※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜寝つかず、お昼寝が長いです。朝早く起きることも。お昼寝時間を調整した方が良いでしょうか。

娘が寝ません😰23時くらいにようやく寝てくれます💦
寝かしつけようとしても興奮しながら声をキャッキャ出して笑って、布団の上でコロコロ…ハイハイしてどこかに行こうとするし…
寝てもすぐ起きます💦

お昼寝は、11時くらいからお昼すぎ、2時くらいから3時半頃まで、もしくは、3時くらいから5時くらいまでなどです。
お昼寝しすぎなんでしょうか?
起こすべきですかね…

夜は23時や24時になると、朝9時に起きてます😥

コメント

a

娘もハイハイの時期は23時すぎても起きてること多々ありました😭
寝かせようとしても寝ないし、お昼寝はしてくれるし…でほぼ諦めてました😭
この頃は日中の生活リズムはよかったんですが、就寝時間はバラバラって感じでしたね。
2歳くらいになってやっと21時22時には寝てくれました🫠🫠
就寝時間遅いと付き合ってる私達もしんどいですよね🥹

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうだったんですね😢
    ちなみに、朝はあえて起こしてますか?
    起こされてましたか?

    • 10月11日
ママリ

7時に起床するのを目標に、ちょっとずつ起床時間を早めていってはどうでしょうか?
夜どんなに遅く寝ても起床時間は固定した方が、生活リズムが整いやすいと思いますよ・:*+.
お昼寝は遅くても16時には起こすようにした方が良いかもしれません😌

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦
    以前質問した際、夕方寝てても起こさない方が多かったので起こしてませんでした😅
    でも、そもそも朝早く起きたら、そんなにお昼寝も繰り越さないかもしれませんね😰

    朝はあえて起こしてましたか?

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は早起きな子なので、むしろもうちょっと長く寝てくれーって感じです笑
    それでも、たまに遅くまで寝てる時は起こしてます!
    リズム崩れるのが嫌なので…

    • 10月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なるほど!ありがとうございました😊

    • 10月11日
deleted user

もしできるなら朝を7.8時くらいにして全て前倒し
お昼寝も15時までには起こすと寝るかなと思います🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    朝はあえて起こしてましたか?
    早くに起きても母乳あげると、毎回寝てしまうんてます😢

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は起こしてなかったんですけど
    保育園行くようになって朝早く起きるようになり、それに伴って夜も早く寝るようになりました!

    まだ月齢的にそこまで深刻に考えなくてもいいかな〜とは思いますが🤔
    朝日を浴びさせてあげると言いそうですよ💡
    ってやってたらすみません💦

    • 10月12日
deleted user

もう朝寝なしで、午前中活動をしっかりして
昼寝のみにしてみてはいかがですかね?
好きな時間に好きなように寝かすと
なかなかリズム整わないですよね💦

うちの子たちはその頃は6時に起きて
1~2時間昼寝して、18時には寝てました😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    朝はこちらから起こしてましたか❓
    起きる時もあるのですが、おっぱいで必ず寝るので起こすのがかわいそうで…😰

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は起こしたくない親の葛藤ですよね😂
    我が家は夏は5時、冬でも6時には
    起きるので…笑
    起こしたことはなかったです!
    ただ、昼寝は15時すぎには起こしてましたよ🤗
    授乳で寝ると起こしにくいですが
    授乳も離乳食食べてるので日中は
    減らしても大丈夫かと♪

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

起きる時間が少し遅いかなと思います💦
生活リズムを整えるのは昼寝や就寝時間じゃなくて朝から整えた方がいいですよ😊

どんなに遅く寝ても7時に起こすを守っていたら就寝時間も少しずつ前倒しになってくると思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    寝てるところを起こすのに抵抗があったのですが、やはりあえて起こした方がいいんですね💦
    頑張ってみます!

    • 10月11日
m🍏

朝寝なしの昼寝はよく寝て15時まで(13〜15時とか)にして、朝は7時起きにしたらちょっとずつ変わるかなと思います😳

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    朝はあえて起こしてましたか❓

    • 10月11日
  • m🍏

    m🍏

    リズム整えるために起こしてました!!

    • 10月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 10月11日
バナナ🔰

皆さんの言う通り朝起きる時間が遅いのと、朝寝とお昼寝と夕寝がごちゃごちゃになり過ぎてると思います💦
例えば朝は7時くらいに1回起こして9時頃から30分~1時間程度の朝寝、お昼寝は12時か13時から2時間程、夕寝はさせても30分程度にするか、夜寝かせる時間を早めるかにした方がいいですね😊
朝寝と夕寝は短くて大丈夫です!
その代わりお昼寝をしっかりさせてあげてください😊
好きなだけ寝かせてあげたいですが、朝夜の区別もついてる月齢なので朝ちゃんと起きるリズムを作った方が3回食になった時にも楽ですよ😄