※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

0歳児クラスから入園した方へ質問です。 ・何ヶ月で入園しましたか? ・入園理由を教えてください ・1歳未満で大変だったこと、後悔はありますか? ・良かったことは何ですか?

お子さんが0歳児クラス(できれば〜10ヶ月までで)から保育園入園した方へ質問です!

・何ヶ月で入園しましたか?
・0歳児クラスから入園した理由を教えてください
・1歳未満で入園して大変だったこと、後悔したことはありますか?
・逆に良かったことは何ですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

10ヶ月(ほぼ11ヶ月)で入園しました!
既に入園していた上の子の保育園継続の為には、下の子の1歳の誕生月の10日までに職場復帰しないといけなかったからです💦
大変だった事は特になかったです!
入園当初は人数も少なく、上の子の担任経験のある先生方が下の子の0歳児クラスの担任となったので色々な面で心強かったですし、沢山可愛がってもらいましたし、手厚かったです☺️

• ゆずママ

ゆずママ

回答ありがとうございます😊

なるほど!そういう条件もあるんですね💦

うちもきっと上2人が通ってるので、知ってる先生達に可愛がってもらえると思うと1歳未満で入園させるのも良いかもなと思いました☺️💕
    ちなみに、入園する時には下のお子さん歩いてましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

入園時はまだ歩いてなかった記憶があります🤔
    先生のみならず、他の学年からも可愛がられるのは0歳児クラスの特権かもしれませんね😆

• 10月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

またまた質問ですが、歩き始めはお家で見れましたか?歩く前に保育園行くと初めて見れないのかな〜と思うと寂しく感じてしまって🥲

確かに!0歳児クラスは親が見ても可愛いな〜って癒しです😍笑

• 10月12日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️
    確か歩き始めは家で見たような記憶がありますね!
    色んな"初めて"を見逃して、先生から聞いた事もありましたけど、そんな事が出来るようになったのかー、なんて感慨深く聞いてました☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月で入園しました😊
4月から復帰するためです。
待機児童が500名以上の市なので1歳児クラスからはほぼ不可能だったので😭今年のを見たら800名でした😂
後悔したことは何もありません😊
保育園で季節のいろいろな工作や行事を経験させてもらって、お友達との関わりも学べて食事もしっかりとれて生活リズムも整えられて良いことばかりです。

• ゆずママ

ゆずママ

回答ありがとうございます😊

早いうちから生活リズム整うのは良いことですよね!私と家にいるより保育園で過ごした方が絶対子供的には色々良い面ありますし😂

• 10月12日
うー

1人目は4ヶ月、2人目は8ヶ月から入園しました!!

1人目は11月生まれで4月入園のために4ヶ月でした
2人目は1歳まで休んでも良かったのですが、育休にも飽きて来て早く子どもとは別で外に出たかったのと、育休手当も50%になるしもういいかなと思って復職しました

1人目は1歳になるまでは月1くらいで熱を出していたのは大変だっかなと思います
2人目以降はほとんど体調崩すこともなかったのであまり問題なかったです😊
よかったことは離乳食一食保育園で出してくれることですかね⭐️

はじめてのママリ

・8ヶ月で入園しました
・産後うつになったのと、家庭保育に向いてなさすぎてお金もほしいし早く働きたかったから
・保育士だったのもありある程度保育園のことは分かっていたので特にないです!強いていうなら仕事決まって初出勤の直前に子どもが体調崩し、いきなり2週間近く休むことになったことです…
・とにかく子どもと離れて休めたこと、仕事が決まり社会に出てお金を稼げたこと、毎日先生と成長について話したり相談したりできること、本人もいろんな遊びができて楽しそうだし成長してるなと思ったことです

みんてぃ

・10ヶ月で入園しました。
・激戦区ですが、どうしても入りたい保育園があったため0歳児入園を選びました。
・コロナ真っ只中だったので、ギリギリまで育休でも良かったかもと思いました。(3年とれる会社です)また、上の子が幼稚園なので、入園してすぐ預かり保育利用してますが、預かり保育なしで帰って来る期間があってもよかったかもなーとおもいます。
・入園した園が想像以上に素晴らしく、とても可愛がってくれてることです💕両家ともに実家が遠いので、私たち夫婦以外にもそばで一緒に成長を見守ってくれる人がいるというのは、本当にありがたいなと感じています🍀
また、私は料理があまり好きではないので、栄養のあるお昼やおやつを食べさせてくれるのもかなりのメリットだなと思います😄

• みんてぃ

みんてぃ

↑全て下の子の話です😂💦(上の子は1歳児入園です)

• 10月13日
ユウ

全員4月なので半年未満です😊
年度途中は待機でした。
次女は待機の間一時保育で毎日通ったので通い始めは3ヶ月、長男も同じ予定です。

理由は自営業で産育休も存在しないからです😅今も既に復帰してますので、預けられるまでは自宅保育しながら仕事しないといけません。デメリットがあるとしたら一時保育代が高いってだけです😅

スプーンフォーク、ストローコップ、トイトレもほぼ保育園です😊
大変なのは離乳食ですかね🧐週6仕事なので夜試してましたが、アレルギー発覚が入園後だったので少々ドタバタしました😅
特に長女はクラスで特に幼く(同級生は4〜5月生まれで入園すぐ1歳になってました)、かなりチヤホヤされてました✨おかげでいいお姉さんしてくれます👌🏻