※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
産婦人科・小児科

愛知県知多市のつつじが丘こどもクリニックの発達外来行かれたことある方いますか?どんな感じでしたか?

愛知県知多市のつつじが丘こどもクリニックの発達外来行かれたことある方いますか?どんな感じでしたか?

コメント

ルト🔰

長男がお世話になってます😊

発達外来は本館とは別で南館で小児科の診察の合間にやっています。

発達検査の方法は複数あって対象者の年齢や目的に合わせて検査方法を決めているようです💦

• 4ママ

4ママ

こちらで発達検査されたことありますか?
    うちは2歳ですが、多動が気になって😭

• 10月12日
  • ルト🔰

ルト🔰

多動については年齢的に判断が難しいためつつじでは6歳までは診断しないそうです💦

長男は発語無し、指差し無し、目が合わない、が顕著だったため2歳3ヶ月の時に津守式を受けました。

津守式は2ヶ月かけて
    ・言語聴覚士と親だけの面談
    ・言語聴覚士による子供の行動観察
    ・院長と親だけの面談
    ・院長による行動観察
    で検査しました💦

診断後は2ヶ月毎に親のみだったり子供同伴だったりで通院して様子を見ながら年に1回発達度合いを検査していくことになります😊

• 10月12日
  • 4ママ

4ママ

多動は6歳まで診断なしですか!😮‍💨それだと行っても意味ないかもですね‥言葉も遅いですが無しではないし、指差しは本をめくった時にするし、目は合う気がします🤔
    多動を低年齢でも診てくれるとこへ行くべきですかね( ; ; )

• 10月12日
  • ルト🔰

ルト🔰

多動だとそうかもしれませんね😅

療育の他のお母さんはプリズムベル、愛知小児に行かれてる方がいました💦

• 10月12日
  • 4ママ

4ママ

今、別の病気で愛知小児に通院していますが、愛知小児って発達検査とかしているんですか?!

• 10月12日
  • ルト🔰

ルト🔰

検査しているかどうかはわかりませんが発達相談みたいなのは行っているそうです。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

今度多動についても相談してみます😊ありがとうございました😊

• 10月13日