※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の健康診断は任意です。復帰前に自己負担で受ける必要はありません。会社によるルールです。

育休中の健康診断について質問です💦

毎年11月に会社で健康診断があるのですが、
『育休中の方の受診は任意です。受診希望の方は連絡ください』と通知が来ました。

来年4月で復帰予定なのですが、
今回受診しなかった場合、復帰前に自分で健康診断を受けなきゃいけなかったりするのでしょうか??

会社によるのか、法律によるのか?、わかりませんが、
みなさんのところはどうだったか教えて欲しいです😢

自分としては、
復帰前に自分で受ける必要があるなら11月で申し込みたいし、
復帰前に自分で受ける必要がないなら、今回は見送りたいと思っています😢

コメント

はな

育休中は受けませんでした(たしか、受けるかどうかの確認もなかった気がします)
復帰前に行ったりもしてませんよー。
復帰後には、いつも通りのペースでした。

私の職場は、復帰の有無に限らず職場で受けなければ自分で受けて結果提出しないといけません😅
なので育休中ですが、まさに昨日受けてきました😖

ママりん

うちの会社も毎年11月あたりに健康診断ありますが、育休中は受診してくださいと言われませんでした😅
復帰するときも受けなかったですが何も言われませんでしたよ😄

まろん

うちも春と秋に健康診断ありますが、育休中はお知らせもなく復帰前に受けることもなかったです!

はじめてのママリ

うちは育休中は免除でした🙆‍♀️
社内的なものですが、免除申請を出しました📝

はじめてのママリ🔰

みなさま教えてくださりありがとうございます😭!
会社によりそうですが、やらなくても法律的には大丈夫なものなのですね!
任意でいいですと言われてるということはやらなくてもよさそうですよね!
みなさま本当にありがとうございました😭!!!