※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがずり這いできないことに不安を感じています。成長は月齢通りだが、周りの子供と比べて不安になっています。寝返りや座りはできるが、ずり這いは未だ。飛行機ポーズもまれ。周りに同月齢の子供がいないため比較できず。

今日で8ヶ月を迎えたのですが、一向にずり這いする気配がありません…。修正月齢で言うと7ヶ月なのですが今まで修正月齢ではなくても月齢通りの成長してるので気にしないで~とかかりつけ医には言われています。
寝返りで事足りてるから困ってないのかな~と自分に言い聞かせてますがちょっぴり不安です🥲
周りの7ヶ月のレポとか見るとつかまり立ちしてる子とかいてびっくりしてます。

今出来ることなど。
・寝返り、寝返りがえり
・うつ伏せでの方向転換
・ひとり座り(自分からは座れません)
ひとり座りもまだ少しふらつく時がありますが、10分以上座って遊ぶことが出来ます。トイレなどにある椅子はまだガクガクする時があります。

飛行機ポーズはずり這いの予兆!とか見るのですが、飛行機ポーズもたまーーーにしかしません。
まねっこ遊びとかしてる子もいますが全くやりません。
田舎なので周りに同じ月齢の方が居ないので比べることも出来ず。

みなさんのお子様はどうだったでしょうか🥲

コメント

✩sea✩

1人目は10ヶ月頃でずり這いしました!
2人目は1歳の誕生日に、ようやくずり這いとつかまり立ち、でしたよ( ・ᴗ・ )

A☻໌C mama

下の子が修正7ヶ月のときそんな感じでした!
ずり這いしたのは10ヶ月くらいだったと思います🤔つかまり立ち(自力)は1歳ちょうどの日、なぜかハイハイはその後にやるようになりました😂少し早産だったのもあり乳児期は少しゆっくり目な成長でしたが、その後は早いくらいの成長を見せたので、まだ特に心配はいらないと思いますよ✨

7ヶ月でつかまり立ちは早い方の子だと思いますよ🙌🏻ひとり座りができていれば充分です😉
今しかない可愛い乳児期、楽しんでくださいね💕

8カ月迎えたばかりの息子がいますが
逆に、一人座りできません!
寝返りや返り、うつ伏せ方向転換も、
つい最近、いきなりやるようになりました。

ずり這いは、昨日くらいからやり始めた??っと言う感じです。

うちは2歳になる娘もいて、危ないので
ミニベビーベッドで寝てる時間が多いです。
そのため、ずり這いをやる必要がないんだと思ってます。
なので、定期的にあえて、広いところで遊ばせるようにしてます。

上の娘も、8カ月くらいの時は、そんな感じだったかな?と、昨日、過去の写真を見返していて、思ってました。

つかまり立ちも11カ月とかでしたが、
1歳9ヶ月の今じゃ、お転婆か?!ってくらいに、走り回り、よじのぼり、元気に身体を動かしてます。

なので、ママリさんのお子さんも、あまり気にしなくても大丈夫な気がしました💡