※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の3歳のお迎えで時短が終わります。辞めると会社都合か自己都合か、パート後の退職は自己都合ですか?

無知ですみません。
どなたか教えていただきたいです。
もうすこしで下の子が3歳になるため、時短が終わります。お迎えに間に合わないので、辞めるか、パートです。
辞めるとなると、会社都合になりますか?自己都合になりますか?
また、パートに切り替えてしばらく働いてからの退職は完全に自己都合ですか?

コメント

パワフルママ(26)

正社員の時短からのパート切り替えですか?
辞めるとなると自己都合になってしまいます。

ゆう

どちらにしても自己都合ですね。会社都合は倒産とかよっぽどの理由だと思います🤔

• ゆう

ゆう

時短になったのは会社都合かもしれませんが、それは退職理由ではないですよね🤔時短の時はお仕事してるんですし。屁理屈とかいうことではなく、そもそもの退職理由のスタートが間違ってるかな、と。やめる理由はあくまではじめてのママリさんが、時短でないなら仕事をやめたいってことですよね。お迎えに間に合わないって言うのも会社のせいとは言えませんし。
    自分は辞めたくないし、落ち度もないのに会社から一方的に解雇を通告されたとか、倒産等で雇用を続けられないとかが会社都合かと。
    後、遠方への引っ越し等で通勤不可能で辞めるとかも、やむを得ない理由になって失業保険すぐ出ますね🤔

• 10月12日

どちらも自己都合になります。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうなんですね、会社都合にできるのかなと思っていましたが。。そんな甘くないですね😂
3歳までの時短って、会社都合のようにも思えますが。。屁理屈ですかね。