※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

別居中5ヶ月にに入ります。娘達は旦那側ではみれないので私のほうで見て…

別居中5ヶ月にに入ります。娘達は旦那側ではみれないので私のほうで見てもらうと言って、1歳と3歳の2人の娘は実家で私がみています。
もし、今後子供はこっちで見るなど、保育園を勝手に申し込まれたりしたら、どうしたらいいんでしょうか?私も保育園はこちらで申し込む手続きを取っていますが、市役所では旦那が申し込んだかどうかは個人情報で教えてもらえませんでした。旦那は全く娘達の誕生日も何もいってこず、会いに来ることもしません。わたしが現在は養育しています。生活費2万円だけは送ってきますが。不安でどなたか教えてください

コメント

まままり

別居理由とか、これからどうするか(離婚するなど)分からないのでなんとも言えないと思います😅

• たまちゃん

たまちゃん

離婚します。向こうが離婚すると言ってきて、娘達はこっちで見てもらうと言われました。保育園の入園申し込みも期限が、せまっていますしこちらでやるしかないと思います

• 10月12日
  • まままり

まままり

それなら離婚後の居住地にもよりますね。同じ市町村なら急いで世帯分離して保育園の手続きですね。婚姻費用ももらいましょう。2万じゃ普通は少ないと思います。
    まずは市役所の子ども関係の課に相談するのがいいと思います。
    今どういう状態で、これからどういう流れになるのか、それをまとめてから相談するといいと思います。

• 10月13日
ゴーヤママ

保育園の申し込みが重複してると役所から連絡がくると思いますが、たまちゃんさんの方で保育園申請するとしても離婚されていないならご主人の就労証明が必要になるのではないでしょうか。

• たまちゃん

たまちゃん

それも市役所できいたら、3歳でいれるので、いらないみたいです。住民票は世帯分のってるのはいりますが……旦那にも保育園の手続きがあるので住民票をうつす手紙を出しましたが返信もありません。

• 10月12日