※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
子育て・グッズ

子供を早く寝かしつけることが難しく、22時に布団に行くことになります。お風呂や夕食の時間が遅く、他のママより遅いことが辛いです。

子供を早くに寝かしつけることが出来ません。いつも22時に布団に行くことになります。

ずーっと遊んでるし、言うこと聞きません。
お風呂は20時から格闘して、やっとの思いで21時半にパジャマ姿になるくらいです。

保育園からの帰りが18時半頃、夕食がどうしても19時頃になるので食事も1時間は要しますしお風呂の開始時刻をこれ以上早くはできません。

周りのママは、20時や21時に寝かしつけを終えている人が多い中でなんで私だけ出来ないのか本当に辛いです。

コメント

お風呂を先にしたらどうですか?

うちは帰宅→お風呂です
外出して汚いので必ずお風呂です
あと1度リラックスするとお風呂だるいです
4歳なら保湿や身支度できますよね
お風呂上がりは2歳の子もお願いしてその間にご飯の準備
ご飯できても着替えてなければ無で着替えさせる

ご飯食べさせ、歯磨きさせ、絵本よんで1日終わり電気消す
うちは泣いても喚いても電気はつけません

21時には横になれませんか?

• Lulu

Lulu

お腹を空かせているため、ご飯コールがすごいため、ご飯を先にしてしまいます💦

4歳ですが軽度発達障害のため身支度はまだ手がかかります。
    読んでいて、普通の子はもう下の子の面倒も見れるんだなぁと驚きました。

• 10月11日

18時半帰宅なら仕方ないと思います!!

うちは、18時帰宅で
21時寝室へという感じです。
21時半になる日もあります💦
子供二人いたらもっともっと時間がかかると思います!!

友人も共働きで3人保育園児いて
寝室行くの23時って言ってました。
仕方ないです。

• Lulu

Lulu

頑張ればもうあと30分早くできるかもしれないけど、それ以上は厳しいかもな…と、現実的な時間加減を教えてくださったおかげで、めくじら立てて早い時間を目指す必要はないのかもしれないと気付きました😲
    ありがとうございます。

• 10月11日

退会ユーザー

上の子に下の子のお世話をさせる必要は無いと思います!(上の方が書かれていますが気にされなくていいと思いますよ!)
    上の子なりのペースがあると思うので!
    うちも、早く寝かせてあげたい、こんな生活リズムいやだ、とたまに病みモード入ります😂
    ちなみに3歳の子どもがいますが、21時に寝室きて、そしたら旦那が帰ってきたので子供がリビングに行っちゃって戻ってきましたがまだ起きてます😂

• 10月11日
  • Lulu

Lulu

お気遣いありがとうございます🙏✨
    皆、悩みながら模索していくのかもしれませんね!
    うちも旦那がまだ家で残業してるのでそれが気になるみたいで旦那の仕事部屋で遊んでしまってなかなか降りてきません…😢
    お互いがんばりましょう!

• 10月11日
ぷ〜たん

18時半に帰ってきてるならそれぐらいかかるんじゃないんですかね😊私はパートなので保育園迎えに行くのが16時半で用事全部終わるのが19時半で21時には寝かしつけ終わりますが18時半に帰って来てたら疲れてるしバタバタすると思います😖

• Lulu

Lulu

ぷ〜たんさんのスケジュールから2時間後ろ倒しと考えると、妥当なスケジュール感なのかなと思えてきました🤔
    やたらと劣等感があったのですが少し気持ち楽になりました。
    可能であれば就業時間を見直そうと思います。

• 10月11日

4歳となると習慣化していると思うので難しいかもですね😅
寝起きがスムーズで睡眠足りているようなら、問題ないように思います。

うちは18時帰宅。
18:30夕飯開始で、食事は30分で終わらせます。
19:30からお風呂や歯磨きで、20:20には寝室に行き、20:30には爆睡です。
それでも朝7:30まで寝てます🤣

我が家の場合は、2歳頃から習慣化しているから結果としてできているだけだと思います😅

• Lulu

Lulu

もう習慣化しているのですね😵この先も苦労しそうです…。
    寝起きはめちゃくちゃ悪いです🙏

どの工程もコンパクトに時短されていて効率的ですごいです!私はどれも倍くらいかかってる上に言うこと聞かないとバチバチに叱りつけて自己嫌悪したりしてます💦

2歳の頃は記憶にないです🤔

• 10月11日
なつ

18時半に帰宅してご飯を19時頃は凄い事だと思いますよ✨私も18時半帰宅でしたが夕飯できるのは19:30でしたので😭見習わなきゃ😫

この前テレビで、子供の寝る時間が22時23時でも遅くは無い、お昼寝があるから1日の睡眠は十分取れている。と言ってました😊私はそのテレビを見てからめちゃくちゃ気が楽になりました😂
遅くなっちゃうのは仕方ないと思います💦2人居たら尚更(´・ω・`)私が子供1人でも寝かしつけるの22時頃当たり前だった時期もあったので😭

毎日お疲れ様です😭♥️

• Lulu

Lulu

そこまで言っていただいた後で非常に言いにくいですが、バリバリお惣菜買っちゃってます‼︎💦
    余力があれば子供食べてる間に翌日の晩ごはん作って冷凍などします。

わぁー!そのテレビ私も見たかったです!😭確かにお昼寝は、上の子はもう必要のない年齢だけど保育園なので十分にさせてもらっています🤔
    あまり深刻にならないようにしようと思います💦
    ありがとうございます✨🥺

• 10月11日
むーむー

うちも帰宅は6時前後です

末っ子はパパと先にお風呂
パパ残業でいないときは私とお風呂

夜ご飯は時間かけないで作れるものを作ります
7時半にはだいたいごはん
9時にはもう歯磨きも終わって寝る準備してますが本人が遊んでてねてくれなくてだいたい九時半前後までは起きてます😅
今日は寝たの9時45分とかだったと思います😂

じゅん

我が家も同じ感じでお風呂の時間まで同じ感じです💡
脱衣所で着替えるのはどうですか?
息子が裸のまま脱走するタイプで大変だったので、どんだけ泣き叫んでも脱衣場で着替えるを習慣にしたら、比較的すぐ着替えてくれるようになりました!

一人息子でどんだけ短縮しても、布団に入るのは20:30、21時近いことが多いです。
二人いたらスムーズにいっても21時にお布団に入るのが限界かなと思います💡