※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での退園後も通える可能性があるか相談中。産前産後枠で入園し、幼稚園を探していたが、この保育園に通えるなら一番良い。どのような流れになるか、求職活動を理由に応募する感じか。

産前産後枠で上の子を保育園に通わせていて、今月末退園予定です

今日先生から退園についてのお話があり、引き続き通えることも可能みたいなニュアンスでお話されていたのですが可能なのでしょうか?

私は専業主婦で上の子は三歳(4月から年少クラス)、下の子は生後二ヶ月です
ここの保育園をとても気に入っていたのですが産前産後枠で入園したので当然その期間で退園するのだと思い、退園後は二人とも自宅保育で4月からは上の子だけ幼稚園に入園させる予定で幼稚園を探していました
ですが先生からそのようなお話をされて、もしそのままこの保育園に通えるならそれが一番良いと思いました
可能の場合どのような流れになるのでしょうか?
求職活動を理由に上の子と下の子二人分応募する感じですかね?
先生に詳しく聞きたかったのですがバタバタされていたので聞けませんでした
もしわかる方いたら教えて下さい

コメント

あづ

待機児童がいない場合は通い続けられる。とかではないですか?

休職中に切り替えるとかかもしれませんし、先生に聞くしかないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    書くのを忘れていたのですが空きがあるという感じではなく切り替えてという感じでした!
    後日聞いてみます!

• 10月12日
ゆず

先生に言われても、自治体の保育を必要とする理由を満たしていなければ通えないので、役所に確認した方がいいと思います。
私が今住んでいる市は、0歳児養護というのがあるので、空きがあれば産前産後から0歳児養護に切り替えると、下の子が1歳の誕生日の前日まで通い続けられます。以上児だったら、保育の継続の必要性とかで通い続けらることもありますが、まだ未満さんですしね…
自治体によって規定が様々なので、役所に確認してみてください😌

• ゆず

ゆず

認可外ならまた話は別ですが!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    以前自治体からいただいた保育園入所のしおりによると0歳児養護のような制度はなくて、私が認定してもらえるのは「求職活動」しかなさそうです💦
    確認してみます!

• 10月12日
きき

まずは求職中で預けて就労になりますね。
下の子も預けないといけないです💦
あとはもう保育園側がお仕事とかしてなくても空きもあるし、気にせず継続できますよ〜って感じなら預けられますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    書くのを忘れていたのですが空きがあるという感じではなく切り替えてという感じでした💦
    引き続き保育園に通わせるとなると中々厳しいスケジュールになりそうですね💦

• 10月12日
  • きき

きき

地域によってかなり変わるようですが、
    うちの地域だと求職中は二ヶ月間です。
    時短保育で月64時間以上働けば大丈夫で、内職でも預けられますよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は90日間です💦
    内職が理想ですがすぐ見つかるかどうか…けっこう賭けですね💦
    詳しくありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

産前産後枠で預け、そのまま育休中に切り替えて継続利用しようと考えていたのですが、保育園側はOKだと思っていても役所がアウトでした🥲
役所にも確認するといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦明日にでも電話で問い合わせてみます💦

• 10月12日