※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のおっぱいの咥え方が浅く、母乳相談室でトレーニングを考えています。今からでも遅くないでしょうか。指導動画を見てもうまくできず、不安です。時間と根気が必要でしょうか。

生後2ヶ月の娘を育てています。
ほぼ完母なのですが、おっぱいの咥え方が浅く、咥え方をトレーニングしようと思っているのですが、今からでも母乳相談室を使い始めることは可能でしょうか?もう遅いでしょうか、、、

生後1ヶ月までは混合で、2ヶ月までの1ヶ月は寝る前にミルクをあげるだけでほぼ完母です。母乳外来にも何度か通い、母乳量は増えているので大丈夫だと言われました。
しかし、いろんな指導動画を見ても、娘は動画のように大きな口を開けることができず、母乳相談室の乳首も深く咥えることができず、オエっとなってしまいます。
時間をかけて、根気よく続ければ上手くなるのでしょうか?

実践した方や、知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

まだ吸う力も弱いと思うので、ママが赤ちゃんの口にオッパイを運ぶんじゃ無くて、、、
グイッと赤ちゃんの口をオッパイに押し付ける様に?すると良いです!母乳外来で教わりました🫡

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

返信ありがとうございます!
    結構グイッと押し付けるのですが、自分で戻してしまいます💦

• 10月12日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

私は乳首が硬くて吸うのを嫌がられてたんですが、根気よく吸わせてたら今じゃビョーンって伸びる乳首になりました😓
    赤ちゃんからすると、それが飲みすいとか、、、

• 10月12日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

口から離れる時、丸く少しだけ伸びたかな?という程度で、ビヨーンとはならないのも、浅いのかなぁと思う要因の1つです😭
    その飲み方で1回平均で80くらい飲むのですが、、、

• 10月12日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

体重増えてるなら大丈夫じゃないですか😃👍

大丈夫!頻繁に飲ませてるうちに赤ちゃんも吸う力上がって、乳首ビョーンって伸びてきますよ!

• 10月12日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

深く咥えるようになりますかね💦
    根気よく続けてみます!ありがとうございます😭

• 10月12日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

私も安定するまでは、一回の母乳量が同じくらいでしたが、体重増えにくく、先生からミルク足したほうがいいと言われたので足してました!
    不安なことは聞いて納得したほうがいいので、母乳相談考えてもいいかもです🤗

• 10月12日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

母乳外来は何回か行っていて、完母でいいと言われてから、料金も高いこともあって行くのをしぶってました💦笑

ありがとうございます!
    色々試してみます😭💪🏼

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最初咥え方が上手くなく、私も上手くできずに乳頭が切れて泣きながら授乳していました、、、

私の場合、産んだ産院が子育てクラブという名前で退院後も定期的に予約をすれば無料で助産師さんが授乳指導してくれました。何度でも。

それから私も子供もガブっと咥えさせるコツが掴めて、今までの痛みは何だったんだ😳ってくらい劇的に授乳が楽になりました。

子育てクラブに何度か通って上手くできるようになったので、今からでも全然遅くないと思います!

むしろ赤ちゃんも大きくなりつつあり吸引力も上がってきてるのでコツさえつかめばすぐに上手く飲み始めるんじゃないでしょうか😊
なんのアドバイスにもなってないですね、、すみません😂

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

返信ありがとうございます!
    コツが大事なんですね!
    助産院で教わった飲ませ方を継続するしかないのかなというところですが、早くコツをお互いに掴んで安定したいです💦

娘の成長を信じて、根気良く頑張ります!

• 10月14日
れい

うちの子も浅めにくわえますが、助産師さんには自己調整かもしれないから痛みがなければそのままでいいって言われましたよ
深くくわえると、一気に出過ぎるのかむせてくわえ直してます
飲めてるなら大丈夫では?

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

返信が遅れてしまって申し訳ありません!

浅吸いでしたが、母測したところ10分で150ほど飲めている日があったので、れいさん同様、助産師さんには、この飲み方で様子見かな?と言われました!
    深ければもっと飲めるけど、浅くても飲めてるからねぇ〜!と🥲

深く吸わせることの意識だけは持っておこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月14日