※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
little me
子育て・グッズ

横浜市緑区、旭区の幼稚園について教えてください。上山小学校の幼稚園卒園者情報やバス情報が知りたいです。竹山、白根、黒滝幼稚園の情報も教えて。

横浜市緑区、旭区の幼稚園を教えて下さい。
前回も横浜あすか幼稚園とまどか幼稚園の質問をさせて頂きました。ご回答下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m
来年プレ、再来年年少で幼稚園に入園したいと思っています。
緑区に引っ越してきたばかりで幼稚園の情報もあまり分からずなので教えてください。
現在、自分で調べた所、自宅から徒歩圏内の幼稚園は無く、園バス利用となりそうです。学区は上山小学校のようです。

上山小学校に行かれてる方はどこの幼稚園卒園者が多いのでしょうか?同じ幼稚園から同じ小学校に上がるお友達がいたら子供も友達がいていいかなと思いまして、質問させて頂きました。

また、いいなと思った幼稚園は、ほとんど園バスが自宅近くまでは通っておらず、幼稚園選びに苦戦しています。

幼稚園に確認したり、園バスを見かけたりして、園バスが来ているのが、竹山幼稚園、白根幼稚園、徳風幼稚園、黒滝幼稚園のバスは見かけました!中山で人気のみほ幼稚園は、バスが来ないことが分かっています。泣
自宅は緑区の上山小学校と長坂谷公園の間辺りに自宅があります。
このあたりにお住まいの方はどちらの幼稚園に行かれていますか?
また、お友達がこの辺りにいる方などいらっしゃいましたら情報を教えてくださると嬉しいです。

竹山幼稚園、白根幼稚園、黒滝幼稚園の情報も教えてくださると嬉しいです。
徳風幼稚園は、閉園するとあったので、とても残念です。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その辺だと
都岡、竹山、竹山南、四季の森が多いかなと思います!

• little me

little me

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m前回もありがとうございます。あっ!四季の森も園バス来てました!
    忘れてました!(^_^;)
    ちょっとお勉強してくれる幼稚園がいいと思っているので、都岡幼稚園がいいかと思っていたのですが、バスが微妙に来ないかもとのお話だったんです!もう、いいなと思う幼稚園はバスが来なかったりしていて、こんなこと言ったらダメですが、もう、探すの億劫になってしまってます爆笑😂😂

• 10月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

家の近くまで来てくれるってなかなかないですよね💦
    やま電車まで降りればバス結構来ると思うので選択肢増えそうですけどね✏️

• 10月13日
  • little me

little me

なかなかないですよね💦
    中原街道と交差する宮ノ下の交差点付近まで行くとバスが来たりするんですが、そこまで行くのに坂がすごいので、子供を連れては厳しいなと考えていて( ・᷄ὢ・᷅ )
    途中で抱っことかいいそうだと思ってwww

• 10月13日

自転車ないですか??
    都岡だと、バス通ってると思いますが、どうですかね?

• 10月13日
  • little me

little me

自転車ないんです!
    やっぱり買った方がいいですかね!電動じゃないと坂登れませんね(´×ω×`)
    都岡幼稚園に以前問い合わせしたのですが、はっきり通ってますとは教えてくれなくて、微妙ですね!と言われました( •︠ˍ•︡ )
    それなら行ってないとはっきり言われた方がいいと思って、モヤモヤしてました!

• 10月13日

中原街道は通ってるので、停留所を作れるかどうかの問題なんだと思います💦都岡は他の園に比べて結構バスの融通効くので!

電動自転車はあった方が便利ですよ😊

• 10月13日
  • little me

little me

電動自転車、購入検討します!

都岡幼稚園は、お弁当や給食を残さず食べないとダメ的な厳しい幼稚園とクチコミ見たのですが、実際はどうなんでしょうか?
    何かご存知ありませんか?

• 10月13日

全然そんなの聞いたことないです😊友人の子何人か通わせてますが、厳しいとか聞いたことないし、良い園だって印象です✨

• 10月13日
  • little me

little me

黒滝幼稚園の情報はご存知ありませんか?

• 10月13日

黒滝は中山のNASにスイミングしに行ってるってことしか知らないです💦💦

• 10月13日
  • little me

little me

そつなんですね、ありがとうございます。HPを見たら2023年度の入園情報が載っていなかったので、今年は園児の募集はしないのかな?と不思議に思っていたんです!
    問い合わせして聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月13日

下の方の投稿見て思い出しましたが、上川井幼稚園は中原街道通ってるので、近くまで来てくれるかも知れませんね✨

• 10月14日
little me

そうなんですね!プレの見学は行ってないとのことだったので見に行けてないんです!
普通に園見学ならできるのかな?
問い合わせした方がいいかもですね!

マママリ

私自身の話で恐縮ですが、緑区の出身で上川井幼稚園に通ってました。
実家は三保幼稚園の近くでしたが、園庭が狭いという理由で親が嫌がり、上川井幼稚園に入れられたようです。笑
楽しかった記憶しかありません。
当時の情報ですが、園庭が広く、園所有の畑?がたくさんあったので
ジャガイモ堀り、さつまいも掘り、栗拾い、たけのこ掘りがありました。
栗拾いやたけのこ掘りをする幼稚園って周りでは聞かなかったので貴重な体験だったと思います。
卒園時にはひらがなとカタカナが読み書きできる程度の勉強もしてました。
結構な僻地にあったと思うのでほぼ全員バス通園だったと思います。
バスも3台くらいありました。
なので、いろんな方面に出てると思うのですがどうでしょうか。

• little me

little me

ご回答ありがとうございます😭
    上川井幼稚園のHPを見ました👀
    園庭に畑‼️すごいですね!楽しそう✨と感じました\(//∇//)\
    バスも4台とありましたが、バスコースは載っていなかったです!
    地図で確認すると自宅から14分とあり、バスが来るか微妙な距離でした!園に問い合わせして、バスが近くまで来ているか確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • little me

little me

あっ!バス3台でした!ww

• 10月14日
  • マママリ

マママリ

園庭が広いので、運動会も園庭で開催です😊
    私の頃は園庭に鳥小屋もあって、ニワトリとインコがいました。
    餅つき大会やお泊まり会もやりましたねー。
    とにかく伸び伸び楽しく過ごしました。
    お子さんが後輩になったら嬉しいです😊

• 10月14日
  • little me

little me

今日、上川井幼稚園に問い合わせしてみました。
    バスは残念ながら現在は自宅の近くまでは通っていなかったですが、再来年の年少の時のバスルートはまだ分からないのでお応えできないとのことでした!そりゃそうだと思いましたが🤣
    来年プレの申し込みは現在受け付けているとのことだったので検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月14日
little me

お2人ともご回答ありがとうございました。
2回に渡ってご回答くださったずみさんにグッドアンサーをお渡ししようと思います。

マママリさんも上川井幼稚園の情報ありがとうございました。
引き続き検討しようと思います。

本当にありがとうございました😊