※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

11月から保育園入園決定!慣らし保育後復帰予定。両親休みの日は子供も休み。月1、2回保育園預ける予定。美容師で休憩不定期、緊急時携帯連絡先。休みの日は外出中と伝えるつもり。たまに自由な時間が欲しい。コメントお願いします。

11月から保育園の入園が決まりました!
私も慣らし保育を終えた次の月から復帰予定なのですが、
通う保育園は両親どちらかが仕事休みの日は、子供も休みの保育園です。

本当は仕事休みだけど、月1、2くらいで用事やリフレッシュの為保育園に預けてる方いらっしゃいますか?

ちなみに私の仕事は美容師で、基本はお店にいるのですが、
休憩が決まっていない為外出している場合があるから、
第一緊急連絡先を携帯にしてくださいと伝えてあります。

万が一休みの日にお店に電話をされてしまった場合に、
スタッフには外出中と伝えてくださいとはお願いするつもりなのですが、バレたら。。と思ってしまい😂

それならズル休みするなって感じなんですけどね。笑

たまには一人で自由になれる時間がほしくて🥲
コメントお願いします!

コメント

たーたんママ

うちの園も親が休みの日は自宅保育です😢

縁によって様々ですが、第1を自分の携帯にしていても、敢えて職場にかけてくるところもありますし、うちの園は有難いことに個人の携帯に電話してからなので1~2ヶ月に1日くらいは1人時間作ってます😌
シングルで本当に1人時間は皆無なので…

1度お子さんの呼び出し等があれば分かるんですけどね…
うちは数ヶ月前に初めて呼び出しかかって確信しました😂笑

  • たーたんママ

    たーたんママ

    漢字の誤字、失礼しました🙇‍♀️

    • 10月11日
  • ☆


    そうなんですね!😣
    バレた時に気まずいですよね🥲

    そうなのですね🥺
    毎日お疲れ様です😭
    まず一人時間なんてないですよね。。。

    そうなんですかー💦
    私も様子見てみます😣

    ご丁寧にありがとうございました🥹

    • 10月11日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    ちなみにうちの園は仕事お休みだけど正直に言えば…なんて勿論❌です😂どこも普通はそうだとは思いますが…(笑)
    なのでシフトを変えてもらったり、自分で加工して提出しています!

    バレないように仕事に行くスタイルで預けるので子供すら気付いていませんが、そういう日は早上がりになる時と同じくらいでお迎えに行ってあげるようにしてます🤗
    流石に少し娘に罪悪感があるので😭

    • 10月11日
  • ☆

    そうですよね💦

    なるほど!参考にさせていただきます!🥹

    はい、罪悪感あります🥲
    でも一人の時間ほしいです。笑
    よく考えてやってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月12日
みーみみ

保育園で働いてます😊
ママのリフレッシュも大事ですが、お子さんも大好きなママと離れて園でがんばっています!いつもより早めにお迎えに来て頂けるといいなと思います!その場合は園に仕事休みな事、何時頃のお迎えになるのかも伝えて下さい😊服装や子どもの様子(家で母が仕事休みと察するとグズグズする子います)で、「あ、今日休みなんだ、、」とバレるケース多いです😅なので、ここは正直に伝えていただけると園とも良い関係が築けるのかなと思いますよ✨

  • ☆


    保育士さんなのですね!
    そうですよね🥺

    入園前にもらった入園のしおりに、休みの日は子供もお休みになりますと記載がありまして。
    そうなると正直に話しても預かってもらえないですよね🥲

    • 10月11日
  • みーみみ

    みーみみ

    私の園も入園のしおり、入園面接の時には休みの日の家庭保育をお願いしています。(おそらく、どの園もだと思います)
    私たちは休みだけど用事あるので〜というケースは預かり、早お迎えをお願いしています😊聞いてみると柔軟に対応してくれる事もあるのかなと思いますよ!

    • 10月11日
  • ☆


    そうなんですね!
    聞くだけ聞いてみようと思います🥹!

    ありがとうございます!!

    • 10月12日
はじめてのママリ

子供を連れて行けない用事のときは正直に伝えてお願いしてます!
が、ただの休みのときは自宅保育してます。ひとりの時間も欲しいですが、バレたときその後気まずいのが嫌なので…💦
どうしてもひとり時間が欲しいとき(美容院や数年ぶりに友人と会うなど)は、夫や祖父母と調整してます。

  • ☆


    そうなのですね!😣
    分かります😂
    そうなんですよね💦

    なるほどです🥹
    よく考えて決めようと思います!
    ありがとうございます!😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

保育園からは基本的にまずは職場に電話すると思いますよ〜💦
リフレッシュのために月1.2はさすがに多い気がします🤔
子供が小さいうちは1人の時間なんて持てないですよね😫

  • ☆


    そうですよね!🥹
    嘘はバレるのが怖いです笑笑

    多いか少ないかは、きっと人それぞれだと思うので、
    私はリフレッシュする事で子供への対応も良くできると思っています🥹

    考えが甘くてすみませんm(_ _)m

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がいう多いというのは、
    保育園をリフレッシュ休暇として使うことです🙆‍♀️💦

    保育園以外で預けられる施設とかもあるので、そういうのを利用したり、旦那さんやご両親にお願いするのは全然良いと思いますよ😳

    • 10月12日
  • ☆


    そうですね😌
    保育園以外の一時預かりも育休中、利用した事があるので考えましたがあちこち預けるのはと思い、同じ環境の保育園でと考えてしまいました😌

    アドバイスありがとうございます!

    • 10月12日