※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

丹波の黒豆を頂きましたが枝を切って洗ってから茹でるのでしょうか?それ…

丹波の黒豆を頂きましたが枝を切って洗ってから茹でるのでしょうか?それとも1粒ずつ取って洗って茹でですか?画像のものなのですが

会社で頂いたらしくそのまま左みたいなので木のようになってるのを1つ貰ってきたそうです。

高級のだといってましたが普通に洗ってから茹でるのでしょうか?😅😅😅😅無知で。

一部もう腐ってそう?な変色の豆もあり、それは捨てたら良いですよね?

多少緑のが黒くいろついてるのは、そのまま茹でたいと思うのですが、、🥺

コメント

枝付き枝ですね

枝豆の部分を手でブチブチ取って(ハサミでいいですよ)
洗って塩で揉みます

それだけです!!
枝は捨てます

フライパンに枝豆入れて、お水少し入れて蒸し焼きにすると美味しいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

多すぎて
    半分は茹でれずに
    そのままなのですが

明後日に塩揉みして茹でても大丈夫ですかね?😿

ネットみても期限わからず、、

• 10月11日

退会ユーザー

洗って塩もみして下準備したあと冷凍すればいいと思います!

• 10月11日
ぷじこ

丹波の黒豆めちゃくちゃ羨ましいです😂😂

枝から一房ずつハサミで切って、更にその房の両方の先端をハサミで切り落とすと塩茹でした時に中までしっかり味がつきます✨

全部終わったら多めの塩で揉み洗いして、軽く水洗いします。

あとは多めの熱湯に多めの塩を入れて茹でるだけです♪

粒が大きくて歯応えが楽しめますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!

急遽先程することになり、慌ててネット見たら同じ事書いておりました!お詳しいですね😊

ただ、多すぎて半分は茹でれずにそのままなのですが

明後日に塩揉みして茹でても大丈夫ですかね?😿

ネットみても期限わからず、、🥲

• 10月11日
  • ぷじこ

ぷじこ

丹波の黒豆ではないものの、私も毎年枝豆買って茹でてます❤️🤭

冷凍のが楽ですが、茹でたてはやっぱり美味しいので✨

確かに期限は難しいところですね💦
    でも傷んでるものを除けば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ぜひ、一房ではなく一房の枝ごと切って塩かけて蒸して食べてください☺️茹でるより美味しいです!
黒大豆枝豆なので、黒くても美味しいです!黒い方が甘いです😋白くなってたり薄くなってるのは腐ってます😔
地元が丹波なので、毎年沢山湯掻いて冷凍保存してます。その時は枝なしの一房ごとに切って冷凍してます。