※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。抱っこすると泣き止むけど、寝かしつけが難しいです。おしゃぶりは使っていない。様々な方法を試しているがうまくいっていません。1ヵ月なのでリズムがつかめていないかもしれません。寝かしつけの方法を教えてほしいです。

もうすぐ1ヵ月になる赤ちゃんを育てているのですが、最近ぐずぐずしてなかなか寝てくれません。
完全母乳で、母乳の量もかなり出ているので足りていると思います。
授乳が終わってもベビーベッドに寝かせると大きな声で泣いて抱っこすると落ち着きます。その繰り返しです。
抱っこは横抱きでも縦抱きでも抱っこ紐でもとにかく抱っこしてくれれば何でも良いと言う感じです。
親世代がよく言う抱き癖のようなものがついてしまったのかもしれませんが、抱っこする分には全然良いのですが、なかなか寝てくれなくて夜しんどいです。
皆さんがこれは寝かしつけによかったよと言う方法があればぜひぜひ教えてください。
おしゃぶりはこの子に関しては今のところ1度も使ったことがないので今のところ選択肢にはないです。
YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールを流したり、抱っこ紐で家の中を5分以上歩きまわってから寝かせたり、胸と胸を合わせたまま寝かせてしばらくそのままにしたりとこれぐらいの事はやってみましたが今のところだめですね。
1ヵ月なのでまだリズムもできていないのでこれと言う方法は無いかもしれませんが、皆さんのお力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

授乳が終わって寝かせて泣いても、とりあえずすぐに抱っこはしないほうがいいかもです。
5分は泣かせてから迎えに行って、トントンor抱っこで寝かせつける。

私は抱っこで寝かせつけたくなかったので、トントンを3分したらまた5分離れてを繰り返してました。
抱っこで寝かせつけが苦じゃないなら、寝落ち前に置いて泣いてもとりあえず5分離れてからまた抱っこの方がいいと思いました。😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    アパートじゃないので少し位泣かせておいてもいいんですけど、夜はやっぱり上の子のことも気になりますし、あれだけ全力で泣かれるとご近所にも聞こえてるんじゃないかと思うとすぐに抱っこしてしまいます。
    せっかくアドバイスをいただいたのに今日も今のところ抱っこ紐に入って熟睡してます。これをこれからどうしようかと思案中です。
    とんとんも試しましたが、抱っこされるまで全身のすべての力を出し切るように泣いているので、むしろどこか体調でも悪いのかと思ってしまうほどで。でも抱っこすると落ち着きます。

• 10月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

もちろん赤ちゃんは抱っこしてほしくて泣くこともありますが、自分で寝るために体力消耗させて泣いてる場合もあるので、うちは賃貸なのでお隣さんにネントレするのですみませんって言っておいてやりました。(笑)

私は上の子に寝る前に説明して、赤ちゃんが泣いてもねんねしてね。寝る時間だからうるさいかもだけど、ねんねするんだよって毎日説明しました。
    息子は言葉が遅いので、わかんないだろうなと思ったけど、あんなに夜中うるさい!って泣いてたのに、説明したら起きてもちゃんと寝てくれてびっくりしました。
    なので、いましかないと思ってネントレしました。

長男の時に抱っこでかなり苦労して、私はいまは楽でも将来大変になる方が絶対嫌だったので、絶対抱っこはせず置いてトントンしました。
    もし抱っこで寝かせつけたいなら、やっぱり寝落ち前に置くことに慣れてくればそのまま自分で寝るようになりますが、抱っこ紐で寝ると寝る力はどんどんなくなると思います。💦
    抱っこ紐から置いたり外そうとしたりすると起きやすくなると思います。。

旦那が出張で手助けはないので全て自分でやったので辛かったけど、結果寝る力ついて今ではタオル握って指吸って勝手に寝ちゃいます。
    寂しいくらい一人で寝ちゃうので、たまに抱っこさせてよ〜って言いますが、逃げられて自分の寝る場所にさっさと行っちゃいます。😅

• 10月13日