※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
ココロ・悩み

精神科か心療内科に行くか悩んでいます。強迫性障害の症状に悩まされ、確認行動や不安、人間関係のストレス、家族との問題があり、自分の意識を変えることで解決できるか不安です。

精神科か心療内科に行こうか悩んでいます。
長くなりそうですが、読んでいただけたらと思います。

高校を卒業したぐらいから、強迫性障害であろう症状に悩まされています。

カギを閉めたか、コンロやヒーターなどを消したか
冷蔵庫は閉めたか
何度も確認します。

スマホで動画や写真を撮っていますが
心配になり途中で見返して安心して、また見返して安心してを繰り返しています。
酷い時は出かける前の確認作業で10分以上かかります。

また、パトカーが通ると
自分が何かしてしまったんじゃないかと
何もしていないのにビクビクしてしまいます。

また人の目が怖くて、仲のいいママ友でも
何か言われてるんじゃないか
表面上は仲がいいけど、悪口言われてるんじゃないかと
寝付きが悪くなるほどです。

あれは大丈夫だったかな?とか
ああいう風に言ったけど大丈夫かな?と
急に不安になることもあります。

極めつけは、長男の反抗期。
毎日、朝から言い合いするほどです。

旦那に1度言いましたが、気の持ちよう。
ズルズルとマイナスのイメージを引きづってるから、ネガティブな気持ちになるんだって言われました。

私が意識を変えれば変われるんでしょうか?
いろいろありすぎて疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はやめに治療したほうがいいです

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます
    やはりそうですよね

今週中に電話したいと思います。

• 10月11日
yuuu

はじめまして☺︎
私は産後うつ治療中に強迫性障害が見つかり今は産後うつの治療に専念しています。

自分のことを言われてかと思うくらい症状が一緒です🥹
私の場合は産後になってからこの症状が出始めましたが確認作業めちゃくちゃしんどいですよね。わかっているのに不安になって出かけても不安で戻ってきて確認することもあります。車も何か乗り上げたような気がすると人を轢いたかも心配になり戻る。実際は人じゃないし石とかゴミ踏んでたり…😇
旦那には気にしすぎ、人を轢いたらそんな衝撃じゃ済まないと言われ相手にされず笑

自分ではどうしようもできないと通院中の先生にも言われています。なのでたけちゃむさんも1人で悩まずお近くの病院にかかって相談してください!

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます
    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

yuuuさんは旦那さんには内緒で病院に行ってますか?
    旦那が義父と考え方がそっくりで
    そんなのは甘えだと言うぐらいの人です。

義父は京アニ放火事件の時のニュースでオタクの人のコメントを聞いて
    「アニメで心が救われるわけないじゃん」と鼻で笑っていました。
    私はアニメで救われたことがあるので、態度や言葉には出さなかったものの
    イライラしてしまいました💦

保育園に入れるため就労で申請は出していますが
    しばらく赤ちゃん連れで行くことにはなります

• 10月13日
  • yuuu

yuuu

私の場合は1ヶ月検診の時の産後の質問表でひっかかり産科から紹介という形で精神科の先生に紹介になりました!
    最初はやはり言えなかったのですが今後も通院が必要であること、夫にも理解してもらう必要があるという医師の判断で先生から夫へ産後うつの今の状態を説明いただいたような流れです。なので今はこの日受診だからね〜って普通に話してます笑

アニメの件もですが人によって心を救われるものは様々だと思いますしそれを馬鹿にするような言い方はやはり傷つきますよね😭

私も来年の4月に育休明けで保育園入れるつもりです!
    私の通ってる病院は赤ちゃん連れ歓迎というような形で先生からも一緒に連れておいでと言われていますし実際に赤ちゃん連れたお母さん達何人もいます👶🏻病院によって違うと思いますがもし実母さんやファミサポや保育園の一時預かりを使えるようなら通院時間だけでも預かっていただく方が時間を気にせず先生と話しができると思いますがなかなか難しいですよね💦

• 10月13日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

なるほどです🤔

マザコン気質な旦那なので、言ったらすぐ義母にLINEしそうで💦

何かあるとすぐ義母からLINEが来ます

近くの病院に電話してみます
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月13日