※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嫁姑問題で離婚された方はいますか?質問投稿から日が経っていても構わな…

嫁姑問題で離婚された方はいますか?質問投稿から日が経っていても構わないので体験談や意見をお聞かせください。

結婚して2年半、第一子は1ヶ月です。
私は夫のことが好きで、親子3人のこととなると家事育児、将来のこと等をわりと仲良く協力している方だと思います。
が、義母が絡むと毎回大喧嘩になり、離婚をチラつかせる発言をされます。
義母の嫌いなとこ簡単にまとめると↓
・夫の幼馴染♀と私を比較するような発言。
・すでに用意したと前週に義母に伝えたのに、幼馴染♀が新生児の服のお下がりをくれるから貰う?と聞かれ断ると「人の親切を断るなんて失礼だから直接幼馴染に謝れ」と激怒。毎日「謝ったの?」とLINEと電話がきた。(この時は夫が対応)
・毎回話すたびに義母の言ってることが変わり、夫婦ともに振り回される。
・妊娠中、切迫流産で絶対安静の時に「お腹はどうなの?そろそろ戌の日が〜」と、心配するふりをして行事にこだわって催促する。
・第一子の行事に口出しする。「こうするので」と言ってもスルーで、納得してもらっても翌週には「ご近所さんに産着借りたから」と話が逆戻りする。
・義父の食べ残し(口はつけてません)を翌日私に食べさせる。
・我が家(新築の注文住宅)に来てキッチン回りのケチをつける。
・料理を教えたいとか言うわりに、私が作った料理は食べずに残す。
他にも細かなことはありますが…

夫は、「親も歳だから流してほしいし、悪気があるわけではない」と、私の言い分は聞いてくれるが私の気持ちは理解できず、義母の味方よりです。
ここ毎月、義母関連で喧嘩します。
私が義母と関わるのがしんどいことは夫もわかってくれていますが、私が引っかかった上記の内容は理解できないそうです。
お互い、これが続くのなら先は無い(=離婚を暗に言ってると思います)と思っていて、夫も今の生活も好きだけど離婚も視野に入れないといけないのかな…と泣けてきます。
今は、産まれてきた子どものために我慢してる状況です。

ちなみに私は、職という意味では給与も福利厚生も手厚いのでシングルでもやっていけると思います。でも実家には頼れず、離婚なら家は出て行かないといけないかなと思っています。

こんなことで離婚話に発展するのはアホらしいですよね?
でも、義母のことは我慢の限界がきてて、夫も義母関連については理解してくれないところがしんどいです。

コメント

ゆ

私は現在シングルです。
嫁姑問題ありました!
ほんとにうざすぎて旦那にお前の実家は行きたくないとハッキリ伝えてました😇
元旦那はDVで警察を呼んだことがあり、元旦那の母親に息子の父親を犯罪者にしたいわけ?と言われたり、手を出されるのは言葉遣いが悪いあなたのせいと言われたりでこんな母親の息子だからこんな人になるんだろうなと思いもあり離婚しました。子供のことも可愛がらずだったので離婚してからも子供がパパに会いたいと言ったことは1度もありません。もちろんばあちゃんに会いたいなども1度もありません。

がーこ

いいえ、全然アホらしくないですよ!むしろ嫌なことしかされてないじゃないですか。それを歳だから大目に見ろとかなにをふざけたことを。旦那さんが上記のことを奥様がなぜいやなのかをどうして理解できないのか、それが理解できませんよね😵
だいたい一人目の新生児の服に自分の友達でもないやつの子供のおさがりなんかいらんわ😮‍💨
うちの義母もかなりヒドイですけど、我慢してるのは主人が全面的に味方になってくれるからです。そうでなければとてもやってられません🙅

はじめてのママリ🔰

妻を最優先に、気持ちに寄り添ってくれなかったり、問題の対応をしてくれない人とは一緒にいれません。

私だったらドン引きして、マザコンとまではいかなくとも結構男として残念だと思ってしまいます💦

私も息子2人いますが、どんなことがあっても私じゃなくてパートナーを優先できる子になって欲しいです。その方が絶対にうまくいくので。

Kawa(31)

コメント失礼します。
私も第一子が産まれて1年くらいずっと嫁姑トラブルで悩まされ、一時は離婚も視野に主人と話し合いました。姑は感情の起伏が激しく見栄っ張りなのでこちらの状況などお構い無しに体裁ばかり気にかけます。私達家族が姑の思い通りに動かないと怒鳴りつけ罵倒します。内容は省きますが2人目妊娠前に姑ストレスがすごくて、またそのタイミングで流産もあったり嫌悪感がすごく夫婦で離婚も視野に話し合った際、主人が姑と会わなくていいという選択をしてくれました。最初こそ私に鬼電だったり長文LINEだったりありましたが、一切反応せずずっと無視することにより今穏やかに家族で暮らせています。結婚ということは家族同士の繋がりであることはもちろん理解していますが、主人と自分の子供の家族が壊れると元も子もないので…🥺
ちなみに同じ状況で子供もいて夫婦間は仲良しだったのに姑問題で離婚した家族も知っています。どうか旦那さんが正しい選択をしてくれますように…

Kawa(31)

ちなみに子供達も会わせていません。2人目に関しては出産したことも報告していません。正しいことだとは思いませんが私は子供達からパパを失いたくなかったので一切後悔はしていません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のもあわさて読ませていただきました。返信ありがとうございます😊
    先週も先々週も夫婦喧嘩してますがズルズル今の生活が続いてます…。あれから、旦那抜きで義母に対して思っていることを電話で伝え、少し私のペースでやりやすくなったことが大きいです。

そうですよね。我が家では子どもはあともう1人ほしいと話していたのですが、同じ事の繰り返しになるのなら作らない方が精神的にも幸せだと思ってます。
    離婚は簡単にできるけど、それがこの子にとって良いのか、というところで踏みとどまっています。
    今は義母がおとなしくなったところで様子見です。また状況が悪くなったら相談するかもですね💦

• 11月13日
  • Kawa(31)

Kawa(31)

育児等大変な中子供のために家族のためにと心労尽きないと思いますが…頑張ってほしいです。でもお母さんがしんどいと子供もしんどくなっちゃうのでご自分を大切にしながらこれからを考えていくのが一番です☻

• 11月13日
天使たちのママ👼

コメント失礼します。
私も3ヶ月の子供がいます。
姑さんとは去年から揉めていて、現在進行形で過干渉+過保護で困っています。
夫も母親には甘く、私がおかしいと言われることも多々ありますが、離婚も視野に入れ、毎回夫と話し合っている日々です。
思うことは伝えて、できる範囲で協力してもらうといいと思います。
自分が苦しくて我慢ならない状況であれば、本気で無理だと伝えています。
それでも姑さんに言って改善されないのであれば離婚するべきだと思っています。
マザコンは言っても治りませんよ、きっと。
私たち側(妻側)の味方は夫だけなのですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして別の家族なのに口出しするんですかね、義母自身も姑には悩まされなかったんですかね?
    上でコメントして下さってる方もいましたが、私は息子が結婚したら息子夫婦で決めていけるように心がけたいと思っています😩😩自分がされて嫌な事は相手にもしちゃダメだと思うので💦

今、お食い初めを終えてから、姑の言動にイライラ→夫に話しても批判される→今後ずっとこのままかと不安→寝れない→突発性難聴発症、と最高潮に負の連鎖が起こっています😫

妻子との関係性よりも親が大事ならさっさと離婚を承諾して身を引いてほしいですよね。誰と結婚して新たな家族を作ろうとしてるの?って思います。
    お互い大変ですね😫

• 12月29日