※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
産婦人科・小児科

手足口病の疑いで保育園休む必要ありますか?病院で相談しましたが、休む必要はありますか?

手足口病の疑いだったのですが、しばらく保育園休まないといけないですよね?
病院の先生に行っていいよ!と言われたのですが、、

コメント

deleted user

熱なし食欲ありならいっていいですよ☺️
心配なら休ませてもいいですし。

  • u

    u


    え!いいんですか!
    熱もなくご飯ももりもり食べてめちゃめちゃ元気なんです!
    感染するのかな?と思って控えようと思ってました!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お医者さんいわく、手足口病はかなり長い期間、便から菌は出続けます。なので厳密に隔離しても意味がないという考えだそうですよ🥺

    保育園の登園の目安も、手足口病の場合は「熱なし、食欲あり」なら大丈夫です☺️

    ただ、集団生活の社会的面からすると、ブツがひどいまま登園した場合、周りの保護者から「ん?」と思われることはあるそうです。
    登園はしてもいい、けれどそこらへんはご自分の判断になりますねと言われました😂

    • 10月11日
ママリ

うちの子も手足口病でした、、、
うちも昨日発熱だったんですが今日の朝下がってて一応受診したら熱なし食欲ありなら明日から行っていいよと言われ、保育園の登園基準の一覧にもそう書いてありました☺️
感染は2〜3週間はするからそんなに休めないでしょ〜!って先生言ってました😂

  • u

    u


    ママさんもですか😭
    ぶつぶつが出るくらいで発熱はなく、食欲はもりもりいたずらしまくりです!(笑)
    流石にそんなに休めませんよね!(笑)
    うちの基準には医師の判断って書いてあったので、明日の朝様子見て元気だったら連れて行こうと思います🤣

    • 10月11日