※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

一ヶ月検診後の赤ちゃんのお世話や離乳食のことが不安です。産院や自治体のサポートを期待しています。

生後一ヶ月未満のママです。
初めての出産、子育てでコロナ禍ということもあり、両親学級など何もなくて、何もわからないので質問させてください。
今度、一ヶ月検診があります。
一ヶ月検診までの赤ちゃんのミルクの量やお世話の仕方などは産院の助産師さんに聞いたので不安はなかったのですが、一ヶ月検診後のミルクの量やお世話の仕方、離乳食の始め方などは、産院の一ヶ月検診や自治体が行なっている新生児の自宅訪問?や○ヶ月検診などで教えてもらえるのでしょうか。
今までは、目の前の赤ちゃんのお世話に必死で今後のことを考えていませんでした。
お世話にもだいぶ慣れて来て、今後のことが何もわからなくて不安になりました。
教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

あんどれ

新生児訪問、○ヶ月検診で聞けば教えてくれると思いますよ😊
私はママリで聞いたり、ネットで調べたり、ひよこクラブ買って読んだりしてました!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    検診で聞いてみます!
    そして、ひよこクラブの存在忘れてました!妊娠中、たまごクラブにお世話になったというのに…笑
    買ってみます!

• 10月12日
きなこ

1ヶ月検診が済んだら誰かが指導したり働きかけてくれる事はほぼ無い…と言うか自分で能動的に情報取りに行く、不明点があれば誰かに相談して試行錯誤して行く←のスタンスでいた方が良いかと思います✨

私は市で開催している離乳食教室や小児科主催の栄養指導クラス等の参加経験はありませんが、現代の育児には本もネットもスマホもありますので今のところ特別困った事は無いです💡
発達ペースや離乳食、低月齢時の要注意疾患、保活、衣服、お出掛けの心得…便利グッズ…
調べて把握しておかねばならないタスクって星の数ほどありますので、これから気合い入りますね😍

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    自分からって感じなんですね…
    今まで私は言われたことをやるだけの人間だったので気合い入れないとですね!
    頑張ります!

• 10月12日
ゆっこ

離乳食の始め方は4ヶ月検診でざっくりですが、教えてくれますが、詳しくは、自分で調べたりしました。その子によって、食べたり食べなかったり差があるので、そこはやりながらだと思います。
ミルクの量は、なんとなくです。大体、2から3ヶ月くらいすると、赤ちゃんも満腹中枢ができてくるのが、いらないと飲まなかったり、遊び飲みをしたりしてくるので、飲まなかったら、しょうがないと考えてました。一応、缶に書いてある量を作って、それ以上は挙げないようには気をつけてました。体重が急激に増えすぎると良くないので、よく飲む子は、ゆっくり飲ませるようにして、満足感を与えたりしますよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    やっぱり、詳しくは自分で調べていかないといけないんですね!
    ミルクの飲ませ方にも工夫がいるんですね。
    知りませんでした…
    頑張ってみます!

• 10月12日
焼きたて🥐

教えてもらえると思います!!!

わたしは気になることや聞きたいことをリストにして、当日聞き忘れがないようにしてました☺️

わからないことはガンガン自分から聞いちゃっていいと思います👍

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    参考にさせてもらってリスト作りました!
    ガンガン聞いてみます!

• 10月12日