※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月、10.6kgの子供が1mgのホクナリンテープを処方されたが、通常は15kg未満なら0.5mgが一般的。1mgを使用しても大丈夫か心配。

かかりつけの耳鼻科を受診し、飲み薬とともにホクナリンテープ1mgを処方されました。
現在2歳3ヶ月 体重10.6kgです。
体重15kg以内だと通常は、0.5mgのホクナリンテープが処方されるとあったので1mgを使用してもいいのか心配になりました。

補足
かかりつけですが、いつもの先生が体調を崩し、代打の先生が代わりに診察してくれました。
診察の際も年齢や体重伝えてあります。
薬は調剤薬局ではなく、診察した耳鼻科の受付から直接渡されるシステムです。

コメント

ムーミン

ウチは3分の2を貼ってました!
30キロになってからは1枚貼っていいよ!と言われてます( ´A` )

• のんの

のんの

やっぱり現在の体重で1mgは多いですよね…。

• 10月11日
  • ムーミン

ムーミン

多いと思います!
    薬に関しては副作用とか怖いし子供はしっかり気持ちを話せない所もあるのでちゃんと説明して欲しいですよね💦

• 10月11日
  • のんの

のんの

貼る前に聞けて良かったです!
    代打の先生になったのだから、私も気をつけるべきでした💦

• 10月11日
はじめてのママリ

我が子もホクナリン使いますが0.5mgです
おそらく1mgは3歳からだと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添付文書見ましたがちょっと、やはり3歳から1mgですね💦
    どうしても必要なら半分にカットして使ってください☺︎
    ホクナリンテープは規格が面積で違うので💦

• 10月11日
  • のんの

のんの

そうですよね。以前は0.5mgだったのに先生が変わって急に1mgになったので驚いて…。体重も以前受診した時から200gくらいしか増えてないので💦
    明日病院に電話して聞いてみたいと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが良いと思います💦
    副作用で動悸とかもあるので🫶🏻

• 10月11日
  • のんの

のんの

丁寧にありがとうございます。娘の様子を見て、咳があまりに辛そうだったら半分に切って貼るのも検討します!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳から1mgでそれまでは0.5mgでした💦

• のんの

のんの

やはりそうですよね。
    明日病院に問い合わせたいと思います。

• 10月11日
みー

診察した病院は閉まっていると思うので、今日は半分に切って0.5mgにして、明日問い合わせをしてみてください☺️
小児科ではなく、耳鼻科で代診医だと間違えたのかもしれません。

• のんの

のんの

ありがとうございます。
    代わりの先生だったので、私自身気をつけるべきでした。
    咳があまりに酷いようなら半分に切って使用し、明日病院に問い合わせたいと思います!

• 10月11日
  • みー

みー

処方されたからと鵜呑みにせず、ママさんは気づいて凄いなと思いました😊

• 10月11日
  • のんの

のんの

そう言っていただけて嬉しいです💦
    こういう事があると、病院から直接薬が処方されるよりも調剤薬局をワンクッション挟むと、前回と薬が違ったりするとその場で気付きやすいのかなぁ…と思いました。
    (この耳鼻科は薬を受付から患者に渡す時は医療事務さんが渡すので…)

もちろん、病院から直接薬が処方されるところでもきちんと確認している所はあると思いますが💦

• 10月11日
  • みー

みー

事務さんだとわからなくて当然ですもんね(>_<)
    調剤薬局は薬剤師さんから渡されますし、違う目で見るので間違えに気づくポイントはありますね☺️
    薬剤師さんが、この処方で合っているのか医師に問い合わせしても、機嫌が悪くなる医師もいますが😓

病院から薬を直接渡されるのは薬局へ行く時間も省けていいかなと思っていました。(特に雨の日)
    直接渡されるところはお薬手帳の確認がない気がします。
    私が行っているクリニックは医師が直接渡します。
    クリニックだと調剤薬局を近くに設置するのが大変なのか?と思ったり😰
    文章がまとまっていなくてすみません😣💦

• 10月11日
  • のんの

のんの

私も病院からお薬を直接もらえるのは時短になるので凄く有難いと思っています。
    それもあり、かかりつけにしていました。

確かにお薬手帳の確認ないです!一応今回のお薬はこれですよ、という用紙は渡されはしますが。
    せめてみーさんのところみたいにお医者さんが渡してくれると安心です。

今回はこんな事がありましたが、普段はとてもよくしてくださる病院ではあるので、お薬を受け取る際もっと気をつけて聞くようにしたいと思います。
    やはり、直接薬が受け取れるのは、雨の日など助かりますよね。
    受診と、薬の処方が一度に終わるのは助かりますし。

• 10月11日