※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が食事を拒否しており、好きなものだけ食べる態度が続いています。親は困惑し、子供の食事態度に悩んでいます。子供は食べる気分でないときは食べない様子で、トイレに流したり吐き出したりしています。親は子供に対して厳しく接しており、子供も反発しています。この問題に対して、親は改善を望んでいます。

ご飯を食べない子。
年長5歳児。
給食では食べると聞いてはいるけど、、、

家では2歳からそこまで量が増えてないです。
外食、好きなおかずはガッツリ食べようとします。
他のおかず食べてからならおかわりしていいと言ってもその時点で食べたくない。まずい。

口に含まして、トイレに流す。
適当にクチャクチャしてベーと吐き出す。

大きくなればそれなり食べれると我慢してきましたが、、、

まずいと食べれない。
トイレに流す。

旦那に似ていて不味いとかそういうことは言わないですが、嫌いなものは私が食べ終わるまで見てない限りトイレに流す。しれって捨てます。
例えば野菜炒め作って大皿にすると肉しか食べなかったり、子供が唐揚げとキャベツを少し残すと食べていい?と聞くので食べるならキャベツも全部たべて!と言っても唐揚げしかたべなかったり。。。

出されたものを食べなかったり、アレルギーなら分かるのですが外では食べろ!って思います。
←自分がそういう風に育ってきたから余計なのかもしれないなと、すごく目立つんです。毎回なので。

旦那には2、3ヶ月ほど悟飯用意しませんでした。
ご飯はと聞かれても調理前のものを旦那の分だけよけて
自分で作れ!って言ってました。

それを見てここまで来たからなのか子どももまずいとか言って食べようとせず好きなおかずばかり、、
昨日はかなり酷くてこっちも、時間そっちのけで、
ええ加減にして!
人が作ったものをまずいとか言うたらあかん!!
食べ物トイレにながしたり、ベーってするなら、もうお腹すいた言ってもママ 娘の分は用意しない。
お菓子もあげない!
これからは自分で作って食べ!
従兄弟の家にも泊まれないわ!そんなん言うてたらおばさん嫌がって来ないで言われるで!

作ってもまずいならトイレに流すならベーするなら
ママ作りたくない!!!絶対もう作らんって怒り、、、
口に運ぶのもクチャクチャ飲み込まず、、、まずいまずい、、、と

その料理が嫌いとかではなく、ただ本人が食べる気分ではないだけです。

結局それが11時過ぎまで食べず、、、一旦お風呂に入り、、、

アイスを食べて歯磨いて寝るのですが、、、
甘やかしたらあかんと思ってアイスもなしにしました。
晩御飯残す子がアイス食べるな!!
好きなものだけ食べるな!晩御飯の残り食べてからなら食べていいと!!、

そこからまたヒートアップして泣くわ、喚くわで。。。
そんな泣いてばかりいてたら、今度こそ隣に住んでるおばさんが電話して、知らんおばさんと叔父さんが来て連れて行かれるで!
もうママのところにあえないし、今度行く旅行にも行けへんわ残念。
と言って泣き止んだものの、、、アイスは?アイスは?と言い、今日は晩御飯残したからあかん!
残した晩御飯食べるなら食べいいとその繰り返し、、、

寝るときにハグもするのですが、今日はしない。
本当ならもう寝てる時間やし、晩御飯まずいだの言って食べないし、ママ物凄く悲しくて嫌だったからしない。

何で、〇〇だけして欲しいことやりたいこと、何でもしないとあかんの?
今日は絶対やらない。何でもしてもらえるやってもらえる思わないで!と言って再び泣き喚き、、、
2時まで続きました。

分かってやった事だけど眠たそうに幼稚園行ってる。
保育園時は遅く寝ててもなーなーになるけど、
幼稚園だといつも給食は食べてるから、、、
栄養は大丈夫。

1日ぐらい大袈裟なってちょっと思ってしまう。
休ませればよかった。

好きなものしか食べないのも、大きくなったらって我慢してきたけど、、、
家だけならって思ったけど、、、
祖母の家で、小さい甥っ子がもぐもぐと食べてて娘はこんなんだから、、、流石に甘やかしてるって思ってしまう。

そして、残すならまだしも、トイレに流すとか食べて吐き出すとか何かもう許せないし、本音で言えばご飯なんて用意したくない。
毎日レトルトカレーでも食べとけ!って思ってしまう。

規則正しい生活も大事なのはわかるけど、そんなしょっちゅうやってるわけじゃないし。

せめて小学生までには治して欲しい。
小さいから仕方ないでは済まないのに、、、

コメント

はちママ

年中の息子がホントにそれです🥲
ベーってされると、ほんとに虚しくなるし悲しいし悔しいし、もう何とも言えないですよね。
健康で元気にいてほしいから食べてほしくて色々作るのに、全てを蔑ろにされた気分になります。
毎日毎日続くと、この↑基本の気持ちまでもが無くなっていきそうです。
オヤツ食べれるならおかず食べな‼️ってもう人生で何万回言った?て感じです。
私も長男が小学生なる前には治したいとは思いますが、本人のやる気が無いことには無理なのかも…と毎日頭を悩ませています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    ご飯食べないことにもイライラしますが、、、
    トイレに流すとか、まずいと言いながら食べるとか、何かマナー的にもないなって思ってます。

給食ではそういうことが、ないから大丈夫。食べてると言うけど、、、外ではやったなくても家でやっていいと言うわけではないし、、。自分の家だけでなく、祖母の家でも、同じことしてるので、悩まされます

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

たまにそのくらいブチ切れる事も必要なのかなって思ってます、うちもアレルギーで食べれないとかではないし、給食なら我慢して食べてる物でも、家なら全く食べません。
好きなものしか食べようとしないのでいつも3種類くらいの料理をローテーションしてる感じです😅
いつも言い聞かせてるのは、家でこうしてもらえることは特別なこと。
外では好き嫌いあれ嫌これ嫌しちゃいけないって事も伝えてます、、😓
基本外ではちゃんと我慢してなんでも食べてるらしいので、家ではある程度好きにさせてますが、、
たまにうちもワガママがヒートアップする事があるので同じようにブチ切れます😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    でも、たまにはやっぱりぶちギレしますよね。
    いつもは煽てたり優しく言い聞かせながらいうけど、あんまり怒ってないように見えるのかわがまま炸裂ですし、。自分の我ばかり通そうとするので怒らないとヒートアップしますよね。

• 10月12日

私が小さい頃かなり偏食でほぼご飯も1.2口とかで終わらせるタイプでした😖
本当に食べれないんです😭💦
怒られるから頑張って口に入れて噛みますが、もうオエッとなりそうで飲み込めないんです😭

もちろん誰かが作ってくれたご飯を残すって失礼なことだと思います。不味いは言っちゃいけないと思います。が、もう食べないなら食べないでお菓子もアイスもなし。でいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたべれないんですかね?
    給食では食べるし。お菓子もたべるし、、、
    ご飯作ってても、お腹減ったとは、いいます。

でも家だけ偏食?
    そんな都合いい事あるのでしょうか?

• 10月12日

退会ユーザー

給食ではお友達も先生もいるし
    家では甘えてるんだと思います💦
    ママがいない外では頑張って食べてる分、家では安心して食べたくないものは食べたくないんだと思います😂

うちの娘は今現時点では偏食なくびびるくらいピーマンも茄子もキャベツでさえバクバク食べるタイプですが、本当躾云々やる気とかではなくその子によって違うと思うので、甥っ子さんはただ単によく食べるタイプなだけ。ママリさんのお子さんが甘やかしてるとかじゃないと思いますよ💦甘やかしてたらここまで怒ったりしてないはずですし💦

それに今は給食も完食指導はしてないはずです。そこまで何度も言うと余計食べるのが嫌になってご飯の時間が苦痛になってしまうと思います😭

• 10月12日