※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
妊活

3人目の子供を欲しいと思っているが、金銭的に余裕がなくて悩んでいます。育休中で貯金が減っており、会社復帰も考えなければならない状況です。他のママたちの意見も気になります。

気分を悪くしてしまった方、すいません、、、

まだ下の子が0歳ですが3人目がほしいのは自然なことですか??

下の子が卒乳して2ヶ月経ちましたが生理再開せず
先ほどホルモン剤をもらって来ました。

夫婦間では3人目できたらいいねと話していました。

ですが現状金銭的余裕があると言われると嘘になります。
育休中の今、貯金が減っている状態なのに次の子をと考えてしまい親としてどうなんだろうと思ってしまいます。
(次の子よりお金のことを考えるのが普通なのに...)
会社も復帰しないといけない中そんな考えなんて、でも後悔したくないと思ってます。
ママリの皆さんを見ると後悔したくない、お金なんてなんとかなると
書いていたりするし私も共感できる部分もあります。
ママリの皆さんをみてるとお金持ち傾向だからそもそも私がここで相談するのがダメなのか、、、

コメント

ゆー

出産してすぐから3人目欲しいなーって思いましたよ!
でもそれは我が家は金銭面で余裕があるからそう思ったのかもです😭
もし余裕がないんなら欲しいけど諦めます、、。

ゆここ

我が家も二人生まれてすぐから3人目欲しいなーと思ってます✨
私が専業主婦なのと、お家を最近購入したのでローンもあるしお金にはそこまで余裕ないですけど、二人が来年入園する予定なので落ち着いたら3人目考える予定でいます✨

二人育児でひーひーいってるので、少し我が家はさきになりそうですが😂

はじめてのママリ🔰

年齢や体質のこともあるので一概には言えませんが、金銭面で不安なら少し様子見らのもありですよね💦
なんとかはなっても、2人と3人ではやはり金銭的な負担や1人1人にかけられる教育費も変わってきますし、悩んでいるならすぐでなくてもいいのかなとは思います🤲

はじめてのママリ🔰

子供可愛いですもんね☺️
3人目欲しくなるお気持ちわかります。
私は子供1人ですが、2人は金銭面含め色々な理由から諦めました。
諦めたと思っていてもまだ欲しい気持ちがあります。
いつか不安要素がなくなる日が来るかな、高齢出産になっても子供育てる気力あるかな、とか定期的に諦め切れない気持ちが出てきます。
そんな気持ちが出てきたら、今ここに存在している子の環境を整えてあげる責任があるんだ!と自分に言い聞かせてます。

お金は確かになんとかなるかもしれません。
働く時間増やしたり、生活水準下げたり、節約したり、最悪どうにもならなければ生活保護受けたり。

結局他人にはどっちがいいよとは言えないと思います💦

子供は時期を逃せばもう手に入らないかもしれない。
けど、産んでしまえばそれで生活するしかなくなります。
yumi♩さんのご家庭の状況をよく考えて、夫婦で話し合い納得のいく答えが出ると良いですね🥺

普通じゃないですか?
うち3人目考えてます!
ただ3人目の決め手は金銭面の余裕があるか、どんな子が産まれても育てていこ覚悟があるかを確認してからでした!