※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

保育園の先生たちの態度について、普通なのか疑問です。日常のコミュニケーションが少なく、好みではないため転園を考えています。

保育園降園時の先生たちの態度について。
保育園に文句を言うつもりはなく、これって普通なのか、普通じゃないのか、少し疑問に思ったので教えてください!

下の子が通ってる保育園は、ある時間を過ぎると0歳〜2歳児クラスまでのみんなが同じ部屋で親が迎えに来るのを待ってます。
先生たちは2人いて、その部屋まで親たちが迎えに行く流れになってます。
その際必然的に先生2人共が0歳児を抱っこしたり、バウンサーであやしていて、結構な確率で先生2人並んで部屋の壁にもたれかかって座りこみ、赤ちゃんを抱っこしながら話してる光景を目にします。(小さい子に手がかかるのはあたりまえだと思ってます)
そして私が部屋に入って子供を呼んでも立ち上がらず、〇〇ちゃんママきたよー!バイバイ!で終了です。
1日の様子を話してくれることは稀で、うんちが緩かったとか、咳をしていたとかそういった報告があるときだけなんです😅
毎日話し込みたいわけじゃないですが、今日は何々しました〜とかそういった話しって全くしないのが普通ですか?
ちなみに連絡帳には書いてくれてます!
コロナだから話さないとか、今はなしになってるとかイレギュラーなコメントではなく、みなさんの通っている保育園の通常を知りたいです!
ちなみに上の子が別の園に通っていて、そこは毎日ではないですが今日はお絵描き頑張ってましたとか、外で遊びましたとか話してくれます☺️
私の中で下の子の通ってる保育園の雰囲気はあまり好きではないので、転園の申し込み中です😭

コメント

たこさん

保護者が来てるのに座ったままなことは一度もなかったですが、園での様子は連絡帳に書かれていただけで、特別に報告すべきことがなければ挨拶だけで引き渡されてましたよ😊
先生の人数が多めで割と時間があるときは色々と話してくれましたが。

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    帰りの報告ないんですね!
    なんかあまりにもひどい園に子供を預けてるんじゃないかと不安になってたのですが、少し安心しました🥲

• 10月12日

えーなんかちょっと私も嫌ですね

たまたまとかなら良いですが
ほぼそんな感じの先生達の態度はちょっとないなーって感じですかね

壁にもたれるのはなしですね
仕事ですし、、、
親が来ているのにもたれてるとか
やる気なしに見えますね

疲れてるのは分かりますが
仕事ですからね、、、

• あきママ

あきママ

そうなんです…私も壁にもたれて保護者がきたのに立つ様子もないところが一番引っかかってるんだと思います😅
    子供に何かあっても、もたれかかったまま声かけとかしてるのかな〜とか、いろいろ想像してしまって😱
    せめて部屋の入り口のところまできてさようなら!ぐらい言ってほしくて💦
    先生たち遠い〜っていつも思ってます!笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

転園する前の保育園が
まさに、そんな感じでした😭

朝の登園も、先生方みんな
床に座って先生同士で喋ってる。子供の相手はチラチラ見るだけ。
帰りも同じで床にドスーンと座ってお帰りなさーい、のみ。

朝も帰りもすれ違う先生に
おはようございます、とか
お疲れ様です、も言われた事があんまりなく
険しい顔して慌てて階段降りる
みたいな感じでした😿😿

転園してから、前いた園のあり得なさが分かりました。😔

雰囲気悪かったら尚更ですよ❗️
転園頑張ってくださいね!💦
次は良い保育園が見つかりますように、、

• あきママ

あきママ

うわ…うちよりひどいですね😭
    朝と帰りの挨拶って基本ですよね。それが成り立ってない保育園てどんだけひどいんだろう😱
    いいところに転園できてよかったですね🥲

保育園激戦区なのでなかなか難しいですが、頑張ります!
    ほんと転園できますように🥺

• 10月12日

うちは、朝も帰りも担任の先生の時間外になるので、パートさんですね。
だから、おはなしできなくても仕方ないなって思ってます。
おはなししたって、さっき出勤してきた先生だし、状況わかんないだろうし。
先生方、座って子どもと関わってるままですが、私はむしろ、そのまま子ども見ててーって思う派です。子どもの安全守るのが仕事だから。

• あきママ

あきママ

パートさんなんですね!
    座って子供と関わってくれてたらいいですよね🥺
    小さい子を抱っこはしてるんですが、先生同士のお話しに夢中でちゃんと安全守れてるのかな〜って思ってます💦
    1番はそこですよね…やっぱりちゃんと子供と向き合ってくれる園に転園させたいです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

朝も帰りも担任の先生が出てきてくれます。様子も話してくれます。担任いない時は他の先生が、出てきてくれます(その日の様子を話してくれる先生もいます)

2年通園してますが今まで送りでも迎えでも先生が部屋から出てこなかったことは1度もないです

びっくりしてコメントしちゃいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに延長保育だと0〜5歳同じ部屋。その日の早番遅番担当の先生(2〜3人)。ちゃんとお出迎えお見送りしてくれます。たまたま担任が遅番の時はその日の様子も話してくれます。他クラスの先生でも延長時間中の話とかしてくれることもあります。

• 10月14日