※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお粥を飲み込んでくれず、離乳食にストレスを感じています。他の食材と混ぜてもダメで、お粥を口に入れると泣き叫びます。今の食べ方でいいのか悩んでいます。

お粥を飲み込んでくれない

生後8ヶ月の娘、生後5ヶ月後半から離乳食を始めました。
一回食の時は途中でぐずったりしつつも、バナナやかぼちゃ等好きな食べ物を挟めば問題なく完食してくれました。
7ヶ月検診で離乳食をあげている様子をチェックしてもらった際も、上手に食べれているので中期に移行して二回食にしてみましょう!とアドバイスされ二回食をスタートしたのですが、、
一回食の時はあんなにパクパク食べていたのに、お粥をあげると怒り泣きするようになってしまいました。
以前のように好きなものと交互にあげてみても、お粥を口に入れた瞬間にのけ反って泣き叫び、むせて咳き込みます。
泣いてる時に口の中を見ると、上顎にお粥がぺったりくっついた状態でした。
多分、口に入れた瞬間に泣くから上手くもぐもぐ出来てないんだと思います。。
お粥が味気ないのかな?と思い、他のおかずと混ぜて混ぜご飯のようにしましたがダメで、お粥をあげた後に他の食材を口に入れると泣き止んで一緒に飲み込むといった感じです。
他の食材をあげれば飲み込むんだから別にいいじゃん、って思われるかもしれないですが、毎回お粥を口に運ぶたびに耳を突き刺すような金切り声で泣き叫びむせている様子を見ると、誤嚥も怖いしなかなかスムーズに進まずでストレスを感じるようになってしまい、最近は気づいたら真顔で離乳食をあげてしまっています。
離乳食をあげた後はいつも疲れ果ててしまい、家事にも手が回らなくなります。
もう割り切って今の食べさせ方でやればいいんでしょうか?

コメント

形状が嫌なのかな?
うちの子も生後7ヶ月の頃からお粥とかあげるととにかくギャン泣きして嫌がって普通に炊いたご飯食べさせたらもりもり喜んで食べてましたよ😄

• 丸々だるま

丸々だるま

横から失礼します!

後学のために教えてください🙇‍♀️
    「普通に炊いたご飯」とは、大人が食べるような、普通のご飯ですか?
    少しすり潰したりしましたか?
    まだ離乳食始めたばかりですが、この先の離乳食が不安ばかりです😂

• 10月13日

退会ユーザー

私なんかが教えられる立場ではないですが、お力になれたら嬉しいです☺️

そうです!大人が食べるような炊飯器で炊いたご飯です☺️
    うちはすり潰さなかったですね🤔
    今は4歳と2歳の子がいますが2人とも生後7ヶ月の頃からお粥とかドロっとしたものを嫌がりはじめて今でも熱出してもお粥とかドロっとしたもの食べないです😅

最初は不安ですよね🥶
    1人目って慎重になりがちだけど2人目になると明らかに適当になるんですよね😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    パンがゆだと嫌がらないんですが、お粥のドロッとしたの感じが嫌なんですかね、、
    ちょっと形状とか見直してみます。
    案外大人と同じご飯だったら普通に食べたりして、、笑

• 10月13日
きりん

離乳食は味覚や咀嚼の練習なので、離乳食で栄養を取ろうとは思わずに、一口でも上出来ですよ!

お粥の固さが好みでは無いのかもしれないです。
ドロドロが好きなら、お粥はワンランク下げてもいいし、歯が生えてきてるならワンランク上げても大丈夫ですよ👍

長女から初期の頃から大苦戦でトラウマしかなかったので、次女は飽きた時点でおしまいにしてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    歯は最近ちょびっと生えてきたので、少しお粥の形状変えてみようかなと思います。
    泣いた時点でやめちゃいたいのですが、休日に夫があげると時間かかりつつも完食するもんで、わたしの頑張りが足りないのかなと、、😭
    あまりにぐずる時は割り切っておしまいにしちゃいますね🥲

• 10月13日
  • きりん

きりん

そこは旦那さんと張り合うことはないですし、時間も長くても20分くらいでおしまいって切り上げちゃって大丈夫ですよ😊
    そもそも離乳食の目的が変わってきちゃいますしね…。。
    パパだと食べるって言うのは、あるあるだと思います。
    ママだと100%以上の信頼関係が築けてるからこそ甘えがでる。イヤイヤも激しくなる。
    パパはたまにだから、今ここで気に入って貰わないと…って、小さいながらに忖度も覚えてきますからね~😁笑
    食べても食べなくても20分以上は、お互いに集中力切れちゃうから、潔く切り上げるのが、ストレス最小限で抑えるポイントですよ👍

• 10月13日
Maa

分かります!食べてくれなくて無理矢理あげるのもストレスですよね😭
私はあまり良くないのかもしれませんが食べない時は食べるものだけあげてすぐ諦めちゃいます😅
娘は今まで食べていた野菜とかもイヤイヤするようになってしまい、今はほとんど野菜とれていません。。
お粥は最近5倍がゆくらいのを潰さずにあげたら、怒らずモグモグしてくれました。
あと、食パンを小さく切ったものとかサツマイモとリンゴを煮たもの(潰さずにある程度固形)とかを好んで食べてくれています。
無理して食べさせようと頑張らなくていいと思います!
この前まで食べていたものを食べなくなったり、また好きになったりを3歳の息子も繰り返していたので、そのうち食べるようになってくれると信じて気楽にやっています🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ほんとはぐずったりした時点でやめちゃいたいんですけど、休日夫が離乳食あげると時間かけつつも完食するの見てて、、わたしの頑張りが足りないのかなと思っちゃって🥲
    とりあえずバナナとかぼちゃ、パンがゆは好んで食べてくれるので、好きなものだけでも完食したらOKって思うようにします😂

• 10月13日
  • Maa

Maa

それは気にしなくていいと思います!旦那様は休日だけで、はじめてのママリさん🔰は毎日なので使う能力が全然違います!!
    それだけ食べられれば大丈夫です🙆‍♀️
    無理せず頑張りすぎずでお互い育児していきましょー^ ^

• 10月13日