※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で外出時に暴れる様子について心配。発達に問題がないか不安。保育園では問題なし。

いつになったら落ち着いて外出できるのでしょうか…

インフルの予報接種をしに小児科へ。
ありがたいおもちゃでもあり、いい迷惑なおもちゃでもある……😓
「もうそろそろ帰るよ」を何度も言い、帰ろうとしたら「イヤーーー!」と病院の玄関でバタバタして靴を履かせようとしたら蹴られ、車に乗せてもギャァァァァァで蹴る。にブチ切れてしまい、怒鳴り散らして強めに2~3回叩いてしまった……「話を聞けないのは馬鹿なんだよ!!!!」と絶対言わないと決めた言葉も。罪悪感とイライラがMAX。

2歳のイヤイヤ期も壮絶でしたが、流石に蹴られるのはなく、イヤイヤ言うのも、まぁ理不尽なことばかりだったので、「わけわかんない…(めっちゃイライラはしてる)」だったけど、今ははぐらかすのも無理で、話を理解した上で反抗……そして力が強すぎる。

外では逃げまくるとか、癇癪持ち?なのか、我が強いというのかは性格だと思っているのですが、この子は本当に発達に何も問題ないのか😓と思ってしまうことも。保育園生活でなんも問題ないので、「性格」なんでしょう。

コメント

ままり

発達で心配なら保健センターなどに早めに相談するのをオススメします!