※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

夫の転職で保険証が使えない期間があり、乳児証で保険外の負担を減らせるか相談したいです。子供の病院に行く必要があるため、どうすればいいでしょうか?

初めての事なので分からないんですが
夫の転職で保険証が使えない期間があります。
でも突然の転職だったので前から決まっていた子供の病院にその期間行かなければなりません。
その場合、保険分からはみ出た分を負担してくれる乳児証?って出すとどうなるんでしょうか??

コメント

みきき

保険証がないと言うのは病院に行く期間に手元に届かないと言う事ですか?

• ちー

ちー

そうです
    前の会社に返してしまって次の会社で働き出すのが病院に行く次の週なので発行が間に合わないんです💦

• 10月12日
  • みきき

みきき

退職日から次の職場の入社日は期間あいてますか?

• 10月12日
  • ちー

ちー

空いてます。
    9月末で退職していて今月の17日に働き始めます。

• 10月12日
  • みきき

みきき

10月から国保って事であってますかね?😊
    病院受診日が17より前だったら国保の保険証で17以降だったら会社に資格証明書発行してもらう方法もありますよ!
    乳幼児医療証は保険証があっての公費になるの単体では使えないです!
    資格証明書の発行が間に合わない場合は10割で支払って後日区役所に還付できます★

• 10月12日
  • ちー

ちー

分かりやすく説明ありがとうございます!

• 10月12日
やすばママ

病院によると思いますが、私は保険証まだ届かないのでーって言ったら、後日持って来てくださーい!!で、
後日一緒に持って行って精算しましたよ!!