※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供と自分が気管支炎で診断されました。診断は胸の音で行われました。上の子はアレルギーも持っているようです。症状が重いようなら再度受診が必要です。

気管支炎の診断基準について
わかる方いますか?

今日、上の子の咳込みが酷いため病院を受診しました。
2週間くらい前に子供たちが咳鼻水が出始めた時からわたしも咳が出始め、まだだらだら続いていたので子供を診てもらうついでに私も診てもらったところ、軽い気管支炎と言われ、抗生剤などを処方されました。
胸の音とかで判断されたのでしょうか?

こみあげてくる乾いた咳が続いています。出るのはたまーにです。

上の子の方が症状が辛く重そうなのですが、上の子は寒暖差アレルギーで鼻水が出ることによる咳と言われました。

2週間前の咳鼻水は子供たちは一度収まり、土曜日辺りから上の子のみ咳が出てきて、熱はなく、咳は酷くなっています。

こんなに軽い気管支炎もあるのか?という感じなのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

特に今のところ診断をつける症状がないので、咳と聴診で気管支炎だと診断されたんだと思います。
このまま咳がひどくなり、痰が出るか出ないか、熱が出るか、など次の段階の症状が出たら、血液検査、レントゲン、CT、喀痰、呼吸器機能検査などすると思います。
気管支炎はたいていウィルスからの事が多いので、効かないので抗生剤はいきなり出さないと思いますが、出される先生もいます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね🤔胸の音がよくなかったんですかね…自分では息苦しさもなく、咳が止まらなくて辛いとかもないので、抗生剤飲むの??と疑問で😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の音は問題なかったんだと思いますよ😅このまま長引けば、咳喘息とか他の疾患名が検査によってつく感じです。
    たぶん、抗生剤はとりあえずで出したんじゃないんですかね?😅
    効けば効いたで、みたいな感じだと思います。

• 10月11日
Mama

昨日次男が気管支炎と診断されました
肺炎の手前やったとゆわれました。
酷い咳と熱が続いてました!
胸の音が汚いね〜
喉は赤くなかったみたいです
RSも検査しましたが陰性でした😣