※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食の時間が憂鬱で、息子にイライラしてしまう悩みです。他の方も同じ経験をされているでしょうか。

離乳食の時間が憂鬱です。
すみません、かなり疲労困憊なので批判しないで頂きたいです…

5ヶ月の時に始めたのですがなかなか食べず、口も開けず、うんちも緩くなったので一旦やめました。
6ヶ月になり再スタートして4週目になりますが、未だに口をあーんとしません。
なんとかちょっとずつスプーンを口に入れるとぺちゃぺちゃもぐもぐ?してるような感じで、消化されていないものがうんちに混ざってるので少なからず飲み込んでくれているとは思うのですが、まず口を開けていないのにスプーンを口に入れてること自体わたしこれ虐待なのか?と思ってしまうこともあります。
また、飽きてくるとぶーっと吐き出して仰け反られ、イライラしてしまい、食べてよ!出さないでよ!!とまあまあ大きな声で怒鳴ってしまうこともあります。最低だなと思います。そしてさらに泣くので悪循環です。

嫌がったらもう残して終わらせたらいいやと思うのですが、なぜかムキになってしまって、あと少し、あと少し、と頑張ってしまい、余計疲れてしまいます。

息子のことは世界で一番大切ですし、愛しています。
クズって泣き止まないことも今までありましたが、今はだいぶ落ち着いて対応することもできるようになり、離乳食の時間以外は笑顔で一緒の時間を楽しめていると思います。

離乳食の時だけ自分の性格が悪魔のように感じます。
まだ6ヶ月なのに、ご飯の時間が嫌になってしまったら私のせいだと思うと申し訳なさで押しつぶされそうです。

明日は笑顔で、穏やかに…と毎日思いながら朝を迎えますが、起きたらご飯と思うと精神的にしんどいです。
週末には頑張って作り置きもしてますが、それも全て否定されてるような気がしてしまって何もしたくなくなります。

息子の笑顔を守りたい、息子の健康のために美味しく体に良いものを食べさせたい、が一番の思いです。
それがうまくできずイライラを最愛の息子にぶつけてしまって本末転倒だなと反省の毎日です。

どこにも気持ちを吐き出せず、長々とすみません。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
こんな母親わたしだけなのかな。

コメント

こつぶママ

はじめてのママリさんはすごく頑張ってると思います😊!
作ったものを食べてくれないとせっかく作ったのにと悲しくなりますよね💦
親としては子どもの健康のためにも離乳食も食べてもらいたいですし😔

私は子どもの機嫌とかタイミングで食べる時と食べない時があって、食べない時はもう止めてミルクをあげてましたよ!
お互いストレスになりますし、時間を置いて食べそうかなという時にまた食べさせたりとかしてました。

離乳食も手作りで頑張ってましたが、ベビーフードも色々あるのでそういうのも使ってみるのもいいかもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じ気持ちです😱
生後6ヶ月離乳食3品一生懸命作ってもブーっと吐き出して、あたり一面に飛び散る…私の顔や服にも飛び散ってもうイライラどころじゃありません😭初めは大好きだったお粥も、今は食べなくなりました…。
毎日頑張って作られてて尊敬します🙏✨まだそこまできっちり食べなくてもいいみたいだし、食事を楽しんでもらうためにはまず母親が無理しないところからかな?と思ってます。なので私は明日からまたお粥だけに戻そうと思います😇

まあミ

すごく頑張っていらっしゃると思います!せっかく手作りしたもの、食べてくれないとなんでっ!って思っちゃいますよね😭
しかも味薄いから大人が食べるわけにもいかないし…まだミルクの方が好きなのかな??

なるべくストレス溜めないように、生協の裏ゴシ野菜とか市販の離乳食に頼ってて、初期の頃はご飯の冷凍しかしていませんでした🍚
私も悩んでいた時期がありましたが、「子供のご飯はお供えと一緒!」っていう名言を聞いて笑 だいぶ楽になりました😅

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!!!
わたしも今6ヶ月の娘がおり、5ヶ月から離乳食初めましたが、なかなか食いつきが悪く進んでおりません、、。離乳食の時間、とても憂鬱です、、。
ペーストにするのってすごく手間かかるし大変、だけどなるべく手作りで作ってあげたい、だけど食べてくれない、、。
インスタ見たり(見なきゃいいんですけどね、、)友人に聞いたりしても、完食した!とかもっともっとって欲しがる!とか、、ほんと心折れそうになります。
子どものペースで、と思ってますが、やっぱり焦りますよね。
今は食べる練習や味を知ることが目的で、栄養はほぼほぼ母乳やミルクから摂ってるので、最近は気持ちを切り替えて、もう完食することやたくさん食べてもらうことを目指さず、一口ずつでも食べてもらうことを目標にしました!口に入れても出しちゃったりしますが、新しい食材も少しずつ取り入れてます!いつかぱくぱく食べてくれる日が来ることを祈って、、
お互い頑張りましょう!
長々とすみません💦