※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質量について心配です。ヨーグルトの量も気になります。適切な量でしょうか。初めての離乳食で不安です。

うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食を参考に離乳食を作ってますが、ふと疑問があり質問させて頂きました。
もし利用されてる方も見えたら教えて下さい。

今週はだし煮やにんじんとささみのおかゆなどが出てきます。

昨日だと、

にんじんとささみのおかゆ、ほうれん草のポタージュ、バナナペーストプラスヨーグルトプラスきな粉

ささみ、ポタージュ用の豆乳(うちはまだ試してないため牛乳で作りました)、ヨーグルト、きな粉。
タンパク質が多い気がするのですが大丈夫なんでしょうか。
ヨーグルトは量が記入されてない為適量あげるにしても多い気がするんですが…。
何分初めての離乳食でわからないことだらけで、もし量が適切だったら申し訳ないです。
また記載してあったら重ねてすみません💦💦

よろしくお願いします!

コメント

ma

メニューだけで見ると、タンパク質多めな感じがしますね💦

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    そうですよね笑
    夜はバナナミルクパン粥と野菜スープなんですがそれで調整しろてこと?て思って。
    でも1食で考えるんじゃないのか????みたいな、感じで本見てます笑

• 10月13日
ゴルゴンゾーラ

7ヶ月ならタンパク質は10〜15g程度、大豆製品や乳製品ならもう少し量あげてもOKなので、上記のメニューだけ見たらそこまで多いとは感じません🤔
きなこも少量だと思いますし。
タンパク質それぞれ何gになってますか?
うたまるさんはインスタで以前から参考にしていましたが、離乳食のタンパク質量は結構気にされてる方かなと思っていたので大丈夫かなーと思います🤔
気になるならヨーグルトは少量、きな粉を無しにして、バナナ多めでいいと思います☺️

• あや

あや

回答ありがとうございます!ささみが小さじ2でポタージュ用の豆乳は15mlです!
    そうなんですね!!気にしなくていいんですかね💦
    因みにヨーグルト少量の場合量はどのくらいがいいんでしょうか💦

• 10月13日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

小さじ2なら10gないくらいですかね🤔?
    豆乳はそれくらいで充分かと思います。
    大豆製品は肉魚ない場合は一食につき30〜40gくらいまでOKみたいなので🙆‍♀️
    ヨーグルトはデザートとしてなら私は大さじ1もあげてませんでした😂
    本だと適量とのことなので、タンパク質量気になる時はヨーグルトで調整するのかなと🤔
    他の方のコメントも見ましたが、夜がタンパク質抑えめ?メニューならそれで調整してるんですかね😂?

• 10月13日
  • あや

あや

肉魚がない場合は30〜40gくらいいいとは知りませんでした!💦
    勉強になります!!!
    私もヨーグルトをあげるときは今は10gくらいまでしかあげてないです!
    なるほどです!調整してみます!
    とりあえずヨーグルトは調整して本通り気にせずにてことで大丈夫なんですかね笑

• 10月13日
おじゃが

私も同じ本を購入して本のとおりに進めています💦
わからないことがありまして、もしよろしければ教えてください🙇
最近になって離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食にするということを知ったのですが…
本のとおりに進めると1回食が2ヶ月間続くことになりますよね😓
どうされていましたか?💦
質問してしまい申し訳ありません🙇

• あや

あや

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 10月16日
あや

こんばんは!
大丈夫ですよー!私もわからないことばっかりです!
私は元々本は買ってあったものの、りんごが早い段階であったりしたので怖くて使えずステップ離乳食というアプリを使用して進めておりここ2週間くらいから使うようになりました笑
アプリ通り進めており、アプリだと俗に言うモグモグ後半になると2回食が始まりました。
なので1ヶ月半ぐらいはいってくらいから始めてます。
正確には一週間くらい伸ばしてからやりましたのでほぼ2ヶ月です💦(7ヶ月に入る一週間前くらいから始めました。)
それがいいか悪いかはごめんなさい、初心者なので私にはわかんないですけどきりが良かったのもあり私は7ヶ月から始めました。
目安として7ヶ月から始めますてのを見かけていたのもあったし、遅く始める方もいるのでうちはそんな感じで進めました!