※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ夫と協議で離婚できた方いますか!?今、協議と調停の狭間にいる…

モラハラ夫と協議で離婚できた方いますか!?

今、協議と調停の狭間にいる状態です…!
夫の不倫が原因で離婚協議中&別居中なのですが、子供(2歳)が旦那と私のところを行ったり来たりしている状態です。
『別居中、平等に子供を見たい』と主張があったため。
しかし離婚話しが進まないまま子供が行き来している別居生活が続いています。
契約はしていませんが先日弁護士さんに相談し、『旦那に気づかれずにしなっと子供をこちらに戻してから調停を』と言われたのですが…
週末は会わせて。と言われており、どうかわすか悩んでいます。
モラ夫なので2人での対面の話し合い避けてきましたが、子供が行き来する中途半端な別居生活に終止符を打つべく、効率的に話を進めるには一か八か直接会って、一度話し合いをちゃんとしなければダメかなと思っています。

そこで、モラ夫と調停などをせず協議離婚できた方のお話を聞きたいです🥺
どんな条件で合意したかなども教えて欲しいです💦

コメント

すず

話し合いだけで
離婚しました!
旦那さんは離婚に反対なんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん、モラ夫でしたか?🥲💦

    うちの旦那は、やけになって離婚届にはサインしましたし、夫婦間は終わっているとは思っていると自覚しているので離婚に反対ではないのですが、
    ・子供と離れたくない
    ・子供のためには3人でいるのがそりゃあいい

    と思っている、という感じです…

    別居前は毎日離婚話で喧嘩していて私のメンタルも限界だったので、避難の意味で別居しました。
    その後は私のメンタルも少しずつ落ち着いてきたので、最後に一度だけ直接話し合いをしてもいいかなぁという気持ちにはなったのですが…

    モラ夫なので不安もあります。
    うまく丸め込まれずにどのように話し合いがまとまりましたか!?

    • 10月12日
  • すず

    すず


    モラハラでした!

    そうなんですね💦
    私も直接話しました!
    私も疲弊していて
    実家に出てから
    3ヶ月後に届けだしてます!
    はままさんの気持ちが
    落ち着いていて
    子どものためにもと
    強い気持ちを持てるのであれば
    しっかり話し合いしてみても
    いいと思います!
    それで相手の出方みて
    無理そうだったら
    弁護士にってかんじでも
    いいかもしれません。
    お子さんの様子は大丈夫そうですか?

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    モラハラ夫と、どうやって離婚条件など話し合いましたか?😭

    私は実家に出てから2ヶ月が経って、気持ちもだいぶ落ち着いて来ました。
    別居前や直後は『1分でも早く他人になりたい!早く離婚してほしい!!!』という気持ちでしたが、今なら少し余裕を持って、強い気持ちで話せるかなと思ったので、『話し合いにならないと思ったらすぐに弁護士雇って調停にしようと思ってるけど、最後に一度だけ話してもいいかなと思ってる』とLINEで伝え、2人で話そうということになりそうな状況です🥺!

    どこまで話せるかわからないですが、荒れたらすぐに切り上げるという気持ちで行こうかと…

    ぽこまんさん、何度くらい話し合って決着つきましたか?😭

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに子供はあちらにみてもらっている間も悪いようにはされていなさそうですし、こちらに帰って来ても情緒も不安定だったりはないので、今のところ大丈夫なのですが、生活拠点が安定しないまま別居生活を続けていくのは良くないので、早く決着つけて、離婚後の面会交流の話をしたいです🥺

    • 10月13日
  • すず

    すず


    私たちの場合離婚てなってからは
    話がまとまるのが
    はやかったです。
    離婚するかしないかのときが
    1番揉めた感じで
    条件も養育費と面会についてと
    貯金をどう分けるかも
    すんなり行った方だと
    思います。
    ただ養育費だけは
    よくわからないことを
    はじめ言われたので
    この額で納得いかないなら
    あなたと話し合いで
    どうにかするつもりないから
    納得いかないなら
    そう言ってくれたら
    家裁にかけるから
    それで結構ですと強気で
    言ったら次の話し合いの時には
    向こうが折れてきました!
    2回ぐらいで決着つきましたよ!
    とりあえずこっちが
    弱気になってると
    つけ込んでくるのが
    目に見えてたので
    そっちに促されるつもりない
    主張をしましたよ!😊

    そうなんですね!
    まだ2歳なのでいいかもですが
    そのうち情緒が安定しなくなる
    時が来ると思うので
    それまでに解決できるといいですね😭💦

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに離婚の原因は何でしたか?

    親権は求めて来なかったんですね🥺

    私たちは親権で止まっているんです💦あちらも欲しいと主張していて。
    親権を主張するくらい子供が可愛いなら不倫なんてするなよという感じです。

    『私はもう直接会って話すのは嫌なので、弁護士さんをつけて調停に進むつもりでいるけど、最後に一回だけ、子供の親権については直接話してもいいかなと思っています。でもすんなり決まらず争わないといけない状態になるならすぐに調停に進むつもりです』とはやっと伝えられたところなんです😭
    この土日どちらかには対面で話すことになりそうです。

    養育費、どんな希望してきたんですか??😳💦

    • 10月14日
  • すず

    すず


    細かく言うとたくさん
    ありますが
    仕事行って帰ってきて
    夜中の2時までゲーム
    土日も朝までゲーム
    昼間寝てるの生活で
    +子どものお風呂も
    入れたことないような人だったのと
    息子と私が風邪で寝込んでも
    放って趣味に出かける人
    あとは2人目欲しいけど
    するのはめんどいから
    俺のを出すから自分で
    入れろとかもうほんと人として
    ありえなかったので😂

    最初は親権をなぜか
    主張してきますよね。
    うちもそうでした😅

    強気が大事ですね!

    私が専業主婦だったので
    その間は5万だしてやるけど
    働きにでたら3万に減額とか
    言い出したので
    養育費の意味を調べてこいと
    思いましたが
    わかりました。
    なら、調停で決めましょうと
    言ったら次の日には訂正
    してきました笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    それ…全部やばいです。
    すごい旦那だったんですね🥶🥶🥶

    多分、育児やってない人ほど可愛いとこしか見てないから、親権者になってもやってけると安易に考えるんでしょうね。
    先のことを考えてない人ほど主張しますもんね…😅(うちもまさに)


    ちなみに昨日、直接会ってきました!!
    めちゃくちゃ意気込んでいきました。
    弁護士と調停をチラつかせてたからかもですが、意外にも穏やかでびっくり。

    親権は、娘(2歳)の今後の成長をちゃんと想像しながら考えてみよう、という話になったのに、『そのうち生理が来る、とか言われたら俺よりそっちが有利に決まってんだから、そーゆーのはいったん考えずにフェアな立場で考えないと偏った主張になる』って言ってきました😅

    いやいや、生理も必ず今後起きることなのよ。
    それ考えずに…ってどゆこと?って思いますよね…😅

    結局旦那は、2歳の可愛い娘のことしか見えてないし、将来のことなんて想像してないから、娘のことは、小型犬みたいな感じで思ってるんだろうなぁと思いました。

    ほんとに何も考えてなさすぎなので、そんな旦那に歩幅合わせて話し合いを続けてあげるべきなのか、今日から娘は一旦こちらに帰ってくるので、このタイミングで調停に強行突破するか、悩みます

    • 10月17日
  • すず

    すず


    だいぶやばめの人でした笑

    ほんとそうなんですよね🫠
    したことないから
    キャッキャしてる
    可愛い生き物としか
    見てなかったと思います。
    なので面会で会わせたときも
    2歳のイヤイヤ期のころに
    泣いてどうしようもなかった
    ときとか
    チャイルドシートに
    なかなか乗らなかった
    とかだけで
    わがままがすごいと
    言ってきて
    は?☺️でした笑
    お座りってゆったら
    座る🐶とでも思ってんのかと
    思いました笑

    先のこと考えるなら
    どう考えても
    母親でしょになりますよね笑
    あなたが見てるのは
    今しかないでしょって
    かんじですよね💦
    そもそも今ですら
    不安でしかないわってかんじですよね🫠

    悩みどころですね💦
    ただ娘さんの負担考えるなら
    強行突破もありかなと
    思います💦

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですー!!🥺
    いつまでもただの可愛い生き物のままだと思ってるんですよね🤯
    『今はまだ情緒落ち着いてるけど、もうすぐイヤイヤ期も始まるよ。どんどん情緒不安定になっていく。だから早く生活拠点固めて安定させてあげたい』
    って伝えたら、『イヤイヤ期なんて育て方によるし、ならない子もいるだろ』と言いましたよ🤣

    もう…イヤイヤ期自分で検索してくれ〜😂笑

    ぽこまんさんの元旦那さんがいい例ですね。
    ほんと、お座りって言ったら大人しく座ると思ってますね🐶

    今日LINEで、思い切って
    『あなたは娘の今しか見えてない気がする。どこまで想像できてるの?』って送ったんです😌
    でも、『今しか見てない?それは正直失礼すぎる発言だね』と返ってきました。
    だけど具体的な反論はありませんでした🤯
    考えてないからでしょうけど…😇

    旦那は、『話をしていくまでは今のやり方がベストだと思う。お互い娘と接する時間とふれあう時間を作る。すく
    なからず日々成長する姿を見てあげる。それが今現状の親の責任。』という意見だそうです😌

    • 10月17日
  • すず

    すず


    男の人はほんと
    上っ面しかみてないですからね💦
    いや、男の人というか
    元旦那みたいなタイプ🫠

    うわぁー
    うちの元旦那と同じような
    発言してます笑
    うちの元旦那も
    親権の話になったとき
    俺が親権譲ると思っとんの?
    やとしたら俺の
    〇〇(息子)に対する
    愛情舐めとんなって
    言われました🫣笑
    腹立ちすぎて
    笑いながら
    お風呂も寝かしつけも
    着替えの場所も知らん人の
    愛情ってどんなんやろうね😊
    愛情って言えば育つと
    思ってる?
    お金あって食べさせるもの
    あれば勝手に育つと思ってる?😊
    て言ってやりました笑

    それは大人の都合ですよね😅
    自分が触れ合いたいときに
    触れ合って姿見れるだけなら
    今のがいいと思うのは
    そっち側の問題で
    子どもにとってそれが
    ベストかどうか考えられて
    ないですよね🫠

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    愛情って言えば育つと思ってる?
    ↑まさにそれですよねー!😅
    将来のことまで本当に具体的に想像できてたら、2歳の娘の親権者になる、なんて安易に言えないはずです。
    ちなみに『俺が親権者になったら会いたい時にはいつでも娘に会わせてあげるし、養育費もいらない』とか言ってきたんですけど、それって面倒なところは私にやって貰えばいいと思ってるだけでは?って感じです。

    しかも別居し始めてから子供見る時、旦那は実家に世話になってて、義母に作ってもらったご飯を食べさせてるだけなんです。
    それで1人で子育てできている気になられたら困りますよねー😅

    • 10月18日
  • すず

    すず


    どういう理由で親権が
    欲しいと思ってるのか
    答えて欲しいですよね🤔

    よっぽどじゃなければ
    父親には親権いかないのは
    なぜなのかも
    考えてほしいですよね🫣

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    その通りです🥶
    旦那は何も考えてないせいでいつも話すことが薄っぺらいので、具体的に考えて、意見をまとめて伝えてくださいと伝えてみます!!
    たくさん話聞いてくださってありがとうございました😭
    すごく勇気出ました!!

    • 10月19日
  • すず

    すず


    伝えてみてください!
    がんばってくださいね😊
    きっと大丈夫です❣️
    陰ながら応援しています!

    • 10月19日