※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
お金・保険

離婚調停中で、アパートを探しています。家賃62,000は無謀でしょうか?カツカツで悩んでいます。借りますか?安いところを探しますか?

いつもお世話になっています。

離婚調停中で、一円も相手からもらっていません。
今は実家でお世話になっていますが、アパートを探しています。
手取り20(来月からは一万昇給します)で、家賃共益駐車場込みで62,000は無謀でしょうか?
学童や習い事等、シュミレーションをすると、貯金は出来ないけどなんとかはなりそうです。
児童手当は貯金し、使うつもりはないです。
カツカツだと、貯金を切り崩すことになるな…と思い、悩み中です。

皆さまだと、借りますか?
もう少し安いところを探しますか?

コメント

まりぞー

離婚調停中ということは、請求すれば婚姻費もらえますし離婚成立後は養育費も調停起こせば微々たるものしかならないかもしれないけど、もらえますがそこは考えずにということですよね??

手取り20万だと中々厳しいかもしれないですね💦
児童手当も使わないといけなくなる場面も出てきそうかなと思います。

アパートではなく、県営 市営住宅は選択肢にないでしょうか??

しばらくの間、県営 市営住宅で家賃はそんなにかけずに余裕がでてきてからアパートでもいいのかなと思います😊

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    私の住んでる市には市営が少なく、県営に至っては募集もしていません。市営も、高齢者優先なんです。
    市役所に相談しましたが、難しいかな…という返事でした💦
    婚姻費用、養育費は取ります!と弁護士さんが頑張ってくれていますが、マザコンで義母の言いなりな人なので、出さないだろうと思っています。
    20では厳しいですよね💦学資や貯金には手を付けたくないので、お手頃物件が出てくるまで、もう少し考えようと思います

• 10月12日
  • まりぞー

まりぞー

市営住宅は、高齢世帯だけでなくシングルマザーも優先になるはずです。
    今、調停中だからかもしれないですね💦
    とりあえず、申し込めるなら(調停中だと無理かもです)申込だけでもしておくといいかもしれないです🙆‍♀️

弁護士さんつけてるなら心強いですね✨

こちらは地方のド田舎なのに家賃はこの地域の割に可愛くないのでお気持ち分かります😭

• 10月12日
  • 咲葉

咲葉

うちも車がないと生活出来ない地域です。車関係の費用が嵩みます💦
    zoomで会議もあるのでWi-Fi必須だし😵
    調停中だと、母子手当も市営も申請出来ない、宙ぶらりんなので、早く離婚届にハンコ押して欲しいです💦
    別居で子供を転校させてるので、また転校させないように範囲を絞って探してるから余計に見つからないです😣

• 10月12日
  • まりぞー

まりぞー

うちも同じくです💦

そのどうしても動けない感じ嫌ですよね😅

転校させてても、仕事とか家賃とかの関係で校区外申請もいけるはずなので、少し範囲を広げてみてもいいかもしれないですよ〜🙆‍♀️

• 10月12日
  • 咲葉

咲葉

校区外申請が出来るんですね!
    一回調べてみます^_^
    それなら、少し離れても大丈夫ですね🙆‍♀️

• 10月12日
  • まりぞー

まりぞー

小学校のうちはそこまで制限厳しくないはずなので送迎できる範囲で検討されるといいかもです🙌

• 10月12日
  • 咲葉

咲葉

ありがとうございます😊
    検討してみます^_^

• 10月12日
いちごちゃん

車なければいけるかなって思ってましたが、車あるなら難しいですね…
車必須な地域なら、もう少し安い物件見つかりそうです。
横浜ですが家賃68000円です。フルリフォーム済み、3DKの格安物件に住んでます!車なしです。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    安い物件はあるんですが、理想を追い求めすぎですよね💦💦
    もう少し考えてみます^_^
    車関係費用(ガソリン、保険、ローン)が痛いです…

• 10月12日