※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

同居中で婚姻費用請求調停を考えています。家賃、光熱費は夫が滞納。生活費は一切支払わず、調停申立予定。夫の年収350万、私の年収200万。

同居していますが婚姻費用請求調停申立てしようと思っています。
家賃、光熱費は夫が払っていますが、滞納しており、光熱費を私が支払いました。
しかし生活費(子供の物も全て含む)を一切払ってくれないので調停申立予定ですが、家賃や光熱費を払ってると相手が主張した場合、こちらも家賃を半額払えとかなりますか?
また、いくらくらいもらえるでしょうか。
夫年収350万くらい
私年収200万くらい

コメント

♡♡

婚姻費用の算定費用や夫婦それぞれで負担している金額次第かなと思います🤔
私自身も離婚前に家庭内別居中の元夫から婚姻費用請求されましたが、元夫の収入に対しての生活費の負担金額が低すぎたので逆に頂けました😂笑


ご主人が収入の8割の支払いをしているに、はじめてのママさんが収入の1割のみ負担していたらご主人に婚姻費用を渡す事になるのかなと思います🤔
実際の金額が分からないのでなんとも言えませんが弁護士さんからはそう言われました🙌

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    申立てした側が取られる場合もあるんですね😨
    夫の月々の細かな収入は詳しく分かりませんが、家賃と光熱費のみ支払いで、私は日用品や子供の物、食費や保育園の集金などで毎月給料が消えます…
    お金を貯めて家を出るつもりですが、全然貯まらないうえに、光熱費を滞納されて私が払い、そのお金を持ってこない為腹が立って仕方ありません😭
    このまま何もせずとりあえず家賃を払ってもらうのか、申し立てした方がいいのか悩みます😰

    • 10月12日
  • ♡♡

    ♡♡


    夫婦である以上はお互いの生活レベルの負担を平等に、って解釈になるようです🤔
    収入が多い方が少ない方に婚姻費用を渡す事がほとんどらしいですが例外ももちろんある様ですので弁護士に相談などで具体的な収入、支出などを見てもらった上で請求の方が安全かなと思います😣
    貯金含めずにはじめてのママさんの収入が支払いでゼロになるならば貰えるかと思いますよ😊

    • 10月12日