですね!
    とりあえず保育園の先生とか健診でお話を聞いてみます😣
    ありがとうございます!

• 10月13日
ママリ

3歳ならまだまだ口に入れると思います!
この前遊んだ男の子は5歳ですが、シャボン玉とか口に入れてましたよ🤣
スライムみたいなのとか。
その子も大人には敬語で話せるし、普通のお子さんですよ😊
落ち着きがないのも活発な子は障害がなくてもそうですよね。

• とみぃ

とみぃ

うちだけじゃなくて良かったです!

今まで子供なんてこんなもんだと思っていましたが今回こんなことを言われて、そういえば姉の子達は落ち着いているので何かあるのかと思ってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 10月13日