※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が音楽教室に行くのを嫌がり、辞めるか迷っています。半年で辞めるのは早いでしょうか?1年頑張る提案は良いでしょうか?習い事のやめ時に悩んでいます。

年中娘が
5月からヤマハ音楽教室に通ってます。
最近練習のやる気もなく、
とりあえず耳で聞かせたり
ピアノ触るだけでいいかな、と思っても
もう曲流すだけで
「やめて!流さないで!!」
と凄い拒否反応です‥。
曲が難しくなってきて
負けず嫌いなので出来ないのが悔しいのだと思います。

無理矢理練習はさせたくなくて
楽しんでくれるならいいなーくらいのノリだったので
泣きながら嫌がったり
練習せずにみんなから遅れていく娘を見て辛いです😭



半年で辞めるのは早すぎますでしょうか?
せめて1年頑張ってみる?と提案するのは
娘にとって良くないでしょうか?😭
習い事のやめ時‥難しいです💦

コメント

鴨

辞めていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!

    • 10月13日
M

うちの次男(年中)もヤマハに春から通っていて、今週辞める決断をしました💦
理由はグループレッスンの形態が息子に合ってないからです💦
できてないのに「できてるねー」と先生に声をかけられ、いい加減に進んでいき全然音楽の力が付きません(笑)
本人は音楽は好きですが、レッスンの雰囲気が嫌いみたいで、いつもだらだらしていて、先生も「この子大変そう」というレッテルをたぶん貼ってます(笑)

せっかく音楽好きなのに、力がつかないのは勿体無いので、個人宅のピアノ教室に転向します❗️
先生が真横について、息子のペースで教えてもらえる方が息子にとってもいいと思います✨

娘さんも辞めてしまう候補の他に、個人レッスンへの転向も考えられてはどうでしょうか🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにピアノ教室も
    ここだけではないですもんね💦

    ピアノで好きな曲を弾くのは好きみたいなので
    一度辞めて
    レッスンから離れさせようと思います。
    またやりたくなったら
    個人レッスンも検討してみます!

    皆さんのおかげで
    決断する勇気出ました😭
    ちなみに
    辞めるなら何日前に言わなければいけませんか?😣

    • 10月13日
  • M

    M

    毎月15日が締切とのことで、レッスン担当の先生と事前に話してからというのが流れのようです💦
    私は昨日電話で退会の旨を伝えたら、もう直接先生と話す時間が設けられないから、先生から電話かけてもらって話してもらっていいですか?と言われ、電話待ちです😅

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    ほんとについ最近辞める連絡した感じなのですね🤔

    とりあえず娘の気持ちを聞きながら
    今月末には先生にお伝えしようと思います😍

    • 10月13日
まいまい

うちの子も半年でピアノ辞めました☺️(年長の歳のとき)
先生にはキリよく卒園まで〜とか言われ私も子供を説得しようとしましたが

結局それって親の自己満足だな、と。
今辞めても、また始めることっていつでも出来ると思うので
娘さんがピアノが嫌いになる前に行動してもいいかもしれないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の自己満‥その通りです😭
    いつ辞めてもいつ始めても
    いい事なんですよね!
    もっと気楽に考えたいと思います!

    • 10月13日