※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

姉が病気で休んでいる間、傷病手当が実は半額しか出ないことがわかり、落ち込んでいます。満額出ると言っていた上司からは謝罪されたそうです。半額を受け入れるしかないのでしょうか?

私の姉が病気になり、勤めている会社で「傷病手当、給料満額出るからゆっくり休んで」と言われて休み、治療が長引き3ヶ月になった頃に傷病手当が実は半額しか出ないことがわかりました。姉はシングルで、これを聞いて落ち込んでいます。どうにかならないかと思っているのですがどうにもらななそうで…もう半額を受け入れるしか無いのでしょうか?満額出ると言っていた上司からは人伝で謝罪されたのみらしいです😰

コメント

♡♡

傷病手当は標準報酬日額の2/3なので満額は出ないですね🥲
私もシングルなのですが、同じく病気になった際のために収入保証の保険に加入してます!お姉様も生命保険に付随している収入保証の保険ありませんか?

あとは保険組合から出る傷病手当付加金などですかね..🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から満額っていうのは無いんですね!😳
    詳しくありがとうございます❗️もしかしたらそういうのあるかもしれないので話してみます❣️ありがとうございました😊

• 10月12日
  • ♡♡

♡♡

満額ではないんです🥲
    あとは傷病手当金もずっと貰える訳ではなく、同じ病名で1年半までとなります。

怪我などでしたら医療保険からの給付金もおりる場合もありますので手当たり次第確認してみた方がいいかと思います!🙆‍♀️

• 10月12日