※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

寝るときに痰が絡むため、夜泣きが続いている1歳1ヶ月の子供について相談。風邪と卒ミが重なり、夜が怖い。小児科で解決するか悩んでいます。

痰が絡むのみの症状で病院行きますか?

熱も咳もありません。
鼻水は一昨日は水っぽいのが出ていましたが、今は泣いたら出る程度です。
食欲もあるし、起きている時は元気に過ごしています。

でも、寝ると痰が上手くおりないのか、鼻の奥の方に鼻水があるのか、イビキをかいたり唸ったり、たまに苦しそうに泣いて起きたりもします。
指しゃぶりもするので余計だと思います💦

問題がふたつになるのですが、風邪と卒ミ(断ミ)が重なってしまいました。
夜寝る前にミルクがなくてギャン泣き→鼻水大放出→更に痰が絡む→パニック、が今日で3日目です。
泣きすぎて吐いてしまったりもするし、こっちがメンタルをやられそうです😭

寝室では泣くばかりで仕方がないので、リビングに連れてきてお気に入りの番組を入れて(一気に機嫌が直ります)、眠気が来るのを待っています。
昨日はそれで就寝が23時半になりました😣

もう夜が怖いです。
そもそも卒ミがダメだった?
でももう1歳1ヶ月だし、歯もたくさん生えていて、離乳食もしっかり食べています。
夫は風邪が治ってから仕切り直せと言います。
私の決断が悪かったのか、小児科へ行けば解決するのか…

みなさまならどうされますか?

コメント

R🥀(23)

痰が絡んでるということは鼻の奥にねばねば鼻水がある可能性ありますね😣

奥の鼻水って吸引しても取れないので私なら病院連れていきます😖

夜寝づらそうで可哀想だし機嫌が悪くてずっと流れたり夜泣き酷くなったりしてストレス溜まるのも自分なので🥹

咳や熱がなければ小児科より耳鼻科行きます🙌🏻🙌🏻

• R🥀(23)

R🥀(23)

ずっと流れたり▶︎ずっと泣かれたり、です💦
    すみません🙇🏻‍♀️

• 10月11日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

なるほど、耳鼻科なんですね!
    ちょっと検索してみます。
    小児科は、逆に変な病気をもらいそうだし敬遠してました。
    メルシーポットでは鼻水が取れなかったんですが、やはり奥にあるかもなんですね😭

• 10月11日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

小児科あんまり行きたくない気持ちめっちゃわかります😓
    咳してる子や熱出てる子も来るので変な風邪貰わないか私も行くのよく迷ってました🥲

私もメルシーポット使ってますよ!!ハンディタイプは全然取れないので値はしますが写真のやつ買いました😓
    さらに付属してる奴ではなく、細いタイプのアタッチメントも買いました😂

それやると病院並に取れますよ😮

• 10月11日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

友人が出産祝いにくれました。
    新生児から使えるようにアタッチメントもつけてくれて愛用していたのですが、しばらく使う機会がなかったら拒否られました🥹
    小児科は、予防接種に行って胃腸炎を貰ってきた過去があるので、様子見と言われるくらいなら行きたくなくて💦
    でも、ミルクの件もあるのでどうしたらいいか悩んでいます。

• 10月11日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

出産祝いで貰ったんですね🥹
    羨ましいです😂
    うちもめっちゃ嫌がりますよこれ😣
    なのでねっ転がせて足で手足抑えてやってます🥲
    えーー!胃腸炎…それは最悪でしたね😢

卒ミに関しても別にいいと思いますよ!
    風邪が治ってから仕切り直すも結局夜中起きてギャン泣きされるんだから、って感じじゃないですか?😖
    風邪が治ったら旦那が夜泣き対応してくれるなら話は違いますけどって感じです🤮

• 10月12日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

昨日小児科に行ってきました。
    コロナで鼻の吸引はやめているらしいですが、痰切りの薬はいただけました。
    ただ、ミルクがないことへのブチ切れはまだ治まらないので、私の苦労は続いています🥹
    メンタルが参ってて、旦那の提案に「断ミは私のエゴだったのか」と思いがちでしたが、いやいや!いずれやめなあかんのよ!と心を奮い立たせています。

メルシーポット、手足抑えてやってるんですか😲‼️
    それは体力使いそうですね😂
    でも、中耳炎になってしまうのも怖いですもんね💦

• 10月13日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

行ってきたんですね😳
    コロナで鼻の吸引ないんですね😭
    でもお薬貰えたようでよかったです😖

エゴもクソもないですよね!!いずれ辞めなきゃ行けないですもん🤔
    自然に辞めれるのが一番いいですが、ずるずる時間が過ぎて何歳までやるの?ってストレス溜まったりミルクあげる時間とかも旦那がやってくれるなら話違うけどね〜って感じなんですけどねほんと😖

めっちゃ暴れるので体力使います😂
    中耳炎になって痛くて機嫌悪くてずっと泣かれるよりまだマシなのでどうにか頑張ってます笑

お互い早く治るといいですね🥲💗

• 10月14日
☻

今RS流行ってるので早めに受診した方が良さそうです!

うちの息子も最初痰がからんでる?痰が原因の咳が出てる•••
から鼻水が出始め、咳がひどくなり高熱が出てRSでした😭

姉がいますがおそらくRSがうつって、鼻水が出始めていたので
息子の受診と同時に咳と鼻水の薬を処方してもらい、咳鼻水悪化せず、熱も出ずで2日ほどで鼻水おさまりました😄

ミルクが欲しくて泣いての鼻水かどうかは判断つかないし一応受診してみたらいいかと思います😌

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

RSと言われると怖くなりますね😓
    保育園にはまだ行っていないのですが、子供用品店などには行っているのでうつる可能性はありますもんね。
    鼻水の薬ってあるんですか?
    ないという話を聞いたばかりで、それなら…と二の足を踏んでいました。
    小児科に行かれましたか?

• 10月11日
  • ☻

鼻水の薬ってないんですか!?

RSは対処療法だからね〜咳と鼻水の薬出しときますねって言われたような•••
    咳と痰のキレを良くするお薬だったかな•••?すみません曖昧で💦
    うちは熱も咳もあったので小児科に行きました!
    でも小児科行っても熱がないなら検査も何もされないと思うので病気もらうリスク負うくらいなら耳鼻科にするかもです!

• 10月11日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

鼻水に効く薬はないと言われると聞きました。
    お医者さんによって違うのかもしれませんので、何とも言えないのですが…
    でも痰切りの薬ってあるし、少しサラサラになるだけでも娘はラクになるかもしれませんね。
    小児科は別の病気をもらったことがあるのと、めちゃくちゃ待つので、耳鼻科も検討してみます。
    子供に優しいといいのですが…

• 10月11日
  • ☻

確かに鼻水は止めるより出し切った方が絶対いいですもんね🤔

痰がからんで咳きこんで嘔吐はよくあるので早めがよさそうですね😫
    早くよくなりますように✩

• 10月12日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

よくあると聞くとホッとします。
    初めての育児なので分からないことばかりで😭
    些細なことにオドオドしてしまって情けないです💦
    遅くまでアドバイスくださってありがとうございました!

• 10月12日
あや

私だったらストレスなので、小児科耳鼻科どちらかに行って薬貰って飲ませて症状が落ち着くの待ちます😢
子どもの異変に気がついたらすぐ病院に行く方がすぐ解決すると思います🙌

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ご意見ありがとうございます!
    起きている時間はあまりに元気なので、病院に行くべきか悩んでしまいました。
    参考にさせていただきます。

• 10月11日