※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
その他の疑問

今度一戸建てに引っ越します✩洗濯機で悩んでいるのですが、みなさん縦型…

今度一戸建てに引っ越します✩
洗濯機で悩んでいるのですが、みなさん縦型とドラム式、どちらをお使いですか?
縦型の方は乾燥機能はついていますか?
今お使いの洗濯機のメリット、デメリット、違うのを買えばよかった〜など教えてください(*^^*)

コメント

ジャンジャン🐻

縦型で、乾燥機能ついてるので、ある程度のものは乾かせてます😊

ドラムだと、扉の開閉部分も場所とるし、なにより子供が入って遊ばないか怖くて😭

naaami

縦型がいいですよ〜(>_<)
いまドラム式ですが、洗濯取り出すとき腰痛いし場所とるしで( ; ; )
しかも乾燥機能ついてるけど、使ったらなんか洗濯物が臭くなってそっから使わず除湿機使ってますww
同居してますが、お義母さんと早く買い替えたいねって言ってます笑

Lynn

汚れが、しっかり落ちるのは縦型と家電屋さんで言われました😊
だけど乾燥の機能は落ちる。

乾燥メインならドラムがおすすめですね!

私は身長があるのでドラム式だと結構しゃがまないといけないので、それが苦だな!と思い縦型にしました💕

ちなみに乾燥機能付いてますが使った事ないです😂

縦型で乾燥機付き8㌔タイプ
使っています🙏🏻

メリットは
毛布など大きいものでも扱える
(サイズによりますが…)
ドラム式よりはコンパクト設計
(と言われました)

デメリットは
乾燥機機能ついてますが、
縦型だと45ℓ分の洗濯ですと
洗濯&乾燥で3時間もとられるので
使っていません。笑

コインランドリーをみてわかるように
ドラム式のような動きのほうに
横回転のほうが空気をふっくら入れ
乾燥させるのが早いと思うので

仮に縦式を買うのでしたら
乾燥機は別、
又はドラム式を買われたほうが
よろしいかと思います🙏🏻

3kidsma-ma

子どもや旦那さんの作業着や泥汚れなどの洗濯物が多いならば縦型。

頑固汚れがほとんどなく普段着洗いが多いならばドラム式を基準にして選ばれるといいですよ!

我が家は男の子2人いてサッカーもしてて雨の日はユニフォームがデンジャラスなので今は縦型の洗濯機を使ってます。

縦型でも乾燥機はついてますが使ったことないです。ちなみにプラズマクラスター
かなり電気代かかりそう。

aytmama

縦型で乾燥ついてます!

実家がドラム式ですが
取り出したりするのが大変で😫
私は身長があるので余計に腰が痛くなってしまいます

パッチール

縦型オススメです~
ドラム式は叩き洗いなので生地を傷めます。
働いてるから乾燥までしたい、とかならドラム式の方が良いですが、日本の水は軟水なので縦型洗濯機の方が合ってるそうですよ。
うちは縦型の乾燥機能付いてない物です。
乾燥機能が付いてても完全には乾かないし、洗濯容量が乾燥機能を使う場合かなり減ります。
乾燥機能は付いてませんが、部屋干し用があって、普通より脱水を多めにしてくれます。
あと、一戸建てに引っ越しとの事ですが、浴室乾燥機はついてますか?
それがあるならなおさら乾燥機能はいらないですよー。

みけり

ドラム式です(*´◒`*)
乾燥機能使うようになって、洗濯のストレスから解放されました〜
乾燥機能は毎日ガンガン使う予定ですか?もし雨の日だけとかなら、よく調べた方がいいかもです。
うちのPanasonicのは2年前に買ったやつですが、ドラム式だと洗い方が縦型とは違うみたいなのです。縦型はたっぷりの水でジャブジャブ洗うけど、ドラム式は少ない水で洗うので、タオルの繊維が潰れやすい。
だからタオル類に関しては乾燥機能を使わないとふんわり仕上がらないことが多いそうなのです。
実際私も、電気代節約のために晴れた日は乾燥機能使わず干してたのですが、タオルがペッチャンコのバリバリ状態になっちゃうんですよ。また洗って乾燥機能使えば復活はするんですけどね。
他の機種がどうかはわからないのですが、参考までに(^-^)

縦型とドラム式の違いって、生活習慣の違いで選ぶってテレビで言うてましたよ!!
縦型は汚れを落とすのがメイン。
ドラム式は乾燥機に洗濯機能がついたもの。
お子さんがいらっしゃるなら、汚れがしっかりと落ちる縦型の方がいいかと思います(^^)
今の洗剤は水に浸かってたら汚れを落としてくれるので、しっかりと水に浸かる縦型じゃないとなかなか汚れは落ちにくいです。
もしお仕事に復帰されるとかで、洗濯したまま乾燥までしてほしいのなら、ドラム式を買えばいいと思います!!

ぶーらん

縦型使ってます。乾燥機能はついてますがほとんど使ったことがありません。というかあまり乾かなかったのでそれ以降使ってません(^^;)
雨の日は除湿機ガーガーかけちゃいます。

𝙔𝙪𝙝𝙞

遅くなってしまい、そしてまとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)💦

みなさんありがとうございました♡!
うちは浴室乾燥機がなくて(>_<)リビングに薪ストーブがあるので冬場はリビングに干せばすぐ乾くとは思いますが、隣にサンルームもあるしなるべくリビングには干したくないということもあり悩んでいました(´・ω・`)
実家に乾燥機があったので、小さい頃からとてもお世話になっており(笑)いざというときに役立つので乾燥機能付の洗濯機を買うか、乾燥機を別に買うかというところもなやみでした✩
もう少し時間があるのでみなさんの意見も参考にさせてもらい、電器屋さんを巡ろうと思います(*^^*)