※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

2階に寝室があるため、夫が21時に帰宅すると頼れない状況。2人目のミルクも頻繁にあるため、1階で寝たいが、1人目の環境を考えると迷っている。経験のある方のアドバイスを求めています。

【ワンオペ2人育児:寝かしつけ】

寝かしつけの環境皆さんどうしてますか?
2階建ての戸建てで寝室は2階にある方どうされてますか?
旦那の帰りは21時頃の為、頼れません。

2人目はミルク等も頻繁にあるしできれば1階で寝たいと
思うのですが…
1人目のねんね環境を考えると寝室で寝るべきか…

ご経験ある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは夫と上の子が寝て、私と下の子は隣の部屋で寝ていました!

旦那さん21時帰宅なら、とりあえずそれまでは3人で寝室で寝て、旦那さん帰宅してきたら交代してもらって、次のミルクタイミングで、下の子と2人で1階に降りちゃうのはどうですかね?🤔

  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    回答ありがとうございます!
    旦那は帰宅してすぐご飯お風呂なので絶対交代してくれなさそうです😭

    やっぱり上の子と下の子と寝室分けたほうが良さそうですよね✨
    ちなみに寝室にサブのベビーベッドとか買いましたか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯お風呂終わって寝るのは何時くらいですかね?
    もし0時とかなら、寝室に来たタイミングで下に降りても良いかもです!

    あとは、2階の寝室の隣の部屋に寝られそうなら、上のお子さんが寝て下のお子さんの次の授乳タイミングで隣の部屋に移っても良いかもです!

    旦那さんがその後寝室に行って寝れば上のお子さんも1人にはならないので🙂

    ちなみに私は電気ポット使ってキッチンまで行かなくても大丈夫なようにしていました😊

    うちはベビーベッド1つだけなので、ベビーベッドに寝せるか床に寝せるかのどちらかでした!

    ただ、上の子に踏まれると怖いので、床に寝せるのは私と2人で寝る時だけで、上の子がいる空間ではベビーベッドかバウンサーで寝せてました🙂

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、哺乳瓶は6本持ってます(笑)

    • 10月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    旦那が寝るのは0時くらいで正しくそれくらいです!
    やっぱり電気ポット楽そうですね…
    ケトルじゃなくてポットですよね?

    うちも上の子の寝相が悪すぎて😭
    ベビーベッドをリビングと寝室に置こうか今頃悩んでいるのですが、ベビーベッド2つもったいない気がしてしまって…
    でも踏まれる危険に比べたらと今更悩んでます 笑

    • 10月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    6本!笑
    私は大2本.小2本なのですが
    ちなに6本全部大ですか?
    買い足そうかな… 笑

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングで寝せる時はベビーゲートで囲むとかですかね?😂

    リビングにバウンサーあるとお昼寝には便利ですが、バウンサー嫌いな赤ちゃんもいるので、買って乗らなかったらそれこそゴミになりますしね🥲

    ケトルじゃなくて電気ポットです!
    ケトルだと間違えて蹴り飛ばしてお湯こぼすの怖くって😅

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部大です🤣

    3時間起きの授乳の時とか洗うの面倒過ぎて、上の子が赤ちゃんの時に買いました(笑)

    • 10月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    バウンサーも買おうか悩んでるんですよね😭
    それは産後でもいいかなと考えては居るのですが…

    決めました!
    私も大の哺乳瓶買い足します!笑
    そして寝室に電気ポットと哺乳瓶持ってきます!
    質問も何度も聞いてくれてありがとうございました🥰

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからなんですね🫢
    頑張ってください😆

    • 10月11日
kiko.mr7

同じような状況ですが2階が寝室でずっと2階で寝かしつけてますよ🥰

ただ私の場合、下の子がミルクを飲んでいたのが生後2週間までで、その後1歳半まで完母だったのもあるので参考になるかわかりませんが😭💦💦

寝かしつけの前に
◯熱湯を入れた水筒
◯湯冷しを入れた水筒
◯分量のミルクを入れた哺乳瓶数本

を持って寝室へ行き、翌朝まで哺乳瓶を洗わなくて済むようにしていました!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど🤔
    授乳環境を2階にも作っちゃうってことですね!

    2階にポットでも持っていこうかな…
    ちなみにお布団でしたか?
    ベビーベッド買いましたか?

    • 10月11日
  • kiko.mr7

    kiko.mr7

    そうですそうです🍼
    特にこれから寒くなるとわざわざミルク作りに行くの嫌ですもんね😭💦

    上のこと私たちがシングル2台繋げて寝ていて、その隣に下の子がベビーベッドで寝ています☺️💪🏻

    • 10月11日
deleted user

里帰りから帰ってきてからはずっと2階で寝かしつけです!
ミルクは全て2階に持って行ってました!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    やはりミルク関係2階に作る方多いんですね!
    3姉妹ママさんも何本か哺乳瓶持ってく感じですか?
    赤ちゃんの寝る環境はお布団でしたか?ベビーベッドでしたか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるだけ持って行きました!
    でも朝イチの分も考えなきゃですが🤣
    うちはずっとベッドで添い寝です!
    布団でもベビーベッドでもないです!

    • 10月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    朝イチ!そうですよね!
    久しぶり過ぎて色々と忘れてます 笑
    やっぱり本数は多い方が良さそうですね 笑
    新生児もですか?😳

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の時は里帰りだったので、お布団でした!

    • 10月11日